So-net無料ブログ作成
検索選択

大柿花山と蕎麦かみやま [マヤちゃんとお出かけ]

5月21日、実家に泊めて貰った翌日の22日
この日も朝から5月とは思えない暑さでした

庭をウロウロしてたマヤちゃんは暑さによるダメージのせいか吐いてしまいましたが、せっかくお休みを貰ったので少しお出かけすることにしました

向かった先は栃木市の「大柿花山(おおがきはなやま)」

確か1年ほど前に読売新聞で紹介されていた記事を読んで行ってみたいと思っていた山です
(2,3ヶ月前にはNHKの趣味の園芸でナビゲーターを務める三上真史さんも訪れてました)

読売新聞の記事には山の持ち主のご主人が何年もかけて1人で数々の植物を植えながら整備したところ、季節の花が咲き誇る「花の山」となり、ご主人もまるで「花咲か爺さん」のようだと言われるようになったというような内容が書かれていました
(記憶が曖昧なので間違ってたらごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]



桜はとっくに終わってるし、シャクナゲやツツジも終わりかけ?
紫陽花にはまだ早いよねという見頃の花がないかもしれない微妙な時期なので、駐車場は1台も車は止まっていませんでした

一応、植物園ということになってるので入場料が必要でこの日は大人は300円
(時期によって金額は変わる)
作業中で建物の中には誰もいないのでお金は箱に入れてくださいと書かれてました

そして入口を抜けると、想像以上のガチの山でした[あせあせ(飛び散る汗)]

低山なので普通の格好でも歩けるけど、虫もいるのでそれなりの格好をしてきた方が良さそうです
(旦那さんは蛇を踏んでしまいましたよ)

何より暑いしマヤちゃんと母が居たのでパンフレットには見られる植物が20以上のコースに分けられてましたが、1つのコースのみ歩いて退散です〜
まぁ思ったより実家から近かったので、またリピしようと思います(笑)

bu大垣花山3 008 - コピー (33).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (32).JPG

しかし足元を見ると、やはり花の種類は似たような山より多かったです
オダマキ、シャガ、クリスマスローズ、ニッコウキスゲ、フタリシズカなどなど
この山に植物を植え続けているご主人、スゴい方だなと思いました
bu大垣花山3 008 - コピー (34).JPG

マヤちゃん、短い距離しか歩いてないけど暑そうでした
bu大垣花山3 008 - コピー (36).JPG

大柿花山を早々に撤収した後はランチに向かいます
10年以上ぶりに佐野市(旧葛生町)の「手打ちそば かみやま」に行くことができました

こちらの蕎麦は昔から超有名で休日は東京からわざわざ食べに訪れる方もいっぱいいます
何年か前にリフォームして座席を増やしたので、混雑はかなり解消されたようです

ブログ村のコーギーブログでワンコも外ならOKなのを知っていたので、マヤちゃんと来れて良かったです
bu大垣花山3 008 - コピー (38).JPG

たまに風は吹くけど日陰でも暑くて旦那さんは中に入りたいとボヤいてたので、ビールを飲ませてあげました
bu大垣花山3 008 - コピー (1).JPG


bu大垣花山3 008 - コピー (4).JPG

旦那さんは「天ざる蕎麦」
bu大垣花山3 008 - コピー (3).JPG

母は「ざる蕎麦」、自称 山菜女子のワタシは「葉ワサビ蕎麦」
シャキシャキした葉ワサビはクセがないし、久々に食べた「かみやま」の十割蕎麦は美味しかった〜
マヤちゃんもお蕎麦は大好きなので、お裾分けしたら美味しそうに食べてました
bu大垣花山3 008 - コピー (2).JPG

今回は母も一緒でマヤちゃんがワタシ達以外とお出かけするのは滅多にないことなので、暑さは大変だけど楽しかったみたいです

佐野にはもう1軒、マヤちゃんと行ってみたいお店があるんです

また皆で今年の秋に行けるといいね
大柿花山の曼珠沙華や萩が咲く頃のお出かけがいいかもしれないね
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

ナビパ

花の山に花咲か爺さんは話題になりそうです。
これからは日陰のお散歩に最適ですね。
でも有料だと毎回は来れないかな。。。^^;
天ぷらにざる蕎麦 ツルッと食べやすそうです。
by ナビパ (2017-05-31 07:14) 

mayolica

以前NHKの番組で見たのですが使わなくなった田畑に様々な植物を植えて自然の野山に返す老夫婦もいらっしゃいますね。自然や神様に対する感謝の気持ちなのでしょうね。花咲か爺さんの花山も自然への敬意の表れでしょうね。素敵です。

暑さの中ご家族でのハイキング、お疲れさまでした。
お母様も頑張りましたね。
マヤちゃんもお蕎麦もらえてよかったね。
by mayolica (2017-05-31 09:03) 

きぃ

これからのお出かけは暑さとの
戦いになりそうですね(;^_^A
それでもみんなと一緒の
お出掛けはマヤちゃんも
嬉しかったでしょう♪
10割そば!!ぜひとも食べてみたいです♪
by きぃ (2017-05-31 11:37) 

raomelon

お花が少ない時期なので、残念でしたが
ご実家の近くなら、またいつでも行けますね^^
お蕎麦が美味しそう~~~
私は・・・天ざる蕎麦かなぁ(*'▽')
マヤちゃんも、お味見できて良かったね♪
お母様も、マヤちゃんと一緒のお出かけ楽しまれましたね^^
by raomelon (2017-05-31 23:48) 

ハリネズミ

そういえば実家で飼ってた柴犬はお好み焼きが好きでしたけど(もちろんソースなどはなし)、マヤちゃんはお蕎麦好きとは!
ちょっと食べるのがむずかしそうだけどお口、器用ですね。
20以上のコースのある山、ご実家の近くならばぜひぜひ制覇してください。
by ハリネズミ (2017-06-01 07:35) 

makkun

葛生の手打ちそば「かみやま」は
知る人ぞ知る・・の名の知れたお店です。
ずぅ~っと以前に私も行きましたですよ・・。
マヤちゃんも行って来たんですね~
天婦羅の香ばしい香りが鼻をツンツンして来ました(笑)

by makkun (2017-06-01 16:16) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません
花の山、ツツジやシャクナゲのある場所までたどり着きませんでしたが、山野草が足元にいっぱい咲いていたので楽しめました
日陰だけど虫が多いのでそれなりの服装が必要そうです

暑い季節は冷たい麺類が美味しいですね〜
昨夜も素麺を食べましたよ(^o^)/
by フロリダマナティー (2017-06-03 11:10) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません
コツコツ地道に広い山や野原に植物を植えるって容易なことではないですよね
でも続けていれば神様や自然から数年後に素敵な風景がギフトとして贈られるんですよね
その老夫婦の方の花畑も見てみたいです(o^^o)

母は腰が悪いしマヤちゃんも暑そうですぐに山は退散しました
お蕎麦は美味しかったです〜

by フロリダマナティー (2017-06-03 11:18) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません
2,3歳の頃と違って段々と暑さが辛そうなので真夏は遠出はしなくなりました〜
でも皆で出掛けるのは楽しいみたいです

マヤちゃんもsaraちゃんに負けずに麺類を上手に食べますよ
コーギー、食べ物の執着心が半端ないですよね(笑)
by フロリダマナティー (2017-06-03 11:22) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません
コースをきちんと歩けばツツジは見られたようですが、暑さですぐに退散してしまいました〜
思ったより近かったのでまた行ってみます

お蕎麦はかなり有名なので平日でも車がいっぱいでした
マヤちゃんは私達以外の人間と触れ合いが少ないので、暑いけど嬉しかったみたいです
by フロリダマナティー (2017-06-03 11:28) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
お好み焼きはキャベツにお肉とワンちゃんの好きなモノが詰まってますから喜びますよ〜
マヤちゃん、療法食なのでホントに少ししかあげないけど、お蕎麦もお好み焼きも大好きです

お庭の山アジサイの藍姫、いいですね!
ポット苗ならパート先に今あるので欲しくなってしまいました(^o^)/
by フロリダマナティー (2017-06-03 11:33) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
「かみやま」、山の中なのに埼玉でも有名ですか!
好みはそれぞれですが、私は「かみやま」のお蕎麦好きです
うちは外で食べましたが、今はリフォームして席数が増えてゆったりしてましたよ
明日はマヤちゃんのトリミングなので、ついでに那須でやはり知る人ぞ知る「ふくろう」という十割そばのお店に行ってみる予定です
もしかするとmakkunさんはご存知の蕎麦屋かもしれませんね〜(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-06-03 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: