So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単ですが… [マヤちゃんの健康]

9月23日
マヤちゃん、抜糸してきました

ワタシの方が体調がダルダルなので、簡単にご報告させていただきます

腫瘍は良性でした
(血管系の良性腫瘍)
image.jpg

安心しました

また後日、詳細は記録します
忘れないうちに…

image.jpg

nice!(18)  トラックバック(0) 

夏の疲れが… [マヤちゃんの日常]

外の暑さと中の冷房による温度差のギャップが原因なのか8月後半から身体のアチコチが痛くなり、ここ数日間は遂に動くのが辛くなり仕事以外はゴロゴロウダウダしてました

昨日はお休みだったので多少良くなりましたが、今日仕事に行ったらまた具合悪くなるんだろうなぁ

今週末はマヤちゃんの抜糸があります
手術後は少し調子が悪そうでしたが、今は元気にしてます
image.jpg

9月後半に入り、黄色のハイビスカスが咲き始めました
ハイビスカスは暑過ぎても咲かないんです
猛暑に疲れるのは植物も同じですね
image.jpg

皆様もどうか体調気をつけてくださね







nice!(22)  トラックバック(0) 

☆没後20年特別展 星野道夫の旅 [お出かけ]

前記事の続きです

TOKYO JAZZ FESTIVAL」の後、松屋銀座へ向かいました

目的は「没後20年特別展 星野道夫の旅」という写真展を見ることでした
bu東京JAZZ 001 - コピー (6).JPG


ワタシが星野道夫さんのことを知ったのは新潮社から出版されていた「SINRA」という雑誌でした
(「SINRA」について語るとまた長くなるので省略しますが、ワタシはこの雑誌を読み上野動物園でボランティアを始めたりフロリダマナティーに会いにフロリダを旅したことがあります)

そのSINRAに掲載されていた「ノーザンライツ」という星野さんの連載記事の写真・文章に惹かれ、その他の本も読んだり1度だけ写真展に父と行ったこともありました

星野さんが亡くなったことを知った朝のことは今も覚えています
民放のTV番組のロケでクマに襲われたなんて余りにも衝撃を受けすぎて、その後は動物に関する番組は暫く見るのを止めてしまいました

あれから20年も過ぎたとは

会場に入ると、見覚えのある懐かしい写真がいっぱいでした

”自然への畏敬”を込めた星野さんの写真を久しぶりに見て、自分が今居る場所とかけ離れた世界が地球にはあることを改めて思いました

感動しながら会場を出るとターシャ・テューダー展の時もそうだったけど、松屋銀座のデパート魂が凄過ぎます

何これ~?って思うほどグッズがいっぱい(汗)
写真集や絵葉書はまだしも、動物の写真をプリントしたマスキングテープやポストイットとかホッキョクグマの縫いぐるみとか

ターシャさんの時と違って星野さんに対してこういうのはどうなのよ?って思ったけどデパートの企画だから仕方ないです
絵葉書とSINRAに掲載されてた「ノーザンライツ」の単行本を購入し、新幹線で帰宅しました
ノーザンライツ 001.JPG


[かわいい]おまけ[かわいい]
マヤちゃんがお留守番してるので松屋銀座のデパ地下で夕食に「五十番」の豚まんを買うことができました
大阪の551蓬莱も美味しいけど、個人的には五十番の方が好きです(^^♪

bu東京JAZZ 001 - コピー (5).JPG

そして自分の趣味ばかりでは悪いので東京国際フォーラムの前に秋葉原に寄りました
旦那さんは(ワタシから見るとしょうもないと思う)漫画を数冊購入してました〜

ランチは明太子と高菜漬けが食べ放題のお店に行きましたよ
bu東京JAZZ 001 - コピー (8).JPG

店員さんが「どんどんお代わりしてください」って言ってくれたけど、到底無理でした~
bu東京JAZZ 001 - コピー (9).JPG










♪東京JAZZ [お出かけ]

9月14日、今日はマヤちゃんの療法食を受け取りに病院に行ってきました~
今のところストルバイト結晶はなくなったのですが、手術前検査で血液のある値が高くなってしまったので「phケアができて脂肪分が少ないフード」に変えて貰ったら価格が2000円近く安くなったのでニンマリしてしまいました

マヤちゃんは季節の変わり目のせいか今週はイマイチ元気がなく鼻水垂らしたり吐いたりしてますが、食欲は失せないようです
来週の抜糸の後はワクチンがあるので、マヤちゃんの医療費はうなぎ上り[もうやだ~(悲しい顔)]
2000円でも助かります[exclamation]

さて、マヤちゃんの手術や旦那さんの大阪帰省で臨時出費が多かった今年の夏ですが

9月3日↓こんなところへお出かけしてきました~
bu東京JAZZ 001 - コピー (11).JPG

東京国際フォーラムで9月3日~4日に開催された「TOKYO JAZZ FESTIVAL

実はワタクシ、似合わないけどJAZZ好きなのですよ〜

ジャズが好きになった経緯やジャズのどんなところが好きなのかは長くなるので書きませんが

ここ数年はジャズピアニストの「上原ひろみ」のファンで、今は車の中ではずっと↓これを聴いてます
(ワタシの車はマヤちゃん仕様なので配達の車みたいでカッコ悪いけど音楽はカッコ良いのだよ)
bu東京JAZZ 001 - コピー (4).JPG

今回のTOKYO JAZZも上原ひろみが出演するからチケット取ったんだけど、何と取る日程を間違えてしまいました
(上原ひろみは9月4日の夜だったんだよね~(;^ω^))

でも夜の部だと田舎に帰る電車は途中で無くなるし、9月3日は小曽根真さん(ジャズピアニスト)が出るからそれもいいか~って感じで楽しんできました
蒼々たるジャズプレーヤー達が出演するんだし、どの回でも良いですよね
bu東京JAZZ 001 - コピー (10).JPG

東京国際フォーラムの広場は屋台カーが何台も出店していてお酒やオツマミを食べながら、野外ステージの演奏を聴くことができました
bu東京JAZZ 001 - コピー (14).JPG

初めてなので知らなくて秋葉原でランチしちゃったので残念でした

それで9月3日12:30~のステージの内容は省略(←手抜き)しますが、メインのハービー・ハンコックのステージは凄すぎでした~(≧◇≦)
やっぱりライブで聴くのは最高です

来年のTOKYO JAZZは国際フォーラムでなく渋谷で開催するとのこと
これはチケットまた取るしかないかも!

でも、その前に今年12月の「上原ひろみ」のライブのチケットが取れたんですよ
2年ぶりなので超嬉しい(^O^)/

その日はできればマヤちゃんも連れて東京で1泊したいんだけどどうかな
田舎っぺのマヤちゃんは東京の人や車の多さは無理かな
ちょっと検討してみます

JAZZを満喫した後、もう1つ寄りたい場所がありました
その場所は次回に続きます








アーモンドの収穫 [ベランダガーデン(那須編)]

9月12日の夜
玄関でお父ちゃんの帰りを待つマヤちゃん
image.jpg

この日は食欲はあるものの、どこか元気がありませんでした
鼻水が出てたので風邪を引いてるのかもしれません
グデグデな姿で待ってました

さて、ベランダのアーモンドの実を収穫しました
花が咲いた後20個くらい結実したのですが、大きく育ったのはこの2粒だけ
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (4).JPG

驚いたことに果肉は桃の香りがします
(アーモンドと桃は同じバラ科で、桃の花と受粉させると実付きが良くなるそうです
うちは今年、枝垂れ梅でポンポン受粉してみました)

赤丸で囲ったのは桃の種子です
種子も桃にそっくりですね
(この桃は美味しかったので種が捨てられない(笑))
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (5).JPG

種子の殻を割ってアーモンドを取り出しました
包丁でノコギリのようにギコギコしたので俎板をかなり傷付けてしまいました[ふらふら]
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (1).JPG

2粒しかないので料理に使っても仕方ないから、食パンをトーストする時に一緒に焼いて塩を振って味見しました
一昨年は鳥に取られてしまい昨年は結実しなかったので、食べるのは初めてでした

いつも食べてるアーモンドの味でした
3月に花が咲いて9月に収穫って、時間はかかりますが花も実も楽しめるのでお薦めです

同じバラ科のクラブアップルより虫が付かないのもいい所だと思います

この木はもし庭が持てた時のシンボルツリー第1候補[ぴかぴか(新しい)]
(候補と言ってもアーモンドとクラブアップルしか持ってない(汗))

以前働いてた園芸屋で確か180円で購入した記憶がありますが、末長く我が家を見守ってくださいね!






築130年の古民家レストラン [古民家・蔵・棚田]

9月8日に左の脇腹にできた腫瘍を取る手術をしたマヤちゃん
傷を舐めないように着けられたエリカラがストレスだったのか、土曜の夜にワタシの布団に思いっきりオシッコをしてくれました~
(多分ワザとだと思うんです。ストレートに不満をぶつけてきますね[あせあせ(飛び散る汗)]

マットレスまで濡れてしまいコインランドリーの洗濯機なら洗えるかなと思ったのですが、マットレスが入るような洗濯機は見つからなかったので汚れた部分をお風呂場で洗ってファブリーズしました

その後、エリカラを外しても傷は舐めないので取り敢えず止めてしまいました
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (8).JPG

薬も普段はすぐに飲んじゃうのに今回はペッと吐き出したり、思いのままに過ごすマヤちゃんです
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (3).JPG

さて以下は1か月前の8月7日のこと
実家に所用があり泊めてもらいました
(マヤちゃんはお父ちゃんとお留守番です)

梅雨明け後の猛暑の中、実家庭は雑草ボウボウでした
ワタシが植えた植物は消滅してしまったのも多いけど、まだ頑張って咲いてるのもありました

↓ブルーサルビア
この花壇にはブルーサルビア3苗、ベゴニア6苗、コリウス3苗、ジニアプロフュージョン3苗、ポーチュラカ3苗の1年草を植えてあって、秋にはパンジー・ビオラ・秋植え球根とチェンジする予定です
しかしブルーサルビアの下はポーチュラカが余りにも繁茂してしまったので、来年はポーチュラカだけを植えようと思います
buルリマツリ 001 - コピー (15).JPG

↓ルドベキア チェリーブランデー
一昨年にルドベキアはチェリーブランデー2苗、トト1苗を植えて、今年も咲いたのはこの1苗だけ
しかも花びらが妙に少ないし、色も良くない…
宿根草は野放しで大丈夫と良く皆さんおっしゃいますが、本当に野放しだとこうなっちゃいます
やはり水・肥料・そして時々見てあげることが必要ですよね
buルリマツリ 001 - コピー (17).JPG

↓過去記事を探さないと名前を忘れてしまいました
こちらに越して間もない頃に、お友達に教えて貰った「那須ヒロガーデン」さんで購入した山野草です
花が咲くとは思わなかったので嬉しいですね
buルリマツリ 001 - コピー (16).JPG

翌日の8日
ワタシの誕生日ということで、母がランチをご馳走してくれました
(父はデイサービスに出かけています)

ずっと行ってみたいと思っていた築130年の古民家レストランで本格フレンチを頂きました
↓写真はレストランに併設している蔵
buルリマツリ 001 - コピー (14).JPG

前菜 夏野菜のゼリー寄せ
buルリマツリ 001 - コピー (10).JPG

パンプキンの冷製スープ
器の底にはコンソメゼリーが入っていてスープと一緒に食べてくださいとのことでした
buルリマツリ 001 - コピー (11).JPG

メインは鯛のスフレ
中心の鯛のスフレはフワフワ、お野菜もたっぷりでボリュームあるメインでした

カリカリもちもちのフランスパンもすごく美味しかったです
buルリマツリ 001 - コピー (12).JPG

デザートはラズベリーのアイスクリームとマンゴープリン
お料理全て見た目美しくてボリュームはあるけどしつこくなく、文句なしのお料理でした
buルリマツリ 001 - コピー (13).JPG

こちらのレストランは今年で10周年とのこと

昔から車でよく通る場所にあるのですがレストランができるまでこの素敵な古民家に気付いたことはなかったので、「この古民家はどこかから移築してきたのですか?」と尋ねてみると「130年間ずっとここにあったんですよ」とのことでした

ワタクシ、古民家や蔵を利用したレストランやカフェが大好きなのですが、リノベーションされる前って存在に気づいてないか、もしくはオンボロだなぁ位にしか思ってないんだなぁと気づかされました

実家の方はそうでもないけど、現在住んでる町は蔵や古民家が多いので、これから注目していこうかななんて考えています

そうそう古民家と言う歴史はないけど、うちの実家には昭和30年代のボロ屋があって近々取り壊す予定なのですが、ガラスなんか模様があって今の時代にはない面白さがありますね

なので取り壊す際にガラスはとっておいて貰おうかなぁとも思います
(取り壊すので庭にはもう植物植えないでって言われたけど…)


8月8日の夜、アパートに戻ってから旦那さんが「誕生日だからスペインかイタリアン行く?」って言ってくれましたが、フレンチ満喫したのでまた次回ということに

次回は蔵をリノベーションしたスペイン料理が近くにあるので行ってみようと思います




スクラップブッキング教室(14回目) [スクラップブッキング]

昨日9月9日は職場の種苗勉強会がありました
全店舗の種苗担当や希望した人が宇都宮の方の店舗に集まって、帰りは19時過ぎてしまいました
マヤちゃんはエリカラ着けてお留守番だったので、お水が飲めないから心配しましたが大丈夫でした
image.jpg

勉強会で小テストがあったけど企業理念の穴埋め問題は1個も書けなかったぞ
ワタシの首、大丈夫かしら(~_~;)?

最近は夏の疲れが出てきて身体がバリバリに痛くて、毎朝起き上がるのがツラいです
皆様も体調、気をつけてくださいね

さて、今回も前記事と同じく時差がありますが、良かったら読んで下さいませ

8月23日、スクラップブッキング教室に行ってきました

今回はネット注文した写真が22日の台風9号の影響なのか届かなかったので、家で作ろうと思いつつやっていなかった3月の旦那さん妹の結婚式の写真を1冊にまとめました

3月に同じアルバムを義妹夫婦にも作っていたので、自分の分はササッとシンプルに纏めてしまいました
義妹夫婦に贈ったアルバムも好評でしたよ[わーい(嬉しい顔)]
スクラップブッキング1 001.JPG

結婚式の写真を飾ったアルバムは縦横8インチサイズで24ページなのですが、普段は縦横12インチのアルバムに作っています

大きいアルバムは60ページ程になり1冊がそろそろ完成するので、2冊目はもっと洗練された作品を作りたいです

具体的に言うと今まではアルバムに飾る写真を取捨選択することができず、プリントした写真は変な顔やボケているのも全て貼っていたのですが、2冊目からは写真も厳選していきたいです


でも選択するの難しいですよね〜
お子さんは2歳くらいなのに今だに生後3ヶ月辺りのアルバムを作ってる生徒さんもいるそうです
他人には赤ちゃんが眠ってる写真なんか殆ど同じにしか見えないけど、ご本人は延々と貼っているそうです

でも、その気持ちは先生もワタシも分かります
選ぶのって難しいです

教室の後は宇都宮のショッピングモールでランチしました
まずどのお店にするか迷って、フレッシュネスバーガーに決めた後もバーガー選ぶのに5分くらいかかってしまいました
悩んで選んだのはスパムバーガー
取捨選択の決め手はスパムではなく目玉焼きでした〜(笑)
スクラップブッキング2 001.JPG

[かわいい][かわいい]おまけ[かわいい][かわいい]
8月20日は海鮮系の居酒屋さんに行きました~

お通しの鮭トバとハタハタは七輪で焼きましたよ
buベランダ 003 - コピー (9).JPG

花ニラの天ぷら
ニラを一本ずつ揚げてました
buベランダ 003 - コピー (11).JPG

海鮮ガンガン焼き
buベランダ 003 - コピー (10).JPG

お煎餅が入っていたような缶の中にはハマグリ・サザエ・牡蠣・ホタテ・伊勢海老が豪快に入ってます
(伊勢海老はクーポン使用で何と無料サービス[exclamation×2]
buベランダ 003 - コピー (12).JPG

サザエを一口で食べようとしたら喉に詰まって焦りました~(笑)
buベランダ 003 - コピー (13).JPG



パッチワーク教室(13回目) [パッチワーク教室]

9月5日、パッチワーク教室に行ってきました~
レッスンは普段は第2,4木曜の午後なのですが、前回から作り始めた「チューリップのカゴ」を他の時間帯で作っている方が2人いるので、まとめて教えてくれるということだったので喜んで参加させて頂きました

そしてチューリップのカゴ、完成しましたよ[ぴかぴか(新しい)]
(テディベアはその前に完成させたコです)
bu東京JAZZ 001 - コピー (1).JPG

10個のチューリップが手を繋いで輪になってるのが可愛いですよね
チューリップをつけたカゴは茎と葉をモチーフにしています

中底の生地やレースもいい感じで、作っていて楽しい作品でした
bu東京JAZZ 001 - コピー (2).JPG

以前は月1回(月2回にもできたけど)の教室でしたが、今は月2回以外にもレッスンして頂いてるので1つの作品が完成するのが早いですね

次回はバニティポーチ、更にXmasツリーを教えて頂く予定です

もうXmas…

早いような気がしますが、そろそろ取り掛からないと間に合わない

作品作りってそんなものですね






nice!(11)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(12回目) [パッチワーク教室]

8月25日、パッチワーク教室に行ってきました

前回でポーチとテディベアが完成したので、次はチューリップのカゴを作っています

↓こちらは先生からお借りした見本です
チューリップのかご 002.JPG

↓ワタシのもここまで終わりました
チューリップのかご 003.JPG

次回のレッスンで完成すると思います

先生は息子さんと娘さんの夏休みに合わせてハワイ旅行に行かれたそうです
「ハワイアンキルト」のコインケースをお土産に頂きました
チューリップのかご 001.JPG

ワタシは前の教室でハワイアンキルトは面倒で単調だと思い挫折してしまったのですが、今の教室ではハワイアンキルトが人気で皆さん楽しんで取り組んでいます

その姿を見てワタシもまた挑戦してみたい気持ちになりかけたのですが、同じくアップリケを使う作品なら「ボルチモアキルト」の方に魅力を感じるので、やりかけの作品が片付いたら挑戦してみたいと思います

やりかけの作品…

いっぱいあります…

コーギーの縫いぐるみ、チューリップ、ポーチ…

そして超超超苦労してるのがパッチワークではないけど編み物とマヤちゃんのお洋服
(初心者なのでね)

チューリップのかご 004.JPG

毛糸より頭がこんがらがってる状態ですが、チューリップのカゴと並行して進めて行こうと思います










nice!(7)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(11回目) [パッチワーク教室]

毎度のことですが、集中して連日アップすることもあれば暫く放置してしまうワタシのブログ
8月は放置する方だったのですが、マヤちゃんの腫瘍で落ち込んでアップしないのかと心配してくれたお友達もいました

8月は所用が多くてアップできなかったのですが、記事の下書きだけはしていました
で、パッチワーク教室の記事の下書きが完成したので3つ連続でアップしちゃいます
(記録用なのでスルーしてくださいませ(;・∀・))

以下は記事になりますね

8月11日、今年から新たに「山の日」という祝日が始まりました
山好きの私は当然どこかへ出かけたかったけど、今年は旦那さんの仕事が大忙しで遠出は無理のようです
実に面白くないなぁと思っていたところ、本当はレッスンの日ではなかったのですが先生からのお誘いがあり行ってきました

レッスンして頂いたおかげでポーチとテディベア、完成しました
スクラップブッキング3 002.JPG

ポーチはカーブがあるので難易度が高かったです
ズレて寸法が合わなくなったりしましたが、何とか帳尻を合わせました

テディベアのお顔はちょっと締まりがありませんが、トボけてる方が可愛いですよね
スクラップブッキング3 001.JPG


次の作品にも取り掛かり始めました

完成したら、またアップしますね

自宅にパッチワークの作品が増えてきました
buベランダ 003 - コピー (45).JPG

buベランダ 003 - コピー (41).JPG

buベランダ 003 - コピー (40).JPG

buベランダ 003 - コピー (39).JPG

buベランダ 003 - コピー (38).JPG

buベランダ 003 - コピー (37).JPG

buベランダ 003 - コピー (36).JPG

buベランダ 003 - コピー (35).JPG

buベランダ 003 - コピー (43).JPG

buベランダ 003 - コピー (42).JPG

これからも色んな作品を作りたいと思います




nice!(7)  トラックバック(0)