So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017年秋のガーデニング覚書 その2 [ベランダガーデン(那須編)]

寒い日が続いてますね〜
珍しくワタシが連続記事更新を続けてるので、大雪でも降ったら嫌ですね
そろそろ、またお休みしなくては(笑)

季節は既に冬[exclamation]なのですが、タイトルは秋のガーデニングにしてしまいました
(次回からは冬のガーデニングにします(笑))

[かわいい]11月7日[かわいい]
ホワイトのスイセン 4球とムスカリ 8球を植えました

[かわいい]11月17日[かわいい]
オキザリス 1苗と プリムラ 1苗を植えました

宿根草や球根、地植えはそろそろ厳しくなってきましたね
もっと植えたいけど暖かくなるまで暫くお休みします
IMG_0532.JPG

スイセンのペーパーホワイトが開花してました
3年前くらいにペーパーホワイトがとても美しく見えて、20球くらい植えた覚えがあるのですが今はもっと増えてきました
今年は新たに植えなかったのでかなり嬉しいです
buカラオケ 001 - コピー (5).JPG

buカラオケ 001 - コピー (6).JPG

原種系シクラメン「コームシルバーリーフ」
ジョイフル本田で苗を購入した時、花の色が分からなかったけどピンクのようです
buカラオケ 001 - コピー (7).JPG

ビオラ「ラブラドリカプルプレア」
昨年から宿根草スミレをちょっとずつ植えています
こぼれ種で増えてくれるのをペーパーホワイト同様に期待してます
buカラオケ 001 - コピー (8).JPG

気に入って植えた植物が増えてくれると嬉しいけど、その逆の植物も結構います
「ヒマラヤ桜草」、「アネモネパルマータ」、「シャクヤクラテンドール」、環境に適応できず消えてしまいました…

17日に植えたオキザリスも球根植物だけどおそらく消えると思います
前に4,5回植えたけどダメだったんですよね~

その庭に合う環境があるので、植えて試行錯誤していくのが1番かなと思います

話は変わって、2018年もターシャさんのカレンダーと手帳購入しました
毎年使ってるので同じ写真やイラストも多いけどやっぱり素敵です!
ダーウィン 003.JPG


そして、日曜日にNHKで放映されているテレビ番組「ダーウィンが来た」の2週連続ネコ大特集を見た時のマヤちゃんの反応です
画面は理解してないようですが、ネコの威嚇にいつもビビってるので鳴き声には敏感に反応してます
ダーウィン1 005.JPG

ネコがいるのか入口を気にしてます
ダーウィン1 004.JPG

怖がって膝の上に乗ってきて離れませんでした
大人猫より子猫の方が怖いみたいです
ヘタレにもほどがあります(笑)
ダーウィン1 006.JPG

バイクや宅急便のトラックはもの凄い剣幕で追いかけますが、他の動物には大人しいマヤちゃんでした~
ダーウィン 001.JPG

ダーウィン 002.JPG
nice!(12)  コメント(6) 

デコ巻き寿司(7回目&8回目) [デコ巻き寿司]

4日連続の記事アップです
珍しく頑張ってます(笑)
そして、久しぶりのデコ巻き寿司の記事です
10月と11月、2ヶ月分をまとめてアップしますね〜


10月21日 デコ巻き寿司教室に行ってきました
教室は第1土曜日だったのが第3土曜日に変更になりました
9月の教室は風邪でお休みしてしまったので、8月第1土曜日以来の久々の巻き巻きとなりました

この日、宇都宮市内の大通りでは台風が近づいているにも関わらず「ジャパンカップサイクルロードレース」という自転車競技が開催されていて、大勢の人が観戦のために集まってました

「デコ巻きずし」教室の後に少しだけワタシも観戦したけど、自転車で走る選手のスピードが速すぎるし周りの人も邪魔でよく観えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (3).JPG

既に前の記事に写真はアップしましたが、10月に習ったデコ巻き寿司はハロウィンが近かったので「ジャックオーランタンとお化け」でした

ジャックオーランタンの酢飯はすりおろした人参とお米を合わせて炊き上げたとのことです
炊き立ては人参の香りが強いけど酢飯にしてしまうと余り気にならなくなるそうです

食べてみると確かに人参の香りは気にならなかったです

ハロウィンもすっかり定着してワタシの世代でも仮装してホームパーティーなどを楽しむ方が増えているそうです

今のワタシのデコ巻き寿司の完成度ではパーティーは無理ですが、来年のハロウィンまでに上達してるかな?
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (21).JPG

11月18日のレッスンはXmasに使える「サンタさん(左)」と「池田巻き(右)」でした

「池田巻き」とは池田さんが考案したレシピとのことです

「サンタさん」はともかく、「池田巻き」は難しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
見るに堪えないので写真は載せたくないけど、修行中なので何卒ご勘弁願います~
buカラオケ 001 - コピー (1).JPG

buカラオケ 001 - コピー (2).JPG

でも、せっかくパーティーに使えるメニューを教わったので、飲食物持ち込みOKのカラオケ屋さんに行きました[るんるん]

滅多に行かないカラオケですが、行く相手がワタシと同等に歌が下手な旦那さんなのでお互い気にせず歌ってました

結構楽しかったので、これから「デコ巻き寿司」の日はカラオケしちゃうかもしれません(笑)
buカラオケ 001 - コピー (4).JPG

18日のデコ巻き寿司レッスンとカラオケの翌日19日…
住宅展示場に再び行きました
話の展開が早いです[がく~(落胆した顔)]
この詳細は後日の記事にて
(いつになるか分からないけど)

夕方は「わんぱく公園」へ
暗くなる時間帯でワタシが地面がよく見えないのをいいことにマヤちゃんは拾い食いばかりしてました[むかっ(怒り)]
ダーウィン2 001.JPG

ダーウィン2 002.JPG
nice!(13)  コメント(12) 

マヤちゃんと群馬・長野旅行 その3 [マヤちゃんとお出かけ]

また前記事の続きで群馬・長野旅行の記事、今回が最終回です〜

会社の保養所は長野県大町市の大町温泉郷の中にあり、好きな時間に温泉に入ることはできますが源泉は64℃、加水して44℃という少々熱すぎる温泉でした

起きて温泉に入り、朝食前にマヤちゃんをクレートから出してあげると、外には猿の大群がいました[わーい(嬉しい顔)]
bu黒部ダム 001 - コピー (1).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (3).JPG


マヤちゃんは猿が何だか理解できなかったのかボケ〜っと猿を眺めてました
近くのホテルの宿泊者がカメラを持って集まると小さな猿が木に登ってモデルをしてあげてましたよ(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (8).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (4).JPG

朝食の後は保養所の管理人さんにマヤちゃんを玄関に置いて貰ったことにお礼を言い保養所を出発します
車のガラスやボディが朝は凍っていたので玄関に入れて貰えて本当に有り難かったです
とは言っても、敷地内を猿が当たり前のように歩き回り虫もいっぱいいたので犬1匹に目くじら立てる環境でもなかったのかも(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (7).JPG

最後に向かう場所は「黒部ダム」です
旦那さんは昔からダムが好きで通りがかりにダムがあると必ず寄ります

修学旅行などで何回か行ったことあるらしいけど、「黒部ダム」はダム好きとしては寄らずにはいられないですよね〜
「黒部ダム」に寄ることで富山県にも入りましたが、マヤちゃんは長野側で待機なのでブログタイトルは群馬・長野旅行で訂正しませんよ

保養所から10kmほど車で走ると「扇沢」という黒部ダム行きのトロリーバスが発着する駅があります
環境保全のためマイカー規制されているので駐車場にマヤちゃんを残し駅に向かいます
9時前でしたが陽が出ていたので車の中はそれほど寒くありませんでした
bu黒部ダム 001 - コピー (10).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (12).JPG

30分間隔で運行するトロリーバスは見た目はバスですが、架線から電力を貰って走るので電車に分類されるそうです
なので鉄ちゃん達が集まって写真を撮ってました

あと、この扇沢駅には名物駅員さんがいて、改札口でトロリーバスに乗り込む前のトークに皆んな大笑いでした

トロリーバスで16分走ると「黒部ダム」駅に到着します
展望台があるレストハウスまで220段の階段を昇るので結構キツかったです〜

積雪と凍結のためレストハウスから展望台へは行けませんでした
レストハウスからの眺めも良かったけどガラス越しなので外に出てダムを見たかったです


また220段の階段を降りて、次はダムに向かいます

日曜ですが朝10時前で混雑してなかったのでゆっくりダムを見学できました
雪に覆われた周囲の山からは冬の静けさが伝わってきました
bu黒部ダム 001 - コピー (28).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (13).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (21).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (14).JPG

車に戻り、麻績(おみと読むらしい)ICから高速に乗ろうとするとナビが迷走し始めました
方向が分からなくなり焦ってたらガソリンスタンドがあったので道を尋ねたら、ナビが案内する麻績ICの道は現在通行止めになってるので迷走してしまうとのこと
地図を書いて貰って無事に高速に乗れました

千曲市の姨捨(おばすて)SAでランチ休憩〜
旦那さんはここにマヤちゃんとワタシを捨てていきたいと言ってました[むかっ(怒り)]
bu黒部ダム 001 - コピー (30).JPG

移動距離があったので、1つ1つの名所に時間をかけられなかったけど富岡製糸場など初めての場所にいっぱい行けました
ワンコNGの場所でもマヤちゃんはお留守番はきちんとできるので安心でした
ワンコ連れは時期や場所に制約もあるけど、行く先々で周囲の方々に声をかけて貰えるのも嬉しいですね

一緒にまた旅行しようね、マヤちゃん
長い文章を読んで頂きありがとうございました
bu黒部ダム 001 - コピー (34).JPG

nice!(14)  コメント(10) 

マヤちゃんと群馬・長野旅行 2日目 [マヤちゃんとお出かけ]

前記事の続きです

軽井沢に宿泊した日、夜中から明け方にかけて雨が降りました
でも朝8時頃には晴れてきました
bu黒部ダム 001 - コピー (44).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (43).JPG

泊まったホテルは夕食はないけど、朝食は頼めば「浅野屋さんのパンと腸詰屋さんのハムやソーセージ」が用意して貰えます

マヤちゃんは調理場をガン見しています[あせあせ(飛び散る汗)]
bu黒部ダム 001 - コピー (40).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (41).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (42).JPG

腸詰屋さんのハム、もの凄く美味しかったです~
サラダを食べてたら、伸びあがったマヤちゃんに端っこを舐められてしまいました[むかっ(怒り)]

朝食後、ワタシが荷物をまとめている間、マヤちゃんはまったりタイムを楽しんでました
bu黒部ダム 001 - コピー (51).JPG

2日目の予定は長野市の「善光寺」でマヤちゃんの長寿を願ってお参りすることです

実は当初は「伊勢神宮」に行こうとしていたのですが有休が前より取りやすいとは言っても仕事内容がガラッと変わったばかりの旦那さんに長距離運転を強いるのも悪いので、ならば「善光寺」も良いから「善光寺」にしようとなったのです
(善光寺もそれなりに遠いですけどね)

軽井沢を出発して間もなく小諸市に入り、小諸城址「懐古園」に寄ることにしました
bu黒部ダム 001 - コピー (52).JPG

予定してなかった「懐古園」ですが、紅葉が綺麗だし面白かったです
bu黒部ダム 001 - コピー (58).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (56).JPG

マヤちゃん、戦国武将と写真を撮って貰えました
bu黒部ダム 001 - コピー (61).JPG

甲冑隊による野点も催されていて、マヤちゃんもお抹茶を楽しむことができました
(↑ウソです。実際は和菓子が欲しくて騒いだので、旦那さんにゲンコツを貰って武将に笑われてました)
bu黒部ダム 001 - コピー (60).JPG

城址以外に併設の美術館も入ることができたのですが時間が足りなくなるので次に移動しました

と言っても次もお城なんですよね~

予想された方もいらっしゃると思いますが、次は「上田城」でございます
(マヤちゃんの怒ってる顔がキリっとして真田幸村みたいですね〜
通りがかりの御夫婦にかなりウケて頂けました(笑))
bu黒部ダム 001 - コピー (63).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (68).JPG

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」に便乗して上田城にも甲冑隊がいると思ったのですが、こちらは普通のガイドさんのみでした

櫓はワンコNGなので交代で見物しました
bu黒部ダム 001 - コピー (66).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (69).JPG

上田城の後は近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、「善光寺」を目指しますが寄り道に時間を取り過ぎて「善光寺」の時間が少なくなってしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
(2日目の宿泊先の夕食は18時なのです~)

16時頃に善光寺に着き宿泊先を逆算すると滞在時間は何と30分という事態に[たらーっ(汗)]
bu黒部ダム 001 - コピー (74).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (78).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (88).JPG

ワタシはちょっと長野に住んでたことがあるので善光寺3度目なのですが、初めての旦那さんとマヤちゃんにもっとゆっくり過ごさせてあげたかったです
bu黒部ダム 001 - コピー (82).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (80).JPG

煙が嫌そうなマヤちゃんですが、お参りはしっかりしてあげたから必ず長生きできるから安心してね~
bu黒部ダム 001 - コピー (86).JPG

という訳で宿泊先の大町市へ向かいますが、暗い山道を走る内に雨が降り出し気温が下がってきました

宿泊先は旦那さんの会社の保養所でマヤちゃんだけ車中泊の筈でしたが18時前で既に外の気温が1℃だったので可哀想に思ったワタシがモンスター飼い主に変身[exclamation×2]

クレートを玄関に入れて貰えることになりました
軽井沢のホテルでははしゃいでいたマヤちゃんですが、自分の置かれた状況を理解してクレートの中でじっと過ごしてました

ワタシも良くないことをしてしまったので反省してビールはチョットにして、残さず夕食を食べることに努めました

元々動物嫌いの旦那さんは犬なんだから外で過ごすのは当たり前って考えで、ワタシも頭では理解してるんですが実際は感情移入してしまってダメですね~

2年前の12月に箱根の保養所に行った時は気温が高かったのにクレートの中にホッカイロを山ほど入れられて車中泊したマヤちゃんは朝になって見たら暑そうでした

ダメな飼い主はこういう失敗を繰り返してしまいます

色々と観光して美味しいものを食べて楽しい1日でしたが、会社の保養所なので旦那さんに迷惑かけてしまいましたね

チョット自己嫌悪しつつ、次回に続きます




nice!(17)  コメント(10) 

マヤちゃんと群馬・長野旅行 1日目 [マヤちゃんとお出かけ]

11月10日~12日
2泊3日で群馬・長野へ旅行に行ってきました

詳しいことは理解してないけど今年8月に研究とか実験する部署に異動した旦那さん、休日出勤や帰りが凄く遅い時もあるけど前の部署より有休が取りやすいみたいです

宿泊先は1泊目が長野県軽井沢町で2日目が長野県大町市です
まずは桐生藤岡ICから関越道に乗り軽井沢を目指して走行します
今回もスズキの軽で出かけたので群馬のからっ風に煽られて車内は結構揺れました
だからホンダの方に荷物積んでよって言ったのにね~[むかっ(怒り)]

途中で富岡ICの案内が見えたので、「富岡って世界遺産の富岡製糸場だよね?」ということで寄ってみることにしました

ICを降りると市営駐車場があって行ってみると、駐車場からシャトルバスも出てるけど徒歩だと15分ほど富岡製糸場までかかるとのことでマヤちゃんのお留守番が長くなるから、もっと近くのコインパーキングに移動しました

富岡製糸場はワタシには賑わって見えたけど平日なので空いてるとチケット売り場の方が言ってました

bu黒部ダム 001 - コピー (94).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (90).JPG

施設を一巡りしてから駐車場に戻り、マヤちゃん登場~
ワンコNGなので入口の前でササッと写真を撮って、お土産屋さんが集まる通り周辺をお散歩しました
一応だけど世界遺産の前で記念撮影できて良かったね、マヤちゃん!
bu黒部ダム 001 - コピー (101).JPG

富岡製糸場の次は近くの「こんにゃくパーク」も寄ってみました
「こんにゃくパーク」は(株)ヨコオデイリーフーズという会社が運営していて工場見学・試食バイキング・足湯などがあります

旦那さんはワタシに毎回やらされているせいで、マヤちゃんの顔出しパネルが上達してきました(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (109).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (104).JPG

足湯に入ってないのにマヤちゃんは何だか気持ちよさそうな表情をしています
bu黒部ダム 001 - コピー (106).JPG

工場見学でこんにゃくのお勉強をしてから試食バイキングです

こんにゃくのラーメン、カレー、焼きそば、うどん等々
カレーと焼きそばはスパイシーな味付けで、それぞれに食感も違うので予想より美味しかったです
お代わりもできるけど行列してるので諦めて、こんにゃくのパンケーキを買って食べました
bu黒部ダム 001 - コピー (103).JPG

平日でも観光バスが数台来てたので休日は相当混雑しそうですが「こんにゃくパーク」お薦めです~

「こんにゃくパーク」の後は軽井沢に向かいます
碓氷軽井沢ICを降りるとギリギリ紅葉が見頃でした
bu黒部ダム 001 - コピー (112).JPG

16時頃まで軽井沢銀座を散策してから宿泊先の「アートホテル フォロン」に到着~
bu黒部ダム 001 - コピー (114).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (115).JPG

「アートホテル フォロン」は部屋はシンプルですがミニキッチンがついていて、愛犬とノンビリとお部屋で過ごすことができます
昔「アートホテル ドッグレッグ」という同じ系列のホテルに宿泊したこともあり、そちらはドッグランがありましたが、ワタシ的にはお部屋はフォロンの雰囲気の方が好きです

基本は人間のベッドにペットを上げてはいけないのでケージを持参しました
(と言うか、いつもケージは車に常備している)
bu黒部ダム 001 - コピー (116).JPG

200円でカバーを借りればベッドに上げてもOKになります
今まではどこに泊まっても他所のベッドにマヤちゃんを上げたことはないのですが、今回は特々別にカバーを借りてあげました

そうしたら嬉しかったらしくこんなになってました(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (118).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (35).JPG

床でも嬉しくてウネウネゴロゴロ
頻尿が心配でしたがカバーを借りて良かったです
bu黒部ダム 001 - コピー (39).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (38).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (37).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (36).JPG

ランチが「こんにゃく」だったのでお腹もペコペコ
軽井沢で話題のスーパー「ツルヤ」が改装工事で休業していて他のスーパーを探すのに苦労したけど、お惣菜ですが美味しい夕食を頂くことができました~
bu黒部ダム 001 - コピー (117).JPG

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます
2日目は次回に続きます[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(17)  コメント(10) 

マヤちゃん、年相応 [マヤちゃんの健康]

11月10日〜12日 群馬・長野県をマヤちゃんと旅行してきました
そのことは後日にまたUPさせていただきますね〜

旅行の翌日13日、マヤちゃんは疲れは特に残ってないように見えたので夕方シャンプーしました
シャンプーの時は毎回ワンスカ吠えて部屋を走り回るので有り余る体力を消耗できるのは有難いけど、興奮し過ぎてオシッコをちょい漏れしてしまうので、抜け毛も多いし掃除が大変です
興奮し過ぎるとちょい漏れがずっと続いてしまうので、掃除の後はまた外に連れ出しお散歩して落ち着かせています
トリマーさんのシャンプーの時は大丈夫なので、飼い主には思いのままに行動してしまうのかもしれないけど、それはそれで問題ありますよね[ふらふら]

14日は療法食が減ってきたので動物病院に行くことにしました
お散歩で尿検査用のオシッコを採って家に戻ってくると、2,3回お会いしたことのあるチワワちゃん(ミックスかもしれない)と飼い主さんに会いました

これから〇〇病院に連れて行くんだと話すと、その方も同じ病院に通ってるとのことでした
その方は福島県いわき市がご実家だそうですが、この辺の病院は費用が高いよねと言いました
前に通ってた埼玉の病院もこの辺りと費用は同じくらいだったけど、確かに大田原の病院はかなり安かったので、田舎の方が安いのかもしれません

〇〇病院は前に通ってたけど3年ぶりなので大田原の病院で貰ったデータや薬を持って行きました
当時はそんなに病院にお世話になることはなかったけどカルテは保存されてました

体重は8.1㎏
「オヤツを与えてますか?」と聞かれたので、「ストルバイトで療法食を与えているけどたまにオヤツも与えてます」と答えて、その他に昨年2016年9月に脇腹にできた腫瘍を摘出したこととその際に歯石除去をして2本の歯を抜いたことなどを説明しました

腫瘍の件は良性だったので、先生は「それは良かった」と仰ってくれました
別の病院で受けた治療を何の反応もなくスルーせずに良かったと言って頂けるのは飼い主的に嬉しいことです

尿検査のデータを見ながら「これは腎臓の検査ですがストルバイトが無くなってからもずっと検査続けてるんですか?」と聞かれ、「ストルバイトは消えたんだけど頻尿なので検査して貰ってました」と答えました

先生は膀胱辺りを触診して、「データからも触診からも膀胱や腎臓は悪くないので頻尿は体質なんでしょうね。療法食を続けた方が安心ですね」と仰りました

「他に何か気になることはありますか?」と聞かれたので、「今年5月辺りから眼が充血していて目薬を1回貰って良くなったけど最近また充血と目ヤニが続いている」と答えました

前の病院で目薬で改善されなかったら検査しましょうと言われたのですが、一旦薬で良くなったので放ったらかしてしまったのです

先生はマヤちゃんの目を見て「左右の瞳孔の大きさが違うので何かあるね」と仰り、眼圧を調べました
眼圧は両目10だったので緑内障やブドウ菌ナンタラではないけど、別の検査器で両目とも軽度の白内障と分かりました

白内障による炎症で充血していたようです
「目薬は前の病院と同じ薬で自分も良いと思うので同じの出しますね」とのことでした

来年1月で8歳なので、マヤちゃんの老化は年相応だそうです
騒がしいし見かけは若いけど年相応なんですね〜

お代は大田原の病院より少し高かったかなぁ

でも飼い主の言いたいこと聞きたいことを汲み取って答えてくれる先生なので、またお世話になろうと思います

病院の帰りにオキザリスとプリムラを購入しました
IMG_0532.JPG

プリムラの花はこれからですがオキザリス、とても綺麗なピンク色です
IMG_0533.JPG


nice!(15)  コメント(12) 

10月末から最近のアレコレ覚書 [マヤちゃんの日常]

[犬]10月28日
台風の迫る中、雨が降って来る前にマヤちゃんを壬生町のわんぱく公園に連れて行こうとしました

しかし、ポツリポツリと雨が降り始めてきたので、近くのショッピングモールでお散歩させてしまいました

このショッピングモールはビバホームがあるので雨の時はマヤちゃんの暇つぶしに重宝してます
buハロウィン 001 - コピー (1).JPG

しかし、他のエリアは全体的に植栽や広場が綺麗に整備されているので、マヤちゃんには不相応で連れて歩きにくいです
(拾い食いもするし)
buハロウィン 001 - コピー (3).JPG

buハロウィン 001 - コピー (2).JPG

ショッピングモールから帰った後は終日強い雨
マヤちゃんは退屈で何とかして〜という目をしながらゴロゴロしてました[バッド(下向き矢印)]

[犬]10月29日
この日も台風の為、終日強い雨
午後はマヤちゃんにはお留守番して貰って、住宅の内覧会に参加して1時間ほど見学させて頂きました

今回の引越しでアパートを探す際に希望する物件を不動産屋さんが全く紹介してくれなかったことが不満で、つい住宅展示場を訪れてしまったことから内覧会、次は打ち合わせへと話が進んでます[たらーっ(汗)]

住宅展示場に出展してるような大手ハウスメーカーは坪単価が高いから頓挫するかもしれないけど、取り敢えず知識が全くないので勉強しないとって感じでしょうかね

でも、2年後を目安にもし戸建が実現すれば、その時はマヤちゃんは10歳です
余生を送るにはちょうどいいかもしれないですね

[犬]10月30日〜11月1日
実家で、マヤちゃんと庭仕事をしました
前記事にも庭仕事のことを書きましたが、お昼前に行って実家周辺をマヤちゃんとお散歩して、ご飯を出して貰ってから、2時間くらい作業してお茶を飲んで夕方に帰るといった緩い感じです
自分の庭ではないので、あくまでも控えめです(笑)
朝から晩まで庭師のようには働いてませんよ

11月1日は離職票が届いたのでハローワークにも行きました
3ヶ月待てば失業保険が貰えるとのことですが、11月中には見つけたいですね〜

[犬]11月2日
この日は健康診断に行きました
バリウムを飲んだので看護師さんから下剤2袋を渡されました
2袋飲むんですか?と聞くとハイと言うので、こんなに?と疑問を感じたけど飲みました

そうしたら、やっぱり夕方に腹痛と嘔吐に見舞われましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
苦しくて床に転がってると、マヤちゃんはワタシの背中にお尻をくっつけて一緒に転がります
気持ち悪いからくっつかないでよっと言っても離れません
ベッドに移動するとモーレツな勢いで追いかけてきて枕を奪われました[あせあせ(飛び散る汗)]

夜には治りましたけど、下剤飲ませすぎでしょ〜[むかっ(怒り)]
そしてマヤちゃん、気持ち悪い時はくっつかないでよ〜[むかっ(怒り)]
枕も奪わないでよ〜[むかっ(怒り)]

それと、お医者さんの問診の時に面白い事を言われましたよ
端的に言うと運動不足ってことなんですが、その説明が面白かったです
運動しないとね〜

[犬]11月3日
車2台の定期点検とタイヤ交換に行きました
マヤちゃんはお留守番です
終わるまでジョイフル本田で時間を潰して、三連休の初日なので新4号線は渋滞で帰りが遅くなりました
旦那さんの方が帰りが早かったので自分の方が運転が上手いと自慢してました
何なんだ、その自慢は[たらーっ(汗)]

[犬]11月4日
お友達と久しぶりに会いました
3年は会ってなかったけど以前と変わらず話が弾んで楽しかったです
星乃珈琲のランチも美味しいですね

[犬]11月5日
母と佐野のお茶会に行きました
食べきれずに持ち帰った和菓子を旦那さんはマヤちゃんに分けてました
お茶会の和菓子、高級なんだけどね〜[たらーっ(汗)]
IMG_0400.JPG

貰った後は嬉しくてコロコロ転がってました

[犬]11月6日
歯の定期検診に行きました
帰りのスーパーで自然薯の赤ちゃん「ムカゴ」が売ってたので買ってみました
前に山仲間から美味しいと聞いて食べてみたかったのです
1番ポピュラーな「ムカゴご飯」にしてみました
初めて食べたけどホクホクした「ムカゴ」の素朴な味わい、ホッとしました〜
IMG_0405.JPG

IMG_0407.JPG



[犬]11月7日
またマヤちゃんと実家で庭仕事をしました
宇都宮で研修を受けてきた旦那さんのお土産は餃子
宇都宮餃子、美味しいですよ〜
IMG_0403.JPG

[犬]11月8日
この日はずっと家にいました
遅くなりましたが引越し通知をスクラップブッキングで作りました
スキャナーで読み取って印刷すると色がちょっと悪くなってしまうようです
年賀状はその点を考慮して作らなくては〜
送る数を間違えてハガキが余ってしまいました
我が家の引越し通知、欲しい方お譲りしますよ(笑)

[犬]11月9日
今日はハローワークの日です
失業の手続きすると決められた日に何度か通う必要があります
年齢上がっての就職活動、嫌ですね〜
今週末は旅行なので来週から本格的に就活頑張ります

細々した用事しかないのですが何だかんだと足早に日々が過ぎ去ってます

昨夜、マヤちゃんをちょっとキツく叱ったら布団にオシッコしてくれました
明日から2泊3日で長野方面に旅行に行くのにやりたい放題のマヤちゃんです[ちっ(怒った顔)]

旅行は伊勢神宮に行きたかったのですが、旦那さんも転勤して大変なのでまたの機会に
旅行の記事はまた後日に
(いつになるか分かりませんが、ご勘弁を(笑))

それでは、また
IMG_0406.JPG







nice!(16)  コメント(12) 

2017年、秋のガーデニング覚書 その1 [ベランダガーデン(那須編)]

10月末に発生した台風が去って以来、良いお天気が続いてますね~

うちは細々とした用事が続いていて11月最初の三連休も遠出はできなかったのですが、皆様は楽しい休日を過ごされたのではないかと思います[るんるん]

マヤちゃんは相変わらず元気に過ごしてます
寒くなってくると絶好調になり体力を持て余してしまい、相手にされない時は不貞腐れています
bu原種系シクラメン 001 - コピー (1).JPG

bu原種系シクラメン 001 - コピー (7).JPG

そんな状況なので日々の用事を済ませると、ここ数日間は実家にマヤちゃんを連れて行き庭仕事をしながら遊ばせています

庭仕事の殆どが球根を埋めただけなので写真を撮っていないのですが、数日間で植えた植物は以下の通りです
(ワタシの覚書なので球根や植物の種類、分からないと思いますがご容赦くださいませ)

[かわいい]10月25日[かわいい]
ビオラ 9苗
ピンク系のチューリップ 20球
昨年植えて掘り上げた球根を20球くらい?

[かわいい]10月27日[かわいい]
ビオラ 4苗
ゲラニュームストラータム1苗場所移動
ベロニカオックスフォードブルー 2苗場所移動
その他昨年植えた球根の場所移動

[かわいい]10月30日[かわいい]
ミニチューリップ タルダ 18球
ミニチューリップ トルケスタニカ 8球
ヒヤシンス 3球
原種系ミニスイセン アソアヌス 5球
原種系ミニスイセン チットチャット 5球
シラーシビリカブルー 45球
アルテラナンセラ カメレオン 1苗
ベミグラフィス レパンダ 1苗
八重咲キキョウ 2苗場所移動

[かわいい]10月31日[かわいい]
ミニチューリップ ポリケロマ 10球
アストランティア 3苗場所移動

[かわいい]11月1日[かわいい]
ミニチューリップ ポリケロマ 10球
ミニチューリップ クリサンサ 10球
ミニスイセン ティータティータ 3球
ミニアイリス ハーモニー 3球

[かわいい]11月5日[かわいい]
原種系シクラメン コームシルバーリーフ 1苗
ビオラ ラブラドリカプルプレア 1苗

bu原種系シクラメン 001 - コピー (5).JPG

bu原種系シクラメン 001 - コピー (4).JPG

ワタクシ的に昨年からブームなのはこの原種系シクラメン~[ぴかぴか(新しい)]
花が咲くのがとても楽しみです
ただ、実家でワタシが植物を植えることを容認されている花壇は日当たりが本当に良すぎるので、こういうチョットお高い苗は育つか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

結構な数を植えたように書きましたが、花壇はまだスカスカな状態です
11月半ば辺りからは仕事も始めたいので、それまではマヤちゃんと一緒に引き続き苗を植えようと思います[手(グー)]

さて、10日ほど前のベランダの植物の写真です

サントリーのオステオスペルマム「キララ」
bu原種系シクラメン 001 - コピー (14).JPG

通常は1年草扱いなのに、4歳?を迎え超巨大化したガーデンシクラメン
bu原種系シクラメン 001 - コピー (12).JPG

管理が悪くて葉が無くなってしまった「食用ギク」
葉はないけど花は綺麗に咲いてくれました
可愛いので食べられません
bu原種系シクラメン 001 - コピー (13).JPG

クラブアップル(姫リンゴ)の実が色づいてます
リンゴの雰囲気はあるけどサクランボより小さい実です
鉢植えだし肥料が足りなかったのかもしれないですね
bu原種系シクラメン 001 - コピー (11).JPG

そしてワタシのブログに何度も登場しているアーモンド…
bu原種系シクラメン 001 - コピー (8).JPG

花が咲く3月はいつも大喜びで記事をUPしていたのですが、ずっと変だなと思ってたことがありました

その変なことに今頃になって気付き、とてもショックを受けています

前に働いていた園芸店で確か従業員価格で180円で買ったアーモンドの苗

従業員価格でなくても安すぎるし根元にテープが巻いてなかったから接木されてるとは思わなかったんです

だから接いである木の方が1年目でアーモンドより急激に伸びてたのに気づかずに、ずっと育ててたんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

普通に見れば枝の色も葉の形も全然違うんですけど、アーモンド自体がは4,5mに成長するので伸びたのはアーモンドだと間違えてしまいました
bu原種系シクラメン 001 - コピー (9).JPG

bu原種系シクラメン 001 - コピー (10).JPG

ホントにショックです
でも死ぬ前に気付けて良かったですよね?

