So-net無料ブログ作成
検索選択

ムクゲ「紫玉」と椎茸 [ベランダガーデン(那須編)]

2月28日 大和農園さんに注文していたムクゲが届きました~[るんるん]

3月5日にお墓参りしたので実家に植えてきました

霊園の近くにある野菜料理中心のお店でランチしました
ヤギがいました
bu自然薯の里 001 - コピー (11).JPG

「季節の野菜丼」だったかな?
bu自然薯の里 001 - コピー (9).JPG

色とりどりの新鮮なお野菜がたっぷりで美味しかったです
bu自然薯の里 001 - コピー (10).JPG

話を戻して、ムクゲ「紫玉」は実家の花壇の真ん中に植えました
大きくなる樹木は植えて欲しくないと言われてますが、ムクゲは母の趣味の茶道で使えます
名前通り、紫でクシュクシュっとしたボールのような花が咲きます
今年の夏に早速咲いてくれると嬉しいです
bu自然薯の里 001 - コピー (16).JPG

12月までにクリスマスローズの他にミニチューリップ、ミニスイセン、シラー、アイリス、アネモネなどの球根を100個以上植えたけど、花壇は未だ殺風景な感じです
bu自然薯の里 001 - コピー (17).JPG

近づいて見ると咲いている花もあります

クリスマスローズ
bu自然薯の里 001 - コピー (12).JPG

ミニスイセン ティータティータ
bu自然薯の里 001 - コピー (14).JPG

ベロニカ オックスフォードブルー
bu自然薯の里 001 - コピー (13).JPG

スイセン ペーパーホワイト
bu自然薯の里 001 - コピー (15).JPG

この花壇は4,5年後はあるのか分かりませんが、もっと色んな種類の植物を植えてみたいですね[かわいい]


話は変わりますが、これ何だと思います~?
buシイタケ4 002 - コピー (33).JPG

栽培キットで育てたシイタケです(笑)
buシイタケ4 002 - コピー (32).JPG

いっぱい生えてきたけど適切な湿度にできなかったらしく、味は悪くないけど肉厚にはならずクチャっとした食感でした

湿度40%がシイタケにとって最適とのことです

そして収穫した後は菌を1週間ほど休ませると、また生えてくるのですが上手くいかず処分してしまいました

シイタケ苦手なんですが、ここに来てから採れたてを頂くことが何回かあるうちに慣れてきました
自分で作ると楽しいです

今度は別のキノコを育ててみたいですね













nice!(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: