So-net無料ブログ作成
検索選択

マヤちゃん、手術受けることにしました [マヤちゃんの健康]

毎度のことですが久々の更新です〜

8月9日、例のシコリを診てもらう為に動物病院に行ってきました

歳を経たせいか、かかりつけの病院が次々に変わるせいか、どんどん病院が嫌いになるマヤちゃん
待合室でワンスカ吠えまくるので外で呼ばれるのを待ちます
(外でも吠えまくってるんですよね〜
この時期は春より病院混まないから、すぐに呼ばれるけど外で待つのは暑い…(=_=))
buルリマツリ 001 - コピー (8).JPG

以下、今回の経緯です

7月30日に旦那さんがシコリ発見

8月1日に病院で細胞検査して頂きました

8月2日の検査結果では診断の決め手になるような細胞は見つからず、シコリが何なのか分かりませんでした
それで大きさに変化がないか1週間後辺りに来てくださいと言われました

そして

8月9日の診察でも
シコリが何か不明ではあるけど大きさに変化は見受けられず…
今後大きくならない内に早めに取ることをお薦めしますとのことでした

何か分からないのに取るというのもどうなのよとの疑問もあるのですが、今年は歯石除去を検討してたのあって両方一緒にお願いすることにしました

7月27日のトリミングの際にトリマーさんが気づかなかったとしても、普段のブラシやシャンプーの時のドライヤー、いつも旦那さんやワタシにベターっとくっついているからシコリは最近できたのだと思うけど…

今の病院はこの辺りでは評判が良いと聞いて通い始めて確かに今までの病院の中で1番話を聞いてくれて説明も丁寧ですが、この先生とは合わないという方の話を聞くことも時々はあり…

他の病院でも診て貰った方が良かったかな?

不安と疑問はあるけど、今の病院を信じてダメなら他の道を考えよう

布団を片付けるとき割り込むマヤちゃん
buルリマツリ 001 - コピー (2).JPG

畳で転がるマヤちゃん
buルリマツリ 001 - コピー (1).JPG

ベランダの植物のお手入れ中も必ず割り込んでくるマヤちゃん

ルリマツリの花がらが頭についてるよー
buルリマツリ 001 - コピー (6).JPG

「アタシ、綺麗?」とでも言ってるのかな?
buルリマツリ 001 - コピー (5).JPG

花がらだけど頭につけたら可愛い

手術の予定は9月7日
9月に入ったらストルバイト尿石症と手術前の検査があります

絶対に治してあげなくては
頑張ろう!
buルリマツリ 001 - コピー (7).JPG









nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 26

ななママ

マヤちゃん手術ですか
こういう判断っていうのは難しいですよね
特に何かわからないっていうのが困りものですね
奈々の時は連れて行って触診の段階で乳がん、手術と
言われたので2,3日後に取りましたが...
年を経てくると色々と心配ごとが増えますよね(;;)
マヤちゃん頭にお花のせて優しいお顔ですね(*^-^*)
手術して早く元気になろうね!

by ななママ (2016-08-14 17:37) 

きぃ

マヤちゃん!手術するんですね!
決断するのは大変だったと思います。
手術を決めても、正しい判断だったのか
悩むと思いますので
先生によく相談してくださいね!
我が家も、しつこいくらいに
先生に何回も聞いていました!
手術までの1か月、毎日、毎日
病院に通いました!
入院することになるので
病院に慣れさせるために
受付の方にフードを渡して
saraに食べさせてもらったり
してましたよ!
マヤちゃん!手術頑張ってね♪



by きぃ (2016-08-14 17:53) 

ゲンママ

マヤちゃん、手術になりましたか。。
ゲンも、昨年、一昨年と立て続けにしこりが出来て
どちらも良性でしたが、医師の勧めで手術しました。
やはり、その時歯石も取りましたよ~
全身麻酔は心配ですね。。
2回めの時は、念のため別の先生にも見せて
その先生(癌の専門)も切除した方がいいと言われたので
かかりつけ医で手術しました。
大きくなって悪性に変化することもあるので
小さいうちに取った方がいいと言われました。
マヤちゃん、無事に手術が成功しますように。♡
by ゲンママ (2016-08-14 19:24) 

ナビパ

手術で除去することに決めたのですね。
いろいろと悩まれたのでしょう。
麻酔とかも心配ですものね。
うちのビビは歯石とりの診断で麻酔が使えないと言われ何かあった時どうすればいいだろうと困っています。
マヤちゃんはまだ若いですし体力がある今が正解だと思いますよ。
頑張ってね。マヤちゃん^^b
お花をのせて可愛い〜^^

by ナビパ (2016-08-14 19:41) 

raomelon

マヤちゃん、手術することになったのですね
クーちゃんも後ろ足のしこりを切除しているので
大丈夫ですよ!
頑張れ!マヤちゃん!(^^)!
ルリマツリを頭に乗せてかわいい~^^
by raomelon (2016-08-14 20:51) 

bulldogsの未来ママ

フロリダマナティーさん、決断、大変だったと思います。
一代目未来の時にお腹にしこりがあり、ブルドッグは全身麻酔が厳しいので、散々悩んだことを思い出します。

マヤちゃん、手術頑張ってくださいね!
無事に手術が成功して、早く元気になることを祈っています(^_^)

by bulldogsの未来ママ (2016-08-14 22:19) 

ハリネズミ

マヤちゃん、手術~!
しこり、小さいうちにとっちゃうほうが安心ですね。
全身麻酔のついでに歯石除去も併せて済ませられるなら、
決断してよかったかもしれませんね。

セカンドオピニオン、むずかしいところ。
獣医さんとの相性っていうのもありますよね。
自分にとっての名医が他の人にとっては名医ではないことも
ありますもん。
無事に手術が済んで、マヤちゃんもフロリダマナティーさんも
スッキリできますように☆。
by ハリネズミ (2016-08-15 07:37) 

mayolica

それは心配ですね。たしかに病院によって治療方針が違いますよね。
ウチの場合もなかなか信頼できる獣医さんが見つからずとても苦労しました。
現在かかっている先生はあまり外科的処置を進めない方針のようです。でも私もマールの首のところのしこりが気になります。もう少し大きくなったらまた相談しようと思っているのですが。
マヤちゃん、頑張れ!きっと深刻なものではありませんよ。
手術がうまくいくように、マールと一緒にお祈りしています!
by mayolica (2016-08-15 09:05) 

ジジコッす

治してあげて、長生きさせてください!
最近、ワンコブログでお星様になった記事が複数みられて、悲しい気持ちでしたですです。
by ジジコッす (2016-08-15 09:39) 

ななちゃん

マヤちゃんの体調の事 心配しています。
手術を決断するまでの「葛藤」は大変でしたね。
温かく見守り支えられている安堵感でマヤちゃんは
きっと完治すると信じています。

通院のたびに環境の変化や雰囲気を察し 不安が
いっぱいのマヤちゃんを思いっきり可愛がってあげて下さいね。

by ななちゃん (2016-08-15 22:21) 

makkun

こんにちわ~ん(^^
細胞検査でシコリが何であるのか
分からないのは不安もありますね~
CoCoの場合は悪性じゃ無いと言う事で
気になるような大きさになったら
手術をしますとの主治医の話でした・・・
何となくほんの少しづつ
大きくなっているようにも思いますが
様子見の状態です。

ただの脂肪だとしたら手術は必要ないんですが・・
マヤちゃんには頑張って欲しいですね~
また、全身麻酔も避けたいですしね~

遅ればせながら誕生日おめでとうでした~(^^
Pu~ちゃんと同じ日でしたよね~


by makkun (2016-08-16 10:27) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません

今まで健康と元気が取り柄だったマヤちゃんも6歳になり、病院のお世話になることが多くなってきました
奈々ちゃん、緊急手術だったのですね
私だったらかなり動揺すると思います

今回の件は緊急ではないので、原因を他の病院でも調べてからでも良かったかなと思ったりも…

しかし小さい内に取る方がいいですよね
また経過はご報告しますね
by フロリダマナティー (2016-08-17 08:25) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません

そうなんです
うちの家族は元々が動物嫌いで知識が全くないので、手術は私の一存で決めましたが、ちょっと葛藤してます
saraちゃんの手術まで毎日病院に通ったとは、きぃさん凄いです
でも後で後悔するより、確認は必要ですよね
うちも手術までに2回病院に行く予定なので、疑問は質問してきます
ありがとうございます!
by フロリダマナティー (2016-08-17 08:32) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
ゲンちゃん、シコリの手術2回受けてたんですね
良性でホントに良かったです
切ればシコリの原因も判明するから小さい内に取る方がやはり良いということなのですね

全身麻酔は何かないとも限らないから心配です
まぁマヤちゃんはアレルギーなどは今までないので大丈夫とは思いますが…

また病院に連れて行くので経過はご報告します
ご心配ありがとうございます
by フロリダマナティー (2016-08-17 08:40) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます

手術、家族はペットの知識がないので、私の一存ですぐに決めましたが結局悩んでます(^^;;
ビビちゃんは心臓の件で麻酔使えないのですか
うちもこれからは更に心配事が増えていく筈なので、この程度で悩んではダメですよね

また経過はご報告します
ご心配頂きありがとうございます

by フロリダマナティー (2016-08-17 08:47) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
クーちゃんもシコリの手術を受けたことがあったのですね
人間もワンコも同じような病気に歳を重ねるとかかるんですね

最近のマヤちゃんは花火や雷にビビってますが元気はあります
飼い主的には心配ですが前向きに考えます
ご心配頂きありがとうございます
by フロリダマナティー (2016-08-17 08:53) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
手術決断は早かったのですが、他の病院に行った方が良かったかなとか結局悩んでます
ブルちゃんは麻酔が厳しいのですか
鼻ぺちゃだからでしょうか
麻酔で失敗なんて嫌ですから悩みますよね

