So-net無料ブログ作成

マヤちゃんと「自然の宝庫日光」へ [マヤちゃんとお出かけ]

8月22日、台風9号が関東地方に上陸しました
関東地方への上陸は11年振りとのこと
仕事帰りにびっしょり濡れた程度でしたが、台風はできるだけ来ないで欲しいですよね
(と書いたものの、8月30日は台風10号が東北などに上陸しました)

さて、その前日の21日はマヤちゃんと「日光」に行ってきました
同じことを何度も書いてますが登山しようと土日にお休みを貰っても、今年多忙の旦那さんはその気力がないので近場で我慢です

日光、うちから意外と近くて下道でも1時間30分くらいで到着しました~

「第二いろは坂」のヘアピンカーブを上り「明智平」で一旦休憩しました
マヤちゃんは車酔いするかなと思ったけど全くの心配無用
(むしろ明智平でライダーさん達に吠えまくるので休憩を後悔しましたよ(^^;)
buベランダ 003 - コピー (16).JPG

buベランダ 003 - コピー (20).JPG

記念撮影をした後は持参したオヤツを食べて、「中禅寺湖」方面に向かいます
buベランダ 003 - コピー (14).JPG

「戦場ヶ原」近くの茶屋の2階テラス席がワンコOKというのでランチにしました

日光名物のゆばが乗ったお蕎麦とノンアルビールです
buベランダ 003 - コピー (21).JPG

マヤちゃんは自分の分がないので怒ってましたよ

「マヤちゃんも食べたいっ[どんっ(衝撃)]
buベランダ 003 - コピー (22).JPG

ランチの後は戦場ヶ原をハイキングしようと思ったら…

ラムサール条約に登録後、ワンコ禁止になってました[バッド(下向き矢印)]

昔はワンコ連れの人いたんですけどね
湿原歩きにヤル気満々のマヤちゃんでしたが残念でした
入口前で記念撮影だけしましたよ
buベランダ 003 - コピー (24).JPG

buベランダ 003 - コピー (26).JPG

戦場ヶ原を諦めた後は中禅寺湖をブラブラ
男体山と中禅寺湖の風景は素晴らしいですね
buベランダ 003 - コピー (28).JPG

buベランダ 003 - コピー (27).JPG

帰る前に天然氷のかき氷を食べたかったけど、ワンコOKのお店が見つからず道の駅に寄りました
店内のテレビの前に甲子園の決勝(9回裏)を見守るお父さん達がいっぱいいました

作新学院がかなりリードしていたにも関わらずワタシはビビリなので逆転されるのを恐れてテレビの前には行かなかったら、暫くしてお父さん達のヨシッ!という声が聞こえたので作新が優勝したって分かりました

栃木が優勝なんてビックリ
作新の選手は殆ど地元出身の子達で他県から有力選手をかき集めてないとこが好感持てます
おめでとうございます

道の駅のかき氷は売切れてたので栃木名物のレモン牛乳アイスにしました
マヤちゃんも器ペロペロさせてあげました
buベランダ 003 - コピー (29).JPG

マヤちゃんと日光に来たのは今回で2回目でした
短時間だったけど自然を満喫できて良かったです

また一緒に来ようね












マヤちゃんのお盆休み [マヤちゃんの健康]

ご無沙汰してます
8月後半、ちょくちょく所用で出かけていて更新できませんでした
でも下書きしていた記事が溜まってきたので完成したらアップさせて頂きますね
(特に内容のない記事ばかりですが(^^;)

ちょっと日を遡りますがお盆期間のこと
旦那さんは実家のある大阪に帰省しワタシも仕事や用事で家にいない事が多かったので、マヤちゃんは暇を持て余してました

↓下の写真はご飯のお代わり要求中

マヤちゃんは1日のフードをお湯でふやかして4回に分けて食べてます
(理由は余りにも早食いで胃腸を悪くしたことがあったから)

つまり5回目のご飯を貰おうとしているのですね~
ワタシが夕飯の片付けをしている間、ずっとこうやって見つめています
ターミネーター並みにしつこくて、最後にオヤツを2粒ほどさらっていきます(^^;
buベランダ 003 - コピー (5).JPG

さて、7月末に見つけたマヤちゃんの左の脇腹のシコリは今も発見した時と見た目・固さに殆ど変化ありません

そして、5月17日から始めたストルバイト尿石症の治療の為の食事療法も3か月が経ちました

元気だけど頻尿が改善しないので、できるだけ小まめにトイレに連れ出すようにしています
(1回目朝5時→2回目8時→3回目11時→仕事→4回目19時→5回目は毎日ではないけど21時って感じです)

1日に4,5回は面倒と言えば面倒だけど歳を取ればもっと大変になるし、旦那さんが休みの時は代わりにやってくれるので有難いですね

その旦那さん、ここ数年お盆やお正月に帰省していなかったので甥っ子・姪っ子に最近流行りの「お盆玉」を用意して出かけて行きました

マヤちゃんも「お盆玉」貰いましたよ~[ぴかぴか(新しい)]
お盆はどこにも行かなかったから、次回の動物病院の帰りに美味しいもの食べようね
017.JPG


「お母ちゃん、マヤちゃんのお小遣いパクらないでね」

お母ちゃんもマヤちゃんの為に頑張ってるんだから、おごって頂戴ね( *´艸`)
018.JPG

[かわいい][かわいい]おまけ[かわいい][かわいい]
お盆中にバラ「チャールズダーウィン」が2輪咲きました
今頃咲かせてしまうと秋に咲くか分からないけど綺麗ですよね
buベランダ 003 - コピー (30).JPG

ルリマツリは次々に花を咲かせています
buベランダ 003 - コピー (31).JPG

アーモンドは実がパクッと割れた頃が収穫の時です
9月後半あたりかな?
buベランダ 003 - コピー (32).JPG











マヤちゃん、手術受けることにしました [マヤちゃんの健康]

毎度のことですが久々の更新です〜

8月9日、例のシコリを診てもらう為に動物病院に行ってきました

歳を経たせいか、かかりつけの病院が次々に変わるせいか、どんどん病院が嫌いになるマヤちゃん
待合室でワンスカ吠えまくるので外で呼ばれるのを待ちます
(外でも吠えまくってるんですよね〜
この時期は春より病院混まないから、すぐに呼ばれるけど外で待つのは暑い…(=_=))
buルリマツリ 001 - コピー (8).JPG

以下、今回の経緯です

7月30日に旦那さんがシコリ発見

8月1日に病院で細胞検査して頂きました

8月2日の検査結果では診断の決め手になるような細胞は見つからず、シコリが何なのか分かりませんでした
それで大きさに変化がないか1週間後辺りに来てくださいと言われました

そして

8月9日の診察でも
シコリが何か不明ではあるけど大きさに変化は見受けられず…
今後大きくならない内に早めに取ることをお薦めしますとのことでした

何か分からないのに取るというのもどうなのよとの疑問もあるのですが、今年は歯石除去を検討してたのあって両方一緒にお願いすることにしました

7月27日のトリミングの際にトリマーさんが気づかなかったとしても、普段のブラシやシャンプーの時のドライヤー、いつも旦那さんやワタシにベターっとくっついているからシコリは最近できたのだと思うけど…

今の病院はこの辺りでは評判が良いと聞いて通い始めて確かに今までの病院の中で1番話を聞いてくれて説明も丁寧ですが、この先生とは合わないという方の話を聞くことも時々はあり…

他の病院でも診て貰った方が良かったかな?

不安と疑問はあるけど、今の病院を信じてダメなら他の道を考えよう

お布団を片付けるとき割り込むマヤちゃん
buルリマツリ 001 - コピー (2).JPG

畳で転がるマヤちゃん
buルリマツリ 001 - コピー (1).JPG

ベランダの植物のお手入れ中も必ず割り込んでくるマヤちゃん

ルリマツリの花がらが頭についてるよー
buルリマツリ 001 - コピー (6).JPG

「アタシ、綺麗?」とでも言ってるのかな?
buルリマツリ 001 - コピー (5).JPG

花がらだけど頭につけたら可愛いね

手術の予定は9月7日
9月に入ったらストルバイト尿石症と手術前の検査があります

絶対に治してあげなくては
頑張ろう!
buルリマツリ 001 - コピー (7).JPG









頑張れ、マヤちゃん [マヤちゃんの日常]

リオオリンピック始まりましたね〜
スポーツに殆ど興味が無い我が家は全く盛り上がることはないのですが、一応書いてみました
(オリンピックも甲子園もニュースで充分です;^_^A)

さてマヤちゃんのシコリの件、自然に消えてくれないかなぁと毎日チェックはしてますが、エダマメサイズのまま変わりはないです

週明けに病院に行って、切ることになったとしてもお盆明けなのかなぁと思います

それも心配ですが、8月に入ってから4日連続でこちらは雷と豪雨が続いてます
栃木は昔から雷が多いのですが、県南と県北では迫力が全く違います
そして5日は大田原の与一祭りで花火もありました

暑さと怖い音でマヤちゃんは少々バテ気味のようです
image.jpg

そこで[exclamation]

image.jpg

マヤちゃんを励ますケーキを旦那さんが買ってきてくれました〜

「これ、何のつもり?」
明らかに人間用のケーキに不審そうなマヤちゃん
image.jpg

これ、ホントはワタシの誕生日(8月8日)のケーキなんですが、旦那さんが「ローソク要る?」って聞いてきたのでイラっとしてこうなった訳です
年齢分ローソク立てたらケーキ燃えちゃいますよ(。-_-。)

マヤちゃんの復活を祈りつつ、ケーキは飼い主が美味しく頂きました
(バテてると言っても、他のワンちゃんより騒がしいと思います)

今年漬けた梅干しのラベルを作りました
image.jpg

こちらは昨年2015年の梅干し
隣の赤しそはカラカラに干してからフードプロセッサーで「ゆかりのふりかけ」を作ります
image.jpg

2009年から漬けた梅干しを1瓶ずつ保存してるので8瓶貯まりました
ラベルはテキトーに作ってますが、プリンターが10年以上前の機種なので最新のモノより色が悪いですね
デジカメとプリンター、新しいの欲しいなぁ

パッチワーク教室(10回目) [パッチワーク教室]

7月28日のこと
パッチワーク教室に行ってきました

現在取り組んでいるポーチは見た目より難しいですが、ここまでできました
image.jpg


並行してテディベアも作ることになりました
こちらは難しい訳ではないけど先生がかなり手伝ってくれているので完成は早そうです
image.jpg

さらにコーギーの縫いぐるみも挑戦中です
先生が試作品を作ってくれましたが、コーギーは体型が独特なので失敗したとのことでした
型紙を頂いたので、ここからはコギ飼い歴6年のワタシが引継ぎます[手(グー)]
(先生はシェルティーとトイプー飼い)

8月はお盆もあり先生がご家族でハワイ旅行に行かれるのでレッスンは1回の予定でしたが、やる気満々の先生が11日もレッスンして下さることになりました

11日は「山の日」なのでお休みを頂いてましたが、せっかくのご好意なので「パッチワークの日」に変更しました

レッスン終わったら、午後は久しぶりにコストコにでも行こうかな〜

今年は残念ながら「山の神様」はワタシに用はないようで、「パッチワークの神様」にお声がかかりっぱなしなので頑張ります

「モーニングの神様」も降臨してます
普段は好きでないけど、ココスのパンケーキ美味しいです♪
image.jpg

image.jpg

image.jpg





マヤちゃん、大病? [マヤちゃんの健康]

7月30日、土用の丑の日
仕事を終えてスーパーで鰻を購入し帰宅すると、旦那さんがマヤちゃんのお腹辺りにデキモノがあると言ってきました

触ってみると脇腹にボコッと枝豆くらいの大きさの何かがありました

毛をかき分けてみると、その部分が赤黒くなっています

7月27日にトリミングに連れて行った時はトリマーさんも何も言ってなかったし、ブラシをかけた時も気づかなかったので、そのデキモノは急にできたモノのような気がしました

触ってもマヤちゃんは痛くも痒くもなさそうで何も気にしてないようなので、月曜に朝一で病院に連れて行くことにしました

病院で先生に見せると、ぶつけてできた傷か腫瘍か見た目では何とも言えないので注射で細胞を取って調べますので、翌日結果を聞きに来て下さいとのことでした


そして火曜、先生は3枚の写真で説明してくださいました

ちょっと説明が難しかったけど
1枚目は誰にでもある赤血球、白血球、血小板が写った写真
2枚目は間葉系細胞が写った写真
(間葉系細胞とは骨、軟骨、リンパ系、循環器系などの結合組織に発展できる細胞)
3枚目は先生も見分けがつかないけど多分、細胞内をお掃除するファージ系の細胞だろうとのこと

