So-net無料ブログ作成
検索選択

マヤちゃんのお盆休み [マヤちゃんの健康]

ご無沙汰してます
8月後半、ちょくちょく所用で出かけていて更新できませんでした
でも下書きしていた記事が溜まってきたので完成したらアップさせて頂きますね
(特に内容のない記事ばかりですが(^^;)

ちょっと日を遡りますがお盆期間のこと
旦那さんは実家のある大阪帰省しワタシも仕事や用事で家にいない事が多かったので、マヤちゃんは暇を持て余してました

↓下の写真はご飯のお代わり要求中

マヤちゃんは1日のフードをお湯でふやかして4回に分けて食べてます
(理由は余りにも早食いで胃腸を悪くしたことがあったから)

つまり5回目のご飯を貰おうとしているのですね~
ワタシが夕飯の片付けをしている間、ずっとこうやって見つめています
ターミネーター並みにしつこくて、最後にオヤツを2粒ほどさらっていきます(^^;
buベランダ 003 - コピー (5).JPG

さて、7月末に見つけたマヤちゃんの左の脇腹のシコリは今も発見した時と見た目・固さに殆ど変化ありません

そして、5月17日から始めたストルバイト尿石症の治療の為の食事療法も3か月が経ちました

元気だけど頻尿が改善しないので、できるだけ小まめにトイレに連れ出すようにしています
(1回目朝5時→2回目8時→3回目11時→仕事→4回目19時→5回目は毎日ではないけど21時って感じです)

1日に4,5回は面倒と言えば面倒だけど歳を取ればもっと大変になるし、旦那さんが休みの時は代わりにやってくれるので有難いですね

その旦那さん、ここ数年お盆やお正月に帰省していなかったので甥っ子・姪っ子に最近流行りの「お盆玉」を用意して出かけて行きました

マヤちゃんも「お盆玉」貰いましたよ~[ぴかぴか(新しい)]
お盆はどこにも行かなかったから、次回の動物病院の帰りに美味しいもの食べようね
017.JPG


「お母ちゃん、マヤちゃんのお小遣いパクらないでね」

お母ちゃんもマヤちゃんの為に頑張ってるんだから、おごって頂戴ね( *´艸`)
018.JPG

[かわいい][かわいい]おまけ[かわいい][かわいい]
お盆中にバラ「チャールズダーウィン」が2輪咲きました
今頃咲かせてしまうと秋に咲くか分からないけど綺麗ですよね
buベランダ 003 - コピー (30).JPG

ルリマツリは次々に花を咲かせています
buベランダ 003 - コピー (31).JPG

アーモンドは実がパクッと割れた頃が収穫の時です
9月後半あたりかな?
buベランダ 003 - コピー (32).JPG











nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

makkun

こんにちわ~ん(^^
ちょっとご無沙汰でしたね~(^_^♪)
マヤちゃんのストルバイトは3ケ月過ぎても
改善ナシですか~
CoCoタンは1ケ月掛からなかったんですけどね~
頻尿と言う事はチッチと一緒に
流れ出ても良さそうなんですが・・
マヤちゃん!
お小遣いのネコババの事は
良~く母ちゃんに言っておいて上げますね~(笑)
by makkun (2016-08-30 16:03) 

ゲンママ

マヤちゃんも、誰かさんと一緒で「ご飯命!」なんだ~(笑)
いいな~お盆玉~今流行りだよ~♪
取り敢えず、ママに預けときましょうね~(笑)
by ゲンママ (2016-08-30 18:53) 

ナビパ

5回目のご飯の要求で見上げるマヤちゃん
健気な表情で上げたくなってしまいますね。^^;
お家でもトイレできれば良いのですが
小まめなお散歩お疲れ様です。m(_ _)m
by ナビパ (2016-08-30 19:41) 

raomelon

マヤちゃん、真剣なお顔
食いしん坊のコギは、フード一粒でも喜びますよね^^
おトイレも回数が多くて大変ですが
旦那さまも協力的だし、頑張ってくださいね!
マヤちゃんの「お盆玉」とお母ちゃんの頑張りは別物かと(笑)
私は子どものお年玉は全部貯金してましたよ~^m^

「チャールズダーウィン」綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2016-08-30 21:04) 

ハリネズミ

「お盆玉」って初耳です!
もっとも私、姪っ子甥っ子に「お年玉」さえあげたことない^^;。
向こうも「もらってもママ(=妹)にとりあげられるからいらない」って言ってますが・・・・。
マヤちゃん、多い日は1日5回のトイレ、タイヘンですね!
というか、その間、ガマンできるのってねこ飼い的にはビックリ。
療法食、おかわりをおねだりするほど食べてくれてうらやましいな。
うちでは便秘症のルーチェくんにロイヤルカナンの消化器サポートを与えてますが、ハンストの連続で強制給餌ですよ~^^;。
by ハリネズミ (2016-08-31 08:22) 

きぃ

ご飯の要求のマヤちゃん♪
可愛いお顔です(#^.^#)
ストラバイトはやっかいですよね!
saraはずっとPHコントロールの療養食を
2年前まで何年も食べていましたよ!
頻尿はつらいですよね!
大変ですがお互い頑張りましょう♪
by きぃ (2016-08-31 19:53) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
8月後半は所用が重なり更新ができませんでした~

ストルバイト、前回の尿検査で消えたことは消えたのですが、頻尿は改善されないんです
なので、家に居る時は小まめに外に連れ出しています

マヤちゃん、実はお年玉も貰ってるんですよ
しかし、その行方はご想像にお任せしますけど叱らないでくださいね…(;^ω^)

by フロリダマナティー (2016-08-31 23:04) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんばんは
マヤちゃん、ちょっと年下のあの男の子と同じくご飯命です~(^^♪

「お盆玉」、新聞記事で知りました
今どきの子供は恵まれていて羨ましいです

マヤちゃんのお盆玉は…
無駄遣いしないようにワタクシがしっかり預かります(笑)
by フロリダマナティー (2016-08-31 23:08) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは

空の器の前で再度貰えるまで座り続けるの、最近やり始めました
こういう姿に飼い主が弱いことを見抜いているようです(^^;
歳を重ねてマヤちゃんなりに知恵を凝らしてますよ

トイレは1歳を過ぎてから外でする習慣になってしまいました
今はまだいいのですが高齢になると大変ですよね
今から改善するのは難しそうです

by フロリダマナティー (2016-08-31 23:16) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
コーギーってホント食に執着してますよね
凄い勢いで食べて、食べ終わった後は悲しそうな顔をしてます(^^;
クーちゃんもそうでしたか?

マヤちゃんが貰ったお金は私は貯金しません~
でも私利私欲に使おうと思ったのはこれが初めてで、普段はオヤツやオモチャを買ってあげてます
まだ使ってないけど、善と悪の狭間で揺れています(笑)

「チャールズダーウィン」今のところ病気もなく良い苗で嬉しいです

by フロリダマナティー (2016-08-31 23:25) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
「お盆玉」、私は新聞記事で知りました~
最近の子供はお盆とお正月両方でお小遣いが貰えるなんて羨ましいです
うちは出すばかりで損した気分だけど、遠方の甥っ子・姪っ子は滅多に会えないので多めにあげてましたよ

ワンコはトイレの耐久力あります
マヤちゃんも我慢はできるんですが、ちょい漏れが可愛そうなので何回も連れ出してます

ルーチェ君はお刺身好きだからカリカリは嫌なのかな?
マヤちゃんは早食い過ぎるけど、ルーチェ君も頑張って食べて欲しいですね(*^^*)

by フロリダマナティー (2016-08-31 23:36) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
saraちゃんもストルバイト持ちだったのですか?
マヤちゃんは前回の尿検査でストルバイト結晶は消えていたんですが、頻尿が改善されないんですよね~

掃除機やピンポンで興奮して吠えるとちょい漏れしたり、お尻をよく舐めてるので、家に居るときはできるだけ外に連れ出してます
saraちゃんも回数が多いので大変ですよね
ホントにお互い頑張りましょう~(*^^*)
by フロリダマナティー (2016-08-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0