So-net無料ブログ作成
検索選択

マヤちゃんと「那須ガーデンアウトレットとなかがわ水遊園」 [マヤちゃんとお出かけ]

またまたご無沙汰しております

明日11月からは仕事も復活し平常に戻りますが、まだ暫くバタバタ生活は続きそうです

さて不在の間に

ベランダの「エンゼルトランペット」が開花しました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (19).JPG

bu那珂川水遊園7 023 - コピー (20).JPG

確か5月だったと思うけど、他の植物を手入れしている時にお尻をぶつけて幹を折ってしまった「エンゼルトランペット」
今年はもう咲かないかなと思っていたのに3つの花が咲きました

ウィンターコスモス「月姫」も咲きました
最初に咲いた花は花びらがまばらだけど、黄色とピンクのバイカラーが魅力です
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (21).JPG

そしてペットホテルにお泊まりしていたマヤちゃんはシャンプーもして貰ったのでピカピカです
(10月は2回もトリマーさんにシャンプーして貰い贅沢です)
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (22).JPG

30日は「那須ガーデンアウトレット」をお散歩しました
紅葉シーズンもあってか、普段の日曜日より混雑してました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (27).JPG

混雑してる時はポテトやソフトクリームのコーンなどがたくさん落ちてるので、念入りに探してましたよ
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (29).JPG

買い物よりマヤちゃんのお散歩が目的だったのですが、少し雑貨屋を覗いているとたくさんの人に囲まれて後ずさりしてました(笑)
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (28).JPG

柿と梨のジュース、ポテトで休憩しました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (23).JPG

マヤちゃんの目、かなり真剣です
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (24).JPG

お利口さんにしてたので少し分けてあげました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (25).JPG

31日は「なかがわ水遊園」に向かったけど、月曜は休園日だったので入れず残念でした
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (14).JPG

代わりにいつもの河川敷をお散歩しました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (17).JPG

bu那珂川水遊園7 023 - コピー (18).JPG

お尻フリフリしながら嬉しそうに歩いてました

遠出は暫くできないから河川敷や近くの牧場で遊ぼうね、マヤちゃん
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (16).JPG


[かわいい]おまけ[かわいい]
アパートに戻った日に少し贅沢しました~
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (30).JPG

bu那珂川水遊園7 023 - コピー (31).JPG



マヤちゃんと「青空コロッケ」 [マヤちゃんとお出かけ]

続けて下書き記事をアップします

10月15日、仕事が午後からだったので、マヤちゃんと近くの河川敷で遊んできました

河川敷に行く前に…
お肉屋さんに寄りました
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (29).JPG

こちらのお肉屋さんはコロッケが人気で、ワタシが通ってる美容院の店長さんに何度も薦められたので寄ってみたのです

コロッケ、唐揚げ、メンチカツ等を購入し、河川敷へ

子供やバイク大嫌いなマヤちゃんをノーリードにする時は食べ物が必須です
もし近くに子供とバイクを見たら、そっちを追いかけてしまいます
食べ物めがけて走ってくる時はちょっと野生化してるので、走りが早くてちょっと怖い(笑)
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (32).JPG

bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (30).JPG



bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (38).JPG

何度か走って、お待ちかねのコロッケタイム
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (33).JPG

お肉屋さんのコロッケなのでひき肉がいっぱい入っていて、とってもジューシー♪
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (34).JPG

ぬーんと伸び上がるマヤちゃん
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (36).JPG

残念だけど、マヤちゃんは食べられないんだよ
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (35).JPG

握ってきたおにぎりを分けてあげたので嬉しそうにしてました
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (37).JPG

家に戻ると一転して、ワタシ達がそれぞれ出かけてしまうので寂しそう
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (39).JPG

河川敷大好きだもんね
またコロッケとおにぎり持って、遊びに行こうね


おまけ…
前々記事で21日未明に実家父が亡くなったことを書かせて頂きました
葬儀などの大体の段取りが済んだので、21日夜に自分の荷物の準備に家に戻りました
本来は翌日すぐに戻らなければならないけど、身体がいうことを聞かなかったです
土日は顔も洗わず引きこもってしまいました
でも荷物はまとめたので今日は出発します
マヤちゃんは3日間ホテルに預けますが、残りは旦那さんが世話します
歯磨きして欲しいんだけど、難しいって断られました
チャールズ・ダーウィン(バラ苗)だけは枯らして欲しくないなぁ
暗い話ですみません

では、お母ちゃんが居なくてもマヤちゃん頑張るんだよ〜











nice!(14)  トラックバック(0) 

マヤちゃんと秋の「那須フラワーワールド」 [マヤちゃんとお出かけ]

先週に下書きしておいた記事をアップします

10月14日、マヤちゃんをトリミングに連れて行きました

トリミング中は道の駅やコピスガーデンで時間を潰し、お迎えの後は毎度同じではありますが「那須フラワーワールド」に向かいました

この日はお天気に恵まれたので、那須連山がとても綺麗に見えました
茶臼岳の上の方が紅葉してるのも見えましたよ
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (2).JPG

お花は遠目で見ると綺麗ですが、そろそろ終わりの時期が近づいているようです
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (3).JPG

トリミングしてオヤツを食べたマヤちゃんは上機嫌です
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (1).JPG

bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (4).JPG

フラワーワールド内を何周も歩きましたよ
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (6).JPG

そして、この日はマヤちゃんに大きな進歩が見られました[exclamation]

ご覧ください
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (8).JPG

bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (9).JPG

いつもオヤツを持つワタシが動けば、もれなく追い縋ってくるマヤちゃん

少しの距離も離れないマヤちゃんが「待て」ができたのです〜

と言っても、1mも離れてないですけどね…

あと2ヶ月半で7歳ですけど、何せ聞かん坊なので[ふらふら]

やっと他所様のワンちゃん達と同じ土俵に立てた?ことを嬉しく思いました(笑)

[かわいい]おまけ[かわいい]
コピスガーデンで原種シクラメンの球根、欲しかったな…
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (40).JPG






nice!(6)  トラックバック(0) 

ワクチン接種とストルバイト尿石症のその後 [マヤちゃんの健康]

10月19日、病院にマヤちゃんを連れて行きました

ワクチン接種とストルバイトの検査の為です

その前日18日にパート先のMさんに「明日病院行くのでチワワのマロンちゃん(子犬♂)に会いたいなぁ」と言ったら連れてきてくれました
(マロンちゃんは去勢手術の相談のため)

Mさんはチワックス(チワワとダックスのMIX)のチョコちゃん(10歳♂)も飼ってます
チワックスってタレントの大久保佳代子さんも飼っていて可愛いんですよね〜

マロンちゃんは病院が怖くてガクガクブルブル、マヤちゃんも病院嫌いでワンスカワンスカ大騒ぎ
ケンカはしないけど仲良くする余裕は2匹とも全くありませんでした

因みにマロンちゃんの毛色はブラック&タン、名前の由来は眉毛が麻呂眉だからとか(笑)

さて話を本題に戻します

尿検査の結果、今回もストルバイト結晶はありませんでした〜
腫瘍の跡も問題無しでした
bu動物病院 001 - コピー (1).JPG


しかし、今も1日5回程度トイレの為に外に連れ出しているので家でのちょい漏れは減りましたが、まだ頻尿気味なので食事療法は継続します

結果は良かったけど、水分をもっと摂らせた方がストルバイトができにくくなると指導されました
フードの時にもっと水を摂らせようと思います
トイレの回数が増えちゃうかな?

ワクチンを受けて安静を言い渡されたけど終日遊びたそうにしてたので、翌日20日に東那須野公園で遊びました

東那須野公園は駐車場側は普通だけど、裏側は山みたいです
image.jpg

image.jpg

取り敢えず、ストルバイトが経過良好で良かったね、マヤちゃん
歯磨きも頑張ろうね
image.jpg

一応のご報告です
10月4日から入院していた父が21日未明に永眠し、17日に会ったのが最後となりました
高齢なのでここ5年くらいはできる範囲で様子を見に行き手助けしたつもりなので悔いはありませんが、ガックリしてしまいました

動物嫌いでマヤちゃんの名前を覚えず犬って言ってました
父はどうでもいいからなのかワタシのすることに対して否定的なことも褒めることも何も言わなかったので、仲良くもないけど気楽な存在でした

葬儀の荷物の準備などで家に戻りました
マヤちゃんも何日かペットホテルにお泊りして貰います

一応のご報告ですので、ご心配なく
暫く落ち着きませんが、また皆様の記事を訪問できる日を楽しみにしています
















nice!(12)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(16回目) [パッチワーク教室]

10月13日、パッチワーク教室に行ってきました

この日はバラの作り方を教えて貰い、また新たにポーチを作り始めました

完成したバラはこちら↓
柔らかな生地で幅5cmのバイヤステープを作りクルクル巻きつけるだけで、エレガントなバラが出来上がりました
bu動物病院 001 - コピー (9).JPG

「ちちんぷいぷい〜
マヤちゃんもエレガントなコーギーになぁれ〜」

もちろん全く効き目はありませんでした(笑)
bu動物病院 001 - コピー (7).JPG

そして、先生から頂いた型紙を使ってコーギーの縫いぐるみを完成させました
顔のバランスが難しく目を付けない方がいいかなと思ったけど、案外上手くいきました
bu動物病院 001 - コピー (12).JPG

綿はパンパンに入れた方が可愛くなる筈だけど、ちょっと太り過ぎ?
bu動物病院 001 - コピー (14).JPG

胴をもっと長くすると、コーギーらしさがUPするかも〜
bu動物病院 001 - コピー (13).JPG

キリっとキメ顔のマヤちゃんと写真撮影
コルクマットの汚さはまたスルーして下さいませ〜
bu動物病院 001 - コピー (3).JPG

本日20日は合同レッスン&ランチがあります
Xmasツリーを皆で作るので、完成したらアップしますね(o^^o)



nice!(13)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(14回目と15回目) [パッチワーク教室]

9月8日と9月29日、パッチワーク教室に行ってきました
(今回は2回分のレッスンをまとめました)

教室ではバニティポーチ

自宅ではホビーラホビーレというハンドメイドショップのXmasリースキットを先生がお得に取り寄せてくれたので、それを作ってました

特に難しい作品ではなかったけど、この時は体調不良が続いてたので集中力が途切れがちで普段より完成に時間がかかってしまいました

↓バニティポーチ
ユニークな柄の生地で可愛いし、使いやすそうです
bu動物病院 001 - コピー (10).JPG

bu動物病院 001 - コピー (11).JPG

↓Xmasリース
これはとても簡単でした〜
Xmas作品はどんどん作って増やしていきたいです
bu動物病院 001 - コピー (6).JPG


2月に近くの市の施設で作品展を開催するとのことで、タペストリーに取り掛かる予定です

間に合うのかな?

まぁ、頑張っていきましょう〜

nice!(4)  トラックバック(0) 

スクラップブッキング教室(16回目) [スクラップブッキング]

前記事に続いて、またスクラップブッキングの記事です
アップする日時が不規則ですみません(^^;;

10月11日、スクラップブッキング教室に行ってきました

那須フラワーワールド、ハンターマウンテンゆりパーク、日光東京JAZZ、パッチワーク教室の合同レッスンなどなど
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (18).JPG

bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (19).JPG

今年の夏は体調が悪い、登山できなかったと文句タラタラでしたが、意外と楽しんでいたようですね

写真はいつも下手で恥ずかしいのですが、東京JAZZの写真は先生から素敵な台紙を頂いたのでJAZZのクールな雰囲気が表現でき、お気に入りのページとなりました
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (17).JPG

毎回書いてるけど、地味な日々の生活の写真がペーパーやステッカーでキラキラした素敵な思い出として残せるのがスクラップブッキングの魅力だと思います

前回はハロウィンの台紙、今回は秋らしいステッカーを購入しました
ドングリのステッカーが可愛い
近場の紅葉を見に行き、写真を撮ろうと思います
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (20).JPG

教室が終わってから、実家へ移動
いつの間にか小山にも「星野珈琲」ができていたので病院行く前に、今更ながら人気の「スフレパンケーキ」を食べることができました
父を見舞って、帰りは事故渋滞に巻き込まれて車で3時間近くかかってしまいました
20時頃に到着するとマヤちゃんはお尻フリフリで大喜び
オモチャを投げると廊下を走り回ってました

注:写真はお友達から貰ったコリンキー(野菜)でオモチャではありません
ハロウィンっぽい写真が撮れるかなと思ったら、サッカーボールみたいにコロコロ転がし始め、その後ガジガジ齧ってました~
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (15).JPG

コルクマットが汚いのはスルーして下さいませ(汗)
bu佐久山コロッケ1 002 - コピー (10).JPG




nice!(16)  トラックバック(0) 

スクラップブッキング教室(15回目) [スクラップブッキング]

またまたご無沙汰してます
タイトルは日記だけど、もはや日記とは言わないですよね(^^;;

9月27日、スクラップブッキング教室に行ってきました

今回もアルバム6ページ分をサクサクっと作りました

「那須動物王国」のドッグラン
bu千本松牧場 007 - コピー (18).JPG

那須町に行く度に寄っているお気に入りの「コピスガーデン」などなど
(イチゴ苗の実を本気で食べようとしていたマヤちゃんをつい撮ってしまいました)
bu千本松牧場 007 - コピー (17).JPG