黒色腫の細胞は見られなかったけど、この検査ではどう治療するかハッキリと決められないとのことでした

よって大きさなどに変化があるか診るため、1週間後にまた来てくださいとのことでした

どこかにぶつけて内出血で血の塊ができた可能性もあるけど、内出血でボコッと腫れるってあまりないですよね

でもベットに飛び乗る時や、旦那さんが仕事人ごっこやサバゲー(サバイバルゲーム)でスリッパ片手に追いかけまわしたりするので、もしかするとどこかに強くぶつけたのかもしれない(=_=)

ワタシは知識ないけど腫瘍なのかなと思うのですが、悪性でなければ大丈夫ですよね
マヤちゃんは吠えて遊んで食べて元気なので心配し過ぎないようにします 

お弁当屋さんも
image.jpg

image.jpg

ホームセンターも、連れて行ける場所はマヤちゃんといつも一緒です
image.jpg

14時頃から雷と激しい雨が降ってきてます
雷早く、どこかに行け~[バッド(下向き矢印)]by マヤちゃん
image.jpg







  
nice!(15)  トラックバック(0) 

アルブカ・スピラリス・フリズルシズル [ベランダガーデン(那須編)]

7月23日、ハンターマウンテンゆりパークに行った帰り道、野菜を買うために道の駅に寄りました

その道の駅に寄るのは初めてだったので野菜を買った後もブラブラしてると、建物の裏側にビニールハウスがありました

花直売のノボリが見えたので入ってみると、以前働いてた園芸屋さんみたいな雰囲気がしました

具体的に言うと、ゴチャゴチャとモノが置いてあって、売れ残った観葉植物などを処分せず鉢増しして育ててるとことかが

この雰囲気は絶対面白い植物が置いてある筈っ[exclamation]

とウロウロしていると、やはりありました〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

bu那須フラワーワールド 007 - コピー (30).JPG

その名も「アルブカ・スピラリス‘フリズルシズル’」
1回聞いただけではとても覚えられない名前の植物です
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (32).JPG

どうやら南アフリカ原産の冬型球根植物のようで、オランダで原種よりもクルクルが強く巻くように品種改良されたモノなんですって
‘フリズルシズル’はとても縮れたって意味らしく、最近出回り始めた植物なんだそうです

ワタシがレジに持って行くとお店のおじさんは他にお客さんがいなかったのもあって、奥様、お目が高いとばかり(笑)に説明をしてくれ、キュウリをオマケしてくれました

家で更に調べてみると、春から初夏にかけてバニラの香りがする花が咲くそうですが、ちょうど花芽が今ついているので早速花が見られそうです
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (33).JPG

花の終わった同じモノがコピスガーデンの多肉植物コーナーにもあって1500円で売られてましたが、道の駅ではキュウリ付きで650円

ワタシの植物ハンターとしてのカンは正しかったと嬉しくなったお買い物でした〜(o^^o)

さて最近のベランダガーデンですが、今は路線変更中です

理由は今までお店で売れ残った花苗が可哀想でつい家に連れ帰ったり、他のブロガーさんの記事に登場した植物を真似たりしてるうちに、花木や宿根草が増えてしまい狭いベランダではニッチもサッチも行かなくなってしまったからです

よって今後暫くは入れ替えしやすい野菜を中心にやっていきます
(病気と虫が多いけど)

現在育ててるのはミニトマト
bu那須フラワーワールド 007 - コピー (34).JPG

食用菊
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (23).JPG

パセリ
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (25).JPG

バジルとイタリアンパセリ
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (24).JPG

などなど、秋頃にはお見せできるようにしたいですね

マヤちゃん、先週土曜日の夜に脇腹にシコリがあるのを発見しました
昨日病院で細胞検査して貰ったので、今日また結果を聞きに行きます
先週水曜にトリマーさんからは何も言われなかったので急にできた気がします
悪いモノじゃないといいなぁ
buハンターマウンテン那須 001 - コピー (26).JPG