シコリが良性か悪性かは早く知りたいです
また経過はご報告します
ご心配ありがとうございます
by フロリダマナティー (2016-08-17 09:08) 

レオンのおかん

ご無沙汰しています。

マヤちゃん、手術するんですね。
ちょっと心配だけど、早めに取った方がいいと思います。
レオンのお友達にも良性と思っていたのが取ったら悪性だったというワンちゃんもいます。
若いうちの方が麻酔の副作用も少ないのでは?
歯石もとれるのなら一挙両得ですよ。
うちも今歯石をどうするか悩んでますから。
獣医さんは取るほどでなく綺麗と言ってくださるんですが・・・。

↓パッチワーク、スクラップブッキング、いろいろ作りましたね~^^
特に黄色のバッグ、大きくて使いやすそうです。
近くだったら、お茶飲みながらチクチク一緒に出来るのにね~^^

マヤちゃんの手術無事終わりますように祈ってます。
by レオンのおかん (2016-08-17 11:41) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

手術決断は早かったけど、もっと別の病院でも調べても良かったかなと考えウダウダと過ごしてます
でも小さい内に取る方が良いと前向きに考えるべきですよね

今までは特に大病してないので病院にこだわる必要なかったけど、歳取るとそうもいかなくなりますね
また経過はご報告します
ご心配ありがとうございます
by フロリダマナティー (2016-08-17 18:37) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

病院多い東京でも信頼できるとこを見つけるのは難しいのですね
マール君のシコリ、小さいモノとは言え心配ですよね
白黒はっきりできれば飼い主は安心できるけど簡単にはいかないのかなぁ

マヤちゃんのも悪性でなければと思います〜
また経過ご報告します
ご心配頂きありがとうございます
by フロリダマナティー (2016-08-17 18:45) 

フロリダマナティー

ジジコっすさん、こんにちは
ご心配頂きありがとうございます

ブロ友さんで愛犬亡くされた方が最近多かったのですね
読んでる記事の方のペットが亡くなるとショックですよね

うちは6歳で、まだ急にどうこうはないと思いますが、長生きできるように生活させたいと思います


by フロリダマナティー (2016-08-17 18:52) 

フロリダマナティー

ななちゃんさん、こんにちは
ご心配頂きありがとうございます
この所、ななちゃんさんや皆さんの記事に訪問してなくてすみません

ご存知かもしれないですが私は大抵の事は悩まずに決断しちゃう性格で、自分だったら失敗しても良いのですが、マヤちゃんは自分ではないのでもっと慎重にするべきだったかなと考えたりしてます
でも、こんな性格の飼い主なのでマヤちゃんはシコリは関係なく叱られたり元気に遊んでますよ(^^;;

また経過はご報告しますね
では、また



by フロリダマナティー (2016-08-17 19:03) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
88誕生日、はいPu〜ちゃんと一緒です(o^^o)

CoCoたんのシコリは悪いモノでないと分かってるのでちょっと安心できますね
うちのも取れば分かる筈なので悪性でなければと思います

今までは元気が取り柄だったけど、歳をとるとどこかは悪くなるのは仕方ないですね
手術終わったら健康的な生活を飼い主共々したいと思います
by フロリダマナティー (2016-08-17 19:10) 

フロリダマナティー

おかんさん、こんにちは
お久しぶりです〜
お忙しい中、ご心配頂きありがとうございます
うちの父も高齢で近頃は急激に衰えてるので大変さは少し分かります

マヤちゃんのシコリは分からないので悪性の可能性もあります
やっぱり早めに治療するに越したことはないですよね
歯石はうちは結構汚れてるので良い機会だったと前向きに考えます

パッチワークは今年から教室を開いたので先生が張り切って、色々な作品を並行して作らされてます(笑)
前に言ってたアーミッシュキルトは未だにやってません
最近はボルチモアキルトも綺麗だと思うのですが、余り欲張らないようにします
おかんさんのキルトも大作で凄いです
一緒にできたらホント楽しいですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-08-17 19:22) 

akko

お引越し先では、病院の口コミがなかなか聞けなかったりで難しいですよね。
病院嫌いになってしまったマヤちゃんには大変なことだと思うけど、マヤちゃん頑張れ~!
お花がとっても似合ってかわいいわ♡
by akko (2016-08-23 08:20) 

フロリダマナティー

akkoさん、おはようございます
マヤちゃん、昔はフレンドリーだったのに、段々と警戒心が強く偏屈な性格に変わってきました(^^;;
なので病院を変えても嫌がりそうなので、暫くは今の病院のお世話になるつもりです〜

シコリは本人は全く気にしていません
食欲もあるし騒がしく遊んでるので、良性であることを願ってます(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-08-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: