So-net無料ブログ作成
検索選択

スクラップブッキング教室(13回目)~2年目に突入~ [スクラップブッキング]

7月26日、スクラップブッキング教室に行ってきました

教室に通い始めてから、早いもので1年が過ぎました

申し込んだ時は多少やり方を覚えたらやめようって思ってたのですが、面白くて一向にやめられません

スクラップブッキングの魅力は写真と材料があれば誰でも簡単に楽しいアルバムが作れること

でも簡単なのですが、撮った写真によってレイアウトや飾るペーパーの色などちょっとしたセンスも必要なので考えるのが楽しいです

ワタシがスクラップブッキングに興味を持った理由は若い頃と比べて人生半ばになり自分の写真を撮ることが全くなくなったこと
友人達と住んでる場所も遠いし、皆それぞれ子育てや仕事に忙しいので旅行もないし、うちは子供も居ないから、被写体はブログ用にマヤちゃんと植物、食べ物だけという状況を脱出したかったのです

始めてから思わぬ効果がありました〜
まずは写真を撮るので手抜きだった服装がマシになりました(笑)

そして生活レベルに変わりはないけど、写真を華やかに飾るので何だか自分が贅沢な暮らしをしているかのような錯覚に陥り、今までよりちょっとだけ幸せになりました(笑)
(ブサイクに写真を撮ると怒られるので旦那さんには逆にマイナス効果ですが、でも時々いい男に写ってるよ〜とか褒めると喜んでます)

他にも色々ありますが、まだまだ教室を続けて学びたいと思います

さて前置きが長くなりましたが、今回の作品はワタシの妹の子供、つまり甥っ子特集です〜

4月に幼稚園に入園した甥っ子の写真を妹がLINEで送ってくれたり横浜に遊びに行った時の写真をプリントして飾りました

とても面白く可愛い作品に仕上がりましたが、妹に許可を貰ってないのでアップしないでおきます

代わりに甥っ子が作ったドーナツを欲しがるマヤちゃんをアップしますね
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (27).JPG

あとはGWに行ったカフェの写真などを作りました
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (29).JPG

我が甥っ子ながらすっごく可愛いので、ご自分のお子さんやお孫さんがいらっしゃる方はぜひスクラップブッキングやって頂きたいなぁと思います

お盆休みに旦那さんは実家に帰るので今度は旦那さんの甥っ子・姪っ子の写真も欲しいですねっ

まぁ何をさておき、この機会に身なりに気を遣うようになったのは良かったですよ
数年後は美魔女になってるかもしれません(笑)

7月28日、梅雨開けしたので梅干しを干しました
いい感じに今年も漬かったので食べるのが楽しみです♪
image.jpg











マヤちゃんと「那須フラワーワールド」 [マヤちゃんとお出かけ]

7月27日、マヤちゃんをトリミングに連れて行きました

予約は午後だったので、動物病院と「那須フラワーワールド」に先に寄ってみました

「那須フラワーワールド」は那須動物王国の近くにあります
晴れていれば那須連山と花々のコラボが見れるのですが、この日は残念ながら曇り

花の種類が夏は少なくなりますが、それでも一面に季節の植物が植えられていました
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (1).JPG

この時期は「クレオメ」に
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (2).JPG

「ヘメロカリス」
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (8).JPG

「ダリア」などが見頃を迎えてました
これはマリ姫と言う名前のダリアでした
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (16).JPG


ケイトウは植えたばかりらしいので1ヶ月後辺りにモリモリに育ってきそうです

昨年、9月のトリミングの時にもマヤちゃんと来たんだよね〜
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (6).JPG

bu那須フラワーワールド 007 - コピー (3).JPG

今回は意外とモデルを頑張るマヤちゃん
(ワタシが報酬をチラつかせてるから(笑))
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (5).JPG

ベゴニアもいっぱい〜
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (7).JPG

bu那須フラワーワールド 007 - コピー (9).JPG

ベゴニア、今年はベランダガーデンの路線変更中なので植えてないんです
冬のパンジー・ビオラ並みに夏は定番のベゴニア
暑さに強くて管理しやすいのがいいんですよね
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (12).JPG

園内を3周位して、持参したおにぎりをベンチで食べました
(マヤちゃんと外ご飯にすっかり慣れてしまったワタクシ(^^;;)
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (11).JPG

特大おにぎりを自分の報酬と勘違いしてはしゃぐマヤちゃん
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (13).JPG

冷静にお座りをして貰う作戦に出てきたので、マヤちゃん用のランチをあげました
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (14).JPG

その後、また2周くらいお花散策してる間にマヤちゃんは団体客の方々からオヤツを貰ったり…
(何か食べてる人を見つけるとドカッとその人の前で座り込んじゃうので(。-_-。))

「夕張メロン」のソフトクリームと苺を購入して、トリミングに向かいました〜
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (18).JPG bu那須フラワーワールド 007 - コピー (19).JPG

トリミング中はワタシはいつもの「コピスガーデン」へ
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (22).JPG

bu那須フラワーワールド 007 - コピー (21).JPG

いつも自家製お野菜をたっぷりくれるパート先のOさんへのお礼に「オイスターリーフ」というハーブを購入しました

オイスターの味がするというのでちぎって食べてみたけど、端的に言うと牡蠣ではないっ(笑)
でも牡蠣っていうのも分かる気がする〜って言うお味でした
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (24).JPG

小さな青いお花も咲くんですよ
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (25).JPG

トリマーさんのとこでたくさんのワンちゃんと遊べたマヤちゃん
最後はまたホームセンターに寄って充実した1日を過ごせました(o^^o)
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (23).JPG

おまけ
昨今、海外・国内で辛い事件が続いてますが、うちのアパートでは1匹の迷い猫を世話してる方が何人もいます
ワタシはマヤちゃんのオヤツを分けてあげた程度ですが、この度不動産屋さん公認でノミ駆除と去勢手術が行われるようです
手術後は誰かが引き取るのかは分かりませんが、一生懸命生きてる姿が皆を動かしたんだと思います
↓見えないけどこの中にいる
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (35).JPG












マヤちゃんと「小太郎茶屋&ハンターマウンテンゆりパーク」 [マヤちゃんとお出かけ]

7月23日 、しつこいですが尾瀬に行こうとこの日もシフトをお休みにして貰ってました
でも残念ながら旦那さんは今週も無理でした[バッド(下向き矢印)]

尾瀬は無理だったけど半日くらいならとのことで、塩原温泉方面の「ハンターマウンテンゆりパーク」に出掛けてみました

塩原温泉を通るなら「小太郎茶屋」でお蕎麦を食べると旦那さんが言うので途中寄ってみました

森の中の渓流沿いにある「小太郎茶屋」は清涼感溢れる密かな人気スポットです
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (1).JPG

この日は絵画やバイクのツーリングサークル(と言うのか?)が来ていて、ワタシが来た中で1番繁盛してました
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (2).JPG

マヤちゃん、川に落ちないでね
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (3).JPG

“草団子”が人気メニューですが、うちは毎回「きのこ蕎麦」(700円)
今回はお店が混んでいて自分で運んだので旦那さんは大盛りの料金をサービスしてくれました
きのこ蕎麦だけど天ぷらと卵がついているのでボリュームあります
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (4).JPG

マヤちゃんがいると落ち着いて食べられないので、木に繋いだら怒ってました
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (6).JPG

オヤツをあげたら大人しくなりました[たらーっ(汗)]
マヤちゃんはワタシ達と平等に食べたかったんだよね
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (5).JPG

「小太郎茶屋」を出発すると、お猿さん3匹に出会いました

小さいお猿さんは木に隠れてしまいましたが
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (8).JPG

年長らしきお猿さんは睨みを効かせてきました
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (9).JPG

ハンターマウンテンまでヘアピンカーブが続きましたが、マヤちゃんは元気いっぱい
到着して車を降りると嬉しそうに走り出しました

スキー場を利用した「ハンターマウンテンゆりパーク」は広々してました
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (11).JPG

マヤちゃんと百合が咲いている場所までリフトで登ります
(リフト乗ってる時にちょい漏れされて服が濡れてしまいました(^^;;)
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (14).JPG

ロープウェイ、ゴンドラ、バス、そしてリフト
昨年から色々な乗り物に乗ったマヤちゃん、初めての乗り物はいつも少し怖がりますがお利口にしてます
上から百合が見られるので眺め良かったです

リフトを降りて百合のピラミッドの前で記念撮影
マヤちゃんの良い笑顔が撮れました
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (19).JPG

相変わらずセンスない写真です
旦那さんに頼らず自撮りしようと頑張ったけど失敗しました[あせあせ(飛び散る汗)]
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (20).JPG

ピンクや黄色、オレンジの百合がたくさん咲いてました
8月までゆりパークは営業しているので、これからもまだまだ咲きます
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (15).JPG

buハンターマウンテン那須 001 - コピー (16).JPG

白樺の木が綺麗〜
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (18).JPG

百合を見ながら歩いて下まで降りました
マヤちゃんは走ったりゴロゴロしたり、良い運動になったね
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (22).JPG

半日でしたが“ゆりソフト”が食べれたし、マヤちゃんとお出かけできて良かったです
そして帰りに寄った道の駅で『素敵な出会い』がありましたよ〜
その『出会い』についてはまた後日♪



くろばね紫陽花祭り [お出かけ]

日付は少し遡って7月4日のこと
珍しく実家の母がうちに遊びに来ました
我が家は非社交的なので人が訪ねて来ることはほぼありません〜

写真は撮れなかったけどマヤちゃんは知ってる母が来てくれたのが嬉しくて、母にハイタッチしたり足元でゴロンゴロンしてました

しかし母が来た理由は大田原市黒羽の「紫陽花祭り」を見ることだったので、家でお茶を飲んだ後はマヤちゃんはお留守番
(天気が悪かったし)
夕方戻ってくると、お留守番を恨んでか不貞腐れてました[バッド(下向き矢印)]
bu紫陽花祭り 001 - コピー (12).JPG

「くろばね紫陽花祭り」は6月18日〜7月10日まで黒羽城址公園で開催されていました

なので7月4日は祭りは終盤ですが、まだまだ花は綺麗でしたよ
bu紫陽花祭り 001 - コピー (3).JPG

bu紫陽花祭り 001 - コピー (4).JPG

bu紫陽花祭り 001 - コピー (5).JPG


城址公園の隣の「芭蕉の館」も見学しました
bu紫陽花祭り 001 - コピー (7).JPG

黒羽城主の菩提寺「大雄寺」の御朱印が欲しいと母が言うので、ワタシが階段を登って頂きに行きました
(母が登ると5倍はかかる)
頂いた御朱印はとても力強い文字でご利益がありそうでした
bu紫陽花祭り 001 - コピー (8).JPG

父が家に居るので16時台の新幹線で母は帰って行きました
ゆっくりランチする時間がなくてファミレスでしたがココスの夕張メロンパフェ、ジューシーなメロンでとても美味しかったです
bu紫陽花祭り 001 - コピー (9).JPG

マヤちゃんは一緒に行けなかったけど、久々におばあちゃん?に会えて良かったね
来年は一緒に行けるといいね
bu紫陽花祭り 001 - コピー (10).JPG

bu紫陽花祭り 001 - コピー (11).JPG

話は変わって

黒羽城址公園沿いを流れる清流「那珂川」は鮎が獲れることで有名です
ワタシは子供の頃、家族や親戚と「観光やな」に鮎を食べに来たことが思い出にあるのですが、この辺の人々は鮎に対するテンションが余り高くありません
何故なら近所に鮎釣りをする人が大体居て、釣った鮎を山ほどくれるからだそうです
鮎しかない「やな」に行くなんて馬鹿らしいとか…言われてしまいましたよ〜
思い出を馬鹿にされたような羨ましいような、何か複雑(。-_-。)

マヤちゃんの海の日を含む三連休 [マヤちゃんの健康]

7月16日から18日の海の日を含む三連休
我が家は交互に仕事があり、また山には行けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、マヤちゃん的にはどちらかが家に居るのでその方が良かったみたい
ワタシが仕事に行く時は旦那さんにくっついてニコニコしてました

さてワタシの方はともかく旦那さんは今年はかなり忙しいです
家に居ても殆どパソコン開いてるし、帰宅した後も職場に時々戻ったりします
まぁ年齢的に忙しいのは仕方ないことですし、あと2,30年もすれば毎日が暇になるんだから今は頑張って頂きたいですね
(優しさのカケラもないってね(笑))

そんな感じなので三連休真ん中の17日、また飲んで食べて発散してきましたよ

お店は毎度おなじみのワンコOKのカフェで、3500円で8品+飲み放題のコースです

帰りは3kmの距離を歩かなくてはならないので、この時期はマヤちゃんはお留守番の方がいいかなと迷ったけど、夜はさほど蒸し暑くなかったので連れて行きました
(行きは車で近くの運動公園に置いていっちゃいます)

車から出すと、どこに行くのかすぐに理解して走ってお店に入って行きました

5月に来た以来だけど、このお店はちゃんと覚えてるよ♪
カインズホームで買って貰ったお洋服も着てきたよ
image.jpg

image.jpg


本日のビール(グレープフルーツのビール)とサラダ
リンゴやブルーベリーのビールを前に飲んだことあるけど、グレープフルーツは初めてでした
このビール、生のグレープフルーツの味がしてすっごく美味しい!
ワタシは人工的な香料が入った飲み物は苦手なのですが、このビールのグレープフルーツはモノホンチックで一体どこで手に入るのかとマスターに聞いてみると、東京駅の酒屋さんで仕入れて来たとのことでした
1人でお店を切り盛りしているマスター、東京まで仕入れに行くとはこだわってますね〜
image.jpg

パパッと作ってくれるオツマミはどれも美味しい〜
男子が喜びそうなメニューですよね
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

8品全て美味しかったけど、この日1番気に入ったのはオニオンリングフライでした
某ハンバーガーショップのオニオンリングフライも好きだけど、カリッとサクサクしたオニオンリングフライはその何倍もの美味しさでした
image.jpg


マヤちゃんは料理が運ばれてくる度にニヤニヤしてましたが、持参したフードを食べてずっと大人しくお利口にしてました

お外で食べると療法食もより美味しいねっ!
image.jpg

帰り道は時々抱っこしたけど、マヤちゃんは頑張って歩きました
image.jpg

そして家に着いてからも満足そうにしてたのですが…

3km歩いて暑くなりハアハアゼイゼイを暫くしているうちに、膀胱が圧迫されてしまったのか例のちょい漏れが酷くなってしまいました[がく~(落胆した顔)]

夜中にトイレの為に外にまた出して解決したのですが、ちょっと可哀想な事をしてしまいました[ふらふら]

でもお盆は旦那さんは地元に帰るしワタシは仕事で、マヤちゃんと出かける機会がないから今回のことは許してね

ストルバイト尿石症の検査が来月末にまたあります
それ迄に症状が良くなってくれるといいと思います

7月20日 ハイビスカスが咲きました
例年は蕾がポロポロ落ちてしまってなかなか咲かないのですが、今年は1発目から咲いてくれました
与えた有機肥料が良かったのかな〜?
image.jpg

白のルリマツリも
image.jpg

涼しげなルリマツリとハイビスカス、花の色は対照的ですがどちらも夏を感じさせてくれますね
image.jpg










パッチワーク教室(9回目) [パッチワーク教室]

7月14日、パッチワーク教室に行ってきました

ワタシは普段は第2,4木曜の午後にレッスンを受けているのですが、今回は会場を借りて他の時間帯の生徒さん達との合同レッスン&ランチでした

栃木県出身のワタクシですが県北には親戚・友人が全く居ないので身内以外とのランチは久々ということでレッスンよりもランチの方を楽しみにしてました〜(笑)

写真は先生が撮ってくれたものです
順番に軽い自己紹介をしながら、各自各々の作品に取り組みました

途中でお互いの作品を見せ合ったりと、約2時間のレッスンは和やかな雰囲気でした

ワタシの作成中のポーチもそれなりに進みましたので、後日アップします(^^♪
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (8).JPG

レッスンの後は会場近くにある蔵をリノベーションしたカフェに移動しランチしました

そこで今までに作った作品を皆で見せ合いながらランチしました

前にワタシが挫折したハワイアンキルトを楽しまれている方が多くて、ワタシもまた挑戦してみたい気持ちになりました
楽しそうに人がやっていると真似してみたくなりますよね

ワタシ以外は年配の方が多いのかなと勝手に思ってたのですが、殆どの方がフルでお仕事されていて、中には小さいお子さんがいてお仕事されてる方もいらっしゃって驚きました
家に帰って報告すると旦那さんは「つまりマナティーが1番ダメな人間なんだね」って言うので、ワタシも「皆さんには貴方よりもっと素敵で立派なご主人様がいると思うわ~」って言い返しました(-_-メ)

ランチのチーズカレードリア、スパイシーで美味しかったです~
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (9).JPG

先生ラヴェンダーのサシェを皆にプレゼントしてくれました
洋服に香りが付くように早速キャビネットにしまいました
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (10).JPG

とっても楽しい1日でした!
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (13).JPG

その日の夕方は東京がゲリラ豪雨に見舞われました
うちの方はそれほどでもなかったけど、水戸や宇都宮はかなり雨が降ったらしく遠くで鳴る雷にブルブル震えてワタシにベッタリくっつくマヤちゃんでした
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (12).JPG

大きなお稲荷さん?
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (11).JPG

怯え疲れ?
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (16).JPG

雷の時、お母ちゃんが居て良かったね
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (17).JPG

うん、くっついてれば安全だよね
お母ちゃんもパッチワーク頑張ってね

了解、頑張るよ
でも雷はくっついてれば安全かどうかは分からないよ〜
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (18).JPG<

ルドベキア マヤは花保ちが非常に良いです
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (3).JPG

ルリマツリが綺麗に咲きました
bu合同パッチワーク教室 001 - コピー (2).JPG















マヤちゃんと「那須ガーデンアウトレット」と「選挙」 [マヤちゃんの日常]

6月と7月、ワタシの仕事は楽になったけど旦那さんは超忙しい日々が続いていて、相変わらず食べることでストレス発散してます[たらーっ(汗)]
(と言っても、近場のモーニングサービスですが)

bu紫陽花祭り 001 - コピー (13).JPG

image.jpg

6月,7月は2,3回尾瀬に行くつもりで土日にお休みを貰っていたのですが、全てダメになりそうで仕方ないので家の片付けに励んでます[バッド(下向き矢印)]

と言っても、家族で遊ぶ時間も多少はあるので9日は「那須ガーデンアウトレット」に行ってきました
アウトドアブランドのコロンビアが新しく出店していて、結構お得なお値段だったのでTシャツなどを購入~
image.jpg

マヤちゃんは下に落ちているアイスクリームのコーンやポテトを一生懸命探してましたよ(笑)
image.jpg

10日の参議院選挙も投票所まで皆で歩いて行きました

マヤちゃんは1匹で大人しく待っていられないので交代で投票しました

お父ちゃんは誰に投票したのかな~?
お母ちゃんはこの後は仕事に行くんだよね~?
image.jpg

先週5日に元気なかったけど、今は元気いっぱいです
でも療法食のフードがお湯でふやかしても大粒なので、丸のみしてしまうマヤちゃんはお腹がちょっと緩い感じです

マヤちゃんも飼い主もパッとしない日々を送ってますが、それなりに元気ならいいですよね




nice!(24)  トラックバック(0) 

マルハニチロ「‘缶になった大人のおつまみTINNED(ティンド)’×4種」 [モラタメ]

先日のこと

貰って試せるモラタメさんでマルハニチロ「‘缶になった大人のおつまみTINNED(ティンド)’×4種」を送料のみの負担で取り寄せしました〜
image.jpg

パッケージの絵柄がカッコ良くて、まるで海外からお取り寄せしたように贅沢な感じです
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


早速、【牛肉のシェリー酒煮込み】を試してみました
一口大の牛肉をシェリー酒で柔らかくなるまで煮込むことで大人のおつまみに、と言うことで赤ワインと一緒に頂きました
牛肉の濃くはあるけどアッサリした味わいがワインにも良く合いました
今までに食べたことない缶詰でした
image.jpg


【スイートチーズクリーム】はマロンとアーモンドを甘酸っぱいチーズクリームで和えた食感も楽しい甘いおつまみ、とのことですが、パンに塗ってみました
ちょっと甘いですがチーズクリームなのでパンとも合いました
ウィスキーは飲まないので甘いモノをおつまみとして食べたことないのですが、機会あったらウィスキーも試してみたくなりました
image.jpg

残りの2缶はハイキングに持っていきたいと思います

缶詰をおつまみ、少し前から流行ってますね
お気に入りのお酒とおつまみをゆっくり味わうのが大人なのかな?

マルハニチロさん・モラタメさん、ありがとうございました(o^^o)




nice!(15)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(8回目) [パッチワーク教室]

7月7日 パッチワーク教室に行ってきました

ストリングバッグが完成したので、次の作品のポーチに取り掛かりました
image.jpg

小さなポーチですが、今回のは難易度が高く型紙作りの途中でレッスンが終了〜[バッド(下向き矢印)]

細い部分があるので型紙を綺麗に作らないと仕上がりに影響が出そうです

↓こちらが見本の作品です
image.jpg


来週のレッスンまでに型紙を終わらせます


さて先生のお宅はお庭がとても素敵です
芝生が綺麗でドッグランになるしウッドデッキもあるし、最近植えらたれたバラ苗がイキイキしています

ホント憧れますよ〜

来週は他の日にレッスンを受けている生徒さん達と合同レッスンがあります

こちらへ越してから身内以外の人達とランチなんて全く縁がないので楽しみにしてます〜[わーい(嬉しい顔)]



夏バテ?? [マヤちゃんの健康]

前記事の続きです
記録用の記事なのでスルーしてください

7月5日の夜、仕事から帰宅すると元気がなくなっていたマヤちゃん

7月6日の朝も目力はあるものの暗い顔をして、足取りも重く歩いてました
またガスターを飲ませ、フードは少なめに与えました
食欲はあって、いつものように瞬食でした

その後、朝8時過ぎには調子が戻ってきたらしく、動きが騒がしくなってきました
物音に吠えたり掃除機や雑巾掛けを邪魔したり、フードの追加も要求してきました[あせあせ(飛び散る汗)]

念のためフードの追加は控えめにして仕事に出掛けると、逆に空腹過ぎたらしく留守番中に胃液を吐いてました
と言う訳で体調は復活しましたが、この時期は運動やフードの調節が難しいです

ただ、いつも食欲旺盛で喜怒哀楽が激しいので、他のワンちゃんより具合悪いのは発見しやすいかもしれません
image.jpg

少し前まで鼻の上に黒い傷かデキモノができていて病院に行くか迷ってましたが、これも自然に治ったので良かったです
image.jpg

もし腫瘍とか言われたら卒倒するかも[あせあせ(飛び散る汗)]と思って心の準備ができなかったのです

犬1匹の健康に振り回され過ぎですが、今回は何事もなかったので良かったです

↓このお花はルドベキアで「マヤ」という名前です
育苗ポットに種まきし噴霧器で水遣りし、冬は不織布をかけて保温し成長に合わせて移植して、ようやく開花
開花まで残ったのは蒔いた種の10%以下なので喜び一入です
image.jpg


nice!(13)  トラックバック(0)