So-net無料ブログ作成
検索選択

スクラップブッキング教室(12回目) [スクラップブッキング]

6月28日 スクラップブッキング教室に行ってきました

この日は往復の運転中、普段より激しい眠気が襲ってきてコンビニでコーヒー飲んだり度々休憩してしまいました

梅雨時で何となく身体が重怠いのかも
皆様もお身体ご自愛くださいませ

さて今回は今年3月に行ったユニバーサルスタジオジャパンでの写真をスクラップしました
6月スクラップブッキング教室 001.JPG

「スパイダーマン」のアトラクションの写真はド派手目に
6月スクラップブッキング教室 002.JPG

「ハリーポッター」は魔法使いっぽいダークな雰囲気に
6月スクラップブッキング教室 003.JPG

難しい部分は主に先生が作って下さいました~(笑)
(写真のレイアウトはワタシが考えたのを先生がより良く手直しして下さってます)

月1回の教室ですが早いもので1年が経ってしまいました
来月から2年目に突入です

そろそろアルバム1冊分が完成するのですがレイアウトの都合上空いている2ページ分あってスペシャルが写真で飾りたいと言ったら、先生がお薦めの写真館を教えてくれました

調べて良さそうだったら、マヤちゃんと行きたいと思います( *´艸`)

ところで皆様は観光地やレジャー施設で勝手?に撮ってくれる写真って買われることありますか?

恐らくしっかりした金銭感覚をお持ちの方はスルーすると思うのですが、うちは案外と買っちゃう派です(笑)
ジェットコースターなど前の人に隠れて自分が見えない時は買いませんが)
6月スクラップブッキング教室 004.JPG

でも買ったはいいけど本棚に入れっぱなしで…

このことを先生に話したら、これもアルバムに入れていいんじゃないとの事だったのでやってみます

因みに先生は買わずに写メで撮っちゃうとのことでした
写メで撮ってる方も多いですよね
ワタシは写メで撮るのは邪道だと思うと言ったら、買うの勿体ないと反論されました~

しかし観光地でのカメラマンさんは殆どが素人のバイトさんですよね
ほぼ間違いなく顔がテカテカしてたり暗かったり、普段よりもブサイクな写りです

やっぱり買わないのが正解なのかも(笑)









マヤちゃんと「那須動物王国」 その2 [マヤちゃんとお出かけ]

前記事の続きです

ランチの後、入国する時にドッグランがありますと教えて貰っていたので、飼い主達の腹ごなしも兼ねて行ってみました
土地が有り余ってるのか、とにかく広いドッグランでしたよ〜
(写真が小さくてすみません)
buタツお誕生日会 010 - コピー (9).JPG

ドッグランがあること知ってたらボール持ってきたんだけど、仕方ないのでワタシが一緒に走りましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
buタツお誕生日会 010 - コピー (7).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (6).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (3).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (10).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (11).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (14).JPG

小さすぎて見えないと思いますが、この写真は後ろ足がめっちゃ飛んでます
buタツお誕生日会 010 - コピー (39).JPG

お母ちゃんも頑張ったねっ!
buタツお誕生日会 010 - コピー (12).JPG

ちょっと休憩するね~
buタツお誕生日会 010 - コピー (8).JPG

で、たまたまコーギーの「ちよまる君」という4歳の男の子と一緒になったのですが、2匹は挨拶をした後それぞれマイペースで遊びつつも、時々動きがシンクロするんですよ〜

一緒に草を食べ始めたり、ゴロゴロしたり
お互いの飼い主達は大喜びでした(笑)
buタツお誕生日会 010 - コピー (4).JPG

ちよまる君のパパとママは飛行犬の写真に挑戦してましたが、うちの旦那さんは本来が動物嫌いなのでこの場にいることが限界になり一足早くランを後にしました

ちよまる君、ありがとう!
また会えたら、マヤちゃんと遊んでね

25日は曇り空で気温が上がらなかったので、マヤちゃんが遊ぶにはちょうど良かったです
新聞屋さんから貰ったタダ券がまだあるので、お休みの日に遊びに来ようね

昨年秋に種から育てたルドベキア 「マヤ」が咲きました
buタツお誕生日会 010 - コピー (27).JPG



さて話は変わりますが

動物王国には羊や馬などの他、ペンギン・アシカ・ビーバー・カワウソなどの動物もいます

最近のワタシは↓カワウソのユーモラスが姿が気に入っていて
buタツお誕生日会 010 - コピー (16).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (15).JPG

こんなTシャツを家で着て喜んでいます
buタツお誕生日会 010 - コピー (19).JPG

このカワウソTシャツは宇都宮の東武デパートで購入したのですが、旦那さんは変な柄だとこのTシャツを馬鹿にしてました

しかし動物王国のショップで同じ柄のTシャツを発見したので、「買ってあげようか?」って聞くと、「欲しい」と言うので買ってあげましたよ~
buタツお誕生日会 010 - コピー (20).JPG

タグは違うけど同じデザインですね
buタツお誕生日会 010 - コピー (21).JPG

早速、近くの温泉にこのTシャツを持っていき、お風呂上りに着てました~
しかも悔しいがワタシより似合ってる(笑)















マヤちゃんと「那須動物王国」 その1 [マヤちゃんとお出かけ]

6月24日の夕食
6月21日が誕生日の旦那さんを焼肉お祝いしてあげました
(焼肉と言っても21日当日に外で食事してるので、豚肉で質素なお祝い)
buタツお誕生日会 010 - コピー (22).JPG



マヤちゃんはお肉の香りにワンスカ吠えてました
お肉系は牛肉>マグロ>豚肉>鳥肉の順番でマヤちゃんはテンションが上がります
冷蔵庫からハムを出したりシーチキンの缶を開ける音にも吹っ飛んできます〜
buタツお誕生日会 010 - コピー (24).JPG

脂ぎった焼肉は無理ですが病院の検査結果が良かったので、約束通りアイスクリームを少し食べさせてあげました
ベランダで採れたラズベリーをトッピング〜
花はいっぱい咲いたのに肥料不足かホントに雀の涙ほどしか採れませんでした[たらーっ(汗)]
buタツお誕生日会 010 - コピー (25).JPG

翌日25日はまた近くの紅茶屋さんでモーニングして、清掃センターへゴミ出しに行きました
モーニングはダージリンとアールグレイが飲み放題でさっぱりと美味しかったです
buタツお誕生日会 010 - コピー (28).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (29).JPG

ゴミ出しの後、新聞屋さんに貰ったタダ券で「那須動物王国」に行きました
王国内を移動するバスに乗ったマヤちゃん
バスのドアがプシューって閉まる音にビビって座席に逃げ込んできました
buタツお誕生日会 010 - コピー (30).JPG

ニュージーランドからやって来た羊飼いと牧羊犬のショーを見ました
buタツお誕生日会 010 - コピー (37).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (33).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (31).JPG

マヤちゃんは羊飼いの笛に合わせて?
それとも牧羊犬の吠える声に反応して?

周りにいた他のワンちゃん達は静かだったのに1匹だけ騒いでました[あせあせ(飛び散る汗)]

牧羊犬エコー君がかっこよかったから応援したんだよって言ってるのかな?
見物はお静かにね
buタツお誕生日会 010 - コピー (35).JPG

ショーを見た後にランチしました
新聞屋さんのタダ券には食事とお土産5%OFFの特典がついてました

旦那さんセレクトで骨付きチキンカレーとトリプルウィンナー盛り合わせ
buタツお誕生日会 010 - コピー (1).JPG

buタツお誕生日会 010 - コピー (38).JPG


うわぁ、美味しそうだね〜

うん、見かけも味も良かったよ
ちょっと高いけどね
buタツお誕生日会 010 - コピー (2).JPG

動物王国、かなり昔に来たことあるけど、その時の記憶は殆どないかも

長くなるので、次回に続きます






2016年の梅仕事 [料理]

6月15日、梅シロップを漬けました
梅シロップを作るのは3回目

最初は「梅1kgと氷砂糖」、「梅1kgと氷砂糖と酢」の2種類を作りましたが、酢を入れた方がサッパリして美味しかったので、昨年は「梅4kgと氷砂糖と酢」で作りました

今年はもっと作りたかったけど置き場所がなく、また昨年と同じ梅4kgにしました
1ヶ月後ぐらいに飲めるようになります
夏場は毎晩ビールを飲もうとする旦那さん、平日はこれを炭酸水で割って休肝日して貰います
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (33).JPG


6月18日は梅干し3kgも漬けました
同じ事を何回も書いてるけど、梅干しは2008年から毎年ずっと作ってます

そして2009年から作った梅干しを1瓶ずつ貯めています
TVの旅番組で年代物の梅干しを扱っている梅干し屋さんを見て、自分でヴィンテージ梅干しを作ろうと思い立ちました(笑)
しかし一昨年辺り、貯めても置く場所がないし自分がいなくなった後に梅干しの瓶がいっぱい発見されたら恥ずかしいので、もう止めるとブログに書いた所、続けた方が良いと何人かの方からコメント頂いたので、腹を括って続けることにしましたよ(笑)

前に調べたら、梅干しは半永久的に保つらしいのです
2009年の瓶を眺めると、特に美味しそうには変化してないけどまだイケる感じがします
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (36).JPG

2010年からはマヤちゃんラベルでブランド化(笑)
(マヤちゃんは2010年1月生まれ)
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (35).JPG

完成した梅干しは主におにぎりの具になりますが、漬けた時にできる赤酢で紅生姜を作ったりもします

自家製紅生姜は市販のような変な味がしないので美味しいんですよ

大きな声では言えないけどワタシは凝った豪華な料理は作れません
(帰ってきた旦那さんに寄植え作りやパッチワークしてたから夕飯は作ってないとか理不尽なことを言う時もある)
でも野菜のピクルスやオリーブオイル漬け、干し野菜などを作るのは好きです

因みにジャムは必ず失敗します
何故か色がいつも変になりまずそうなんですよね〜

お塩、酢、オリーブオイル料理は殆ど失敗無しです
なので、梅干しは成功記録更新中〜(*^o^*)

パッチワーク教室(6回目) [パッチワーク教室]

6月16日、パッチワーク教室に行って来ました
この日は午前中はそれほどではなかったけど、午後はかなりの雨
雨の日は外に出るのが億劫に感じるけど、出かけてしまうと意外と平気なもの♪

ストリングバッグの続きを教えて貰いました
自宅で落としキルトを終えていたので、教室ではバイヤステープをつけました
写真では進捗が分かりづらいけど結構進みましたよ
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (34).JPG


ブルーを基調にしたバッグなので7月中に完成させるのが目標
8月はこのバッグでお出かけしたいです

教室ではまた色々なお話して美味しいコーヒーとお菓子をご馳走になりました
来月14日は先生が近くに場所を借りてくれて、他の時間帯にレッスンを受けている方達とレッスンしランチするんですよ

蔵を改装したカフェでワタシはチーズカレードリア、プリン、アイスコーヒー
(事前にメニューを選びました)
生徒の方はワタシより年長者だけど、こういうのはご無沙汰なので楽しみです〜(*^o^*)

さて最近、自宅ではこれに四苦八苦してました
3作目で習ったチューリップ
この茎の部分を中表で縫った後にひっくり返すの(ループ返し)が前の教室でも教わったのになぜか上手くできなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

別の方法をネットで調べてから、独自のやり方を開発し解決しました
これでようやく量産可能です
いっぱい作ってプレゼントなどにも使いたいと思います
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (31).JPG

6月15日、カラーの花が咲きました
ウィンターコスモス「月姫」と同じく、大和農園さんのカタログは花の色が違う〜
(しかも月姫は1本枯らしちゃった〜[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、もう今年の秋植え球根をまた大和農園さんで注文しちゃいましたよ
また花の色が違うかもしれないけど、懲りない人なんです[たらーっ(汗)]
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (22).JPG






雨の休日モーニング&映画「植物図鑑」 [お出かけ]

6月16日、木曜日の朝

お休みだったので近くにあるファミレス デニーズにモーニングを食べに行きました
(休日出勤した旦那さんもお休みでした)

ここに来てから1年が過ぎて旦那さんは仕事が前より忙しくなり、家でも何だかんだと仕事してます

なので最近は食べることが唯一の楽しみらしく[たらーっ(汗)]、平日はワタシが作る質素でワンパターンな夕食やお弁当で我慢してますが休日は豪勢に好きなものを食べようとしています
(豪勢と言ってもチェーン店のレストランだけど(^^;;)

デニーズのモーニングはコーヒー、トースト、ゆで卵だけの手軽なモノから和定食もあってメニュー豊富でした
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (25).JPG

ドリップコーヒーはお代わり自由で店員さんが注ぎに来てくれます
パンも美味しかったですよ

少し前にも近くの紅茶専門店でモーニングしました
暑かったのでアイスティーにしました
ワタシは上手く紅茶は淹れられないので家では飲みませんが、上手な人が淹れた紅茶は美味しいなぁって思いました
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (27).JPG

bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (28).JPG


16日はあいにくの雨
モーニングの後は旦那さんは家で仕事
ワタシは家事を済ませてパッチワーク教室に行きました

夕方は観たかった映画「植物図鑑 運命の恋拾いました」を観にいきました
内容は原作と少し違かったけど良い映画でした
三代目JSBのファンではないけど岩ちゃん、カッコいいね〜
旦那さん的には興味ないストーリーだし、「イケメン、植物に詳しい、料理上手、そして実はいいとこのお坊っちゃま」と言う役の岩ちゃんに終始無言でした〜(笑)
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (23).JPG


↓文庫本に植物の柄のカバーをしてくれた書店員さんもniceです(*^o^*)
植物図鑑 001.JPG

そんなこんなで休日は山に行きたいなぁと思いつつ遠出できない状況です

この忙しい状態が暫く続くなら、来春は映画みたいにマヤちゃん連れて近場の河原で山菜採りなんてしてみるのもよいかもしれないですね
(ワタシ達の年齢と顔はさておき‥(^^;;)
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (21).JPG

食事療法から36日目 [マヤちゃんの健康]

久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
(仕事がちょっと落ち着いたので部屋に溜まったガラクタの片付けに燃えてます〜)

さて6月21日、ストルバイト尿石症の改善の為にマヤちゃんが食事療法を始めてから36日になりました

そのマヤちゃんは相変わらず頻尿は続いてます
(最近は1日に4,5回トイレの為に外に連れ出してます)

でも部屋は走り回るし、ベランダのラズベリーに悪戯したり
(スズメの涙ほどしか実らなかったラズベリーの実は既に収穫済み)
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (14).JPG


扇風機やクーラーの風が最も当たるベストポジションを見つけて寛いだり
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (17).JPG

bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (26).JPG


空のご飯容器の前でフードが置いてある棚をじっと見つめてお代わりを要求したり
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (13).JPG

ただただマイペースに過ごしてます[たらーっ(汗)]

こんな感じで頻尿とはいえ元気があるから、ついオヤツを与えてしまって病院に連れて行くのが少し恐ろしかったのですが
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (8).JPG

21日の尿検査の結果は正常値に戻っていました[グッド(上向き矢印)]

しかし、興奮時のちょい漏れはまだ治らないしストルバイト尿石症体質と見受けられるので、食事療法は継続して2ヶ月後にまた検査してみましょうとのことでした

尿検査の結果が良かったので、狂犬病の予防接種もすることができました

今日は安静にして下さいと言われたのに、帰りにいつものホームセンターに寄ったらカートの中でワサワサ動き回ってました[ふらふら]

そして21日は旦那さんの誕生日だったのでお隣のグリル鉄板焼き屋さんに行きましたよ
(最近、仕事大忙しの旦那さんは家で食べたかったらしいけど、ワタシは何も作らず帰りをお待ちしてました(笑))
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (9).JPG


4時間もじっくり煮込んだビーフシチューがお通しです
お通しに手間暇かけるなんてスゴい〜
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (10).JPG

確か農林水産省大臣賞を受賞したトマト
このトマト美味し過ぎ!
100個くらい食べれるかも(笑)
こんなトマトが作れるなんて尊敬します
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (11).JPG

和牛、豚、鳥肉のグリル3種盛り
和牛は那須拓陽高校の生徒が育てたA5ランクで柔らかジューシー
この3種盛りは1,2人用なんだけど都会だったら4人分くらいの量でお腹いっぱいになりました
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (12).JPG

24日の金曜日はマヤちゃんも一緒にお家でお誕生会しようね
検査結果が良かったからバニラアイスにスズメの涙ほどのラズベリーを乗せてあげるね~♪
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (32).JPG








食事療法から24日目 [マヤちゃんの健康]

5月9日〜17日 膀胱炎の治療で抗生物質を飲んでいたマヤちゃん

17日にストルバイト尿石症と診断されて食事療法をすることになりました

ストルバイト尿石症用のフードはオシッコの中のストルバイトという結晶を身体の外に出すため、オシッコの量を多くする作用があります

なので今は療法食になる前より更に頻尿になり、掃除機をかけてる時やピンポンがなった時の興奮でちょい漏れがしょっ中なので掃除が大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
(いつも大した掃除はしてないけど、さすがにこれは拭かない訳にはいかない)

いちいち掃除機に興奮するのはやめてよっ[どんっ(衝撃)]なんて、叱りつけてしまうこともあります[もうやだ~(悲しい顔)]

治るまでの辛抱ですが、ちょい漏れや梅雨時のジメジメでマヤちゃんが臭くなってきました
マヤちゃんもきっとスッキリしたい筈と9日はトリミングに連れて行きましたよ

せっかくのトリミングなのに天気が悪くて残念〜
預けてる間にペニーレインでパンを購入しました
buがってん寿司 001 - コピー (2).JPG

そして、お迎えに行くとテンションが上がったのか抱っこ中にまたお漏らししてしまいました
でも運良く服が濡れなくて良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