アイスクリームを挟んだメロンパンでやけ食いだぁ(笑)
bu原種系シクラメン 001 - コピー (6).JPG


nice!(17)  コメント(12) 

マヤちゃんのハロウィン? [マヤちゃんの日常]

28日午後から台風の影響で雨が降り続けています

先週24日に佐野の陸運局で車検証の住所変更に行った後の2,3日間は実家で庭仕事をさせて貰いに通ってます
来週も予定のある日以外は暫く通うつもりです
庭仕事については、毎度のことですが後日まとめてUPします
色々植えてますのでお楽しみに!

日本でも定着しつつあるハロウィン
パッチワークやデコ巻き寿司教室で習った作品をちょこっとお披露目

ジャックオーランタンとお化け
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (21).JPG

ジャックオーランタンの小物入れ
buハロウィン 001 - コピー (12).JPG

モデルとして役立たずのマヤちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]
buハロウィン 001 - コピー (11).JPG

buハロウィン 001 - コピー (6).JPG

buハロウィン 001 - コピー (5).JPG

今日29日は住宅の内覧会に行ってきました
見学させて頂いたご夫婦、若いのにすごい豪邸で羨ましかったです
豪邸を見学した後の帰りのスーパーでお豆腐やラーメンしか買わない我が家…
営業の人にキッチンの説明された時に「ワタシ、料理はしないので」と大門未知子みたいな返事をしてしまったです
住宅について全く無知なので話を聞くだけで心が折れました

そんな訳でお天気の時は庭仕事やマヤちゃんのお散歩などで身体が疲れ、今日の件で心も疲れたので、ワタシの頭がブログが書けるくらいに復活するまで暫くブログはお休みします
病気ではないので気にしないでください
(2週間後位には復活できるはず)

皆様のブログは訪問させて頂きますね~



nice!(21)  コメント(18) 

泥んこマヤちゃん [マヤちゃんの日常]

先週10月17,18日は久しぶりに天気が回復したものの、19日から降り続いていた雨が23日に台風が去りようやく太陽が顔を出してくれました

台風後で風は強かったけど、マヤちゃんは嬉しそうにお散歩してました
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (1).JPG

そして24日は車検証の住所変更で佐野にある陸運局に行ってきました
面倒だったけどマヤちゃんも連れて行きました
(本当はお留守番していて欲しいけど無駄に体力が余らせて騒がしいので、ついでにどこかで運動させようかと…)


我が家はホンダとスズキの車を所有しているのですが、軽のスズキの方のナンバーが変わりました
(もしかすると1,2年後にまた引っ越すかもしれないし1台は手放すかもしれないので、一応きちんと手続きしておきましたよ…)
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (6).JPG

終わってから国道50号線沿いの道の駅「思川(おもいがわ)」に寄りました

そして道の駅の裏側をお散歩しました
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (8).JPG

bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (15).JPG

道の駅の周りは田園地帯が広がっています
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (9).JPG

イヌタデを久々に見ました
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (10).JPG

ちょうど菊の展示会が催されていて、まだ見頃ではないけど大きな菊の富士山が飾られていました
写真を撮ろうとすると…
マヤちゃんが足元で転がってました[あせあせ(飛び散る汗)]

ホントに自由過ぎます[がく~(落胆した顔)]
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (14).JPG

bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (13).JPG

その後も延々と転がり続けていました[バッド(下向き矢印)]
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (12).JPG

bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (11).JPG

夕方のお散歩ではヒョイっと人様の畑に入ってしまい泥だらけになってしまい、お風呂場に直行[ダッシュ(走り出すさま)]
雨の日より手間がかかってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

週末はまた台風が近づいてるとか…
今日も午後から雨が降っていますが、もっと思いっきり運動させてあげたいですね
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (5).JPG

ーおまけー
道の駅「思川」で珍しいフルーツ「ポポー」のジェラートを食べましたよ
佐野陸運局1 012.JPG

マンゴーとバナナとパイナップルを足したような味で「森のカスタードクリーム」などと言われているそうですが、マンゴーよりはサッパリしたバナナみたいな感じで美味しかったです[るんるん]
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (19).JPG


全くの余談ですが

ワタシは知り合いの誰かが無くなられた時、いつもMr.Childrenの「花の匂い」という曲を思い出します

永遠のさよならをしても
あなたの呼吸が私には聞こえてくる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる

上手く言えないけど、この歌詞を聴くと悲しいけれど温かい気持ちになります

変なことを書いて申し訳ありません
nice!(15)  コメント(10) 
前の10件 | -