トリマーさんは3匹のミニチュアダックスを飼われてるのですが、10歳のコがヘルニアで暫く歩けなくなったとのことでした
東京で鍼治療受けたりして今はかなり回復したそうですが、同じ胴長短足犬のマヤちゃんもヘルニアは心配です

天気が良ければ那須フラワーワールドに行きたかったけど、前回のトリミングと同じく「道の駅とコピスガーデン」に行きました

道の駅でアイスコーヒーとペニーレインで購入したパンでランチしました
↓これは大納言ミルクというパン
大納言を練りこんだパンに生クリームを挟み更に大納言をトッピングした大甘なパン
さすがに1個食べたらお腹いっぱい…
buがってん寿司 001 - コピー (3).JPG

マヤちゃんは食べてみたい〜って必死にアピールしてました
buがってん寿司 001 - コピー (4).JPG

ランチの後はコピスガーデンへ
そろそろ春バラは終わる時期ですが、見本ガーデンのバラはまだ咲き誇ってました
buがってん寿司 001 - コピー (15).JPG

buがってん寿司 001 - コピー (13).JPG

buがってん寿司 001 - コピー (10).JPG

buがってん寿司 001 - コピー (9).JPG

buがってん寿司 001 - コピー (7).JPG

マヤちゃんは何人かの方から「ターシャさんの犬だね」って言われてました
確かにターシャさんのカレンダーみたいかな?
buがってん寿司 001 - コピー (8).JPG

buがってん寿司 001 - コピー (6).JPG

でも、いくらターシャさんのコーギーを気取ってもボロが出てます
イチゴを盗もうとするマヤちゃん[たらーっ(汗)]
buがってん寿司 001 - コピー (12).JPG

個人的にはこのクローバーが気に入りましたが、今回も雑貨だけを購入〜
buがってん寿司 001 - コピー (11).JPG

ビバホームのガーデニングコーナーをまたチェックして帰宅しました
buがってん寿司 001 - コピー (16).JPG

マヤちゃんは元気ですが、ちょい漏れが少し鬱陶しそうです
今日はシャンプーでスッキリして良かったね
ワンスカ吠えて床を汚されると怒ってしまうこともあるけど、治るまで一緒に頑張ろうね
buがってん寿司 001 - コピー (5).JPG






食事療法とブラックベリー [マヤちゃんの健康]

6月1日、我が家のベランダブラックベリーの花が咲きました
ブラックベリー 001.JPG

ブラックベリー…
お母ちゃん、2年前を思い出すね
ブラックベリー1 001.JPG

そう、前のアパートに住んでいた2年前
マヤちゃんはそのアパートを中心に東西南北のお散歩コースをその日の気分で自分勝手に選んで歩いてました

そして、ある日
西のコースを歩いていた時に空地でたくさんのブラックベリーの実を発見したのです
208.JPG

フェンスがあるので誰かの土地だけどブラックベリーは放置されてるみたいなので、マヤちゃんに食べさせてあげました
210.JPG

発見してから数日間、マヤちゃんは西のコースを毎日歩きブラックベリーのオヤツを楽しんでました

しかし…
まだたくさん実があったのにブラックベリーは突然除草されてしまったのでした[バッド(下向き矢印)]
253.JPG

254.JPG

それでも必死に残った実を食べようとするマヤちゃんでしたが
252.JPG

ワタシが止めさせようと引っ張り過ぎて吐いてしまい、ションボリさせてしまったのでした[たらーっ(汗)]
257.JPG

その後、ブラックベリーとラズベリーを2苗ずつマヤちゃん用に購入したのですが、引越しの時に実家に置きっ放しにしてしまいました
今年に入ってこちらに持ってきて鉢増ししたら、グングン伸びてきて花を咲かせてくれました
232.JPG

実が熟したらマヤちゃんに食べさせてあげるつもりですが、今はストルバイト尿石症の改善のため病院で決められたフードを食べさせています

5月9日〜17日に飲ませた抗生物質ではストルバイトは減りませんでした
17日から試供品のフードを食べさせて、今のフードになりましたがまだ効果は見られません
(元気だけど頻尿なんですよね)

料理してると側に寄ってきて欲しがるので、キュウリやサツマイモとか少し与えちゃうけどそれが良くないんですよね

6月後半に病院連れて行くので、それまでは真剣に食事療法しよう〜

頑張ればブラックベリーが実る頃には完治しますよね(o^^o)?