可愛らしくまとめることができました~

そして、先生が持ってきてくれたハロウィンの台紙
スモーキーでアンティーク調の色合いが気に入って即買いしましたよ

我が家はハロウィンなどしないので、那須ガーデンアウトレットなどハロウィンのディスプレーがありそうな場所で写真を撮ってこようと思います(笑)
bu千本松牧場 007 - コピー (21).JPG

さて、ワタシは読売のカルチャー教室でスクラップブッキングを習っているのですが、その読売のカルチャーの季刊誌にワタシの作品を載せてくれるそうです
bu千本松牧場 007 - コピー (19).JPG

スペースは小さいけど、こんな風に載るみたいですよ
(因みにスクラップブッキングの生徒はワタシだけなので実力があるからではありません(^^;)
bu千本松牧場 007 - コピー (20).JPG

通ってる教室はワタシ1人しかいないけど、先生の話によると栃木県は人口の割にスクラップブッキングをやっている人が多いそうです

特に県北で頑張っているインストラクターの方がいらっしゃって盛んにイベントを行ってるので、ワタシも11月のイベントに参加してみようと思ってます

実はスクラップブッキング大国の栃木県
今後、餃子やイチゴみたいにアピールされていくかもしれませんね〜

前記事で実家父のことを書きましたが
何分高齢ですので、周囲に迷惑かけないように通常に生活しながら、病院に通いたいと思ってます
お気遣いのコメント、大変感謝しています
ありがとうございます




nice!(16)  トラックバック(0) 

ハーブカフェと那須野が原ファーム [マヤちゃんとお出かけ]

10月3日のこと

その前日2日に東京で資格試験を受けてきた旦那さんが有休を取りワタシも休みだったので遂に尾瀬に行けるかなと期待[ひらめき]していたのですが、山歩きなど全くやる気がない旦那さんなのでまたしても期待は裏切られました
(体調不良は相変わらずだし天気も悪かったけど、尾瀬は今季最後のチャンスなので行きたかったのです)

ワタシはできれば夫婦で同じ趣味を一緒に楽しみたいと思い、今まで自分で計画を立て2人分の荷物を準備したりしてきましたが、無理強いしても仕方ないのでもう諦めることにしました

これからは興味ある方とご一緒するか単独で出かけようと思います
旦那さんは今は仕事が超忙しいので、暇になって本人が希望すれば一緒に行こうと思います

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

不平不満はお互いにあるものの、休日だったしお腹も空いたので結局一緒に行動してしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

近くのワンコOKのハーブカフェにランチしに行きましたよ

と言っても、店内に入れるのは人間だけでワンコは外のデッキに繋ぐので、中に入りたくて吠え出したマヤちゃんは車で待機して貰いました

でも、オーナーさんがこんな大きなパンプキンスコーンをマヤちゃんにプレゼントしてくれたんですよ~
(写真のスコーンは食べきれなくてワタシがお持ち帰りした分)
マヤちゃんはペロリと平らげてしまい、更に頂いたクッキーも一飲みでした~
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (15).JPG

ワタシがオーダーしたポークソテー
ライスとスープ付きでした
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (1).JPG

このカフェは新聞の地域版で知ったので、その切り抜きをオーナーさんに見せたらレモングラスのハーブティーもサービスして頂き、温かいおもてなしを嬉しく思いました

ランチの後は「那須野が原ファーム」という乗馬クラブを見学しました
雨が降っていて眺めは良くないけど広大な風景はまるで北海道にいるみたい

ホントにここはうちの近くなのかしら~?
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (4).JPG

buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (9).JPG

お馬さんは自由に見学できます
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (12).JPG

マヤちゃんも嬉しそう~
この後ろはワンコは立ち入り禁止ですが、有料でドッグランがあるらしいです
(詳細は調べないと分からないけど)
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (2).JPG

雨なのに芝生でコロコロしてました
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (5).JPG

buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (6).JPG

buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (7).JPG

会員にならなくても乗馬したりレストランでお食事はできるとのことです
buハーブカフェFUTAMIと那須野が原ファーム 001 - コピー (16).JPG

乗馬も興味あるけど、調べてドッグランがあれば晴れた日にマヤちゃんとラン&ランチしたいなぁ

なんてことを3日の夜、↑下書きしていたのですが…

実家父の体調が思わしくなく、それどころでなくなりそうです

マヤちゃん、暫くお留守番生活になっちゃうけど我慢してね







マヤちゃんと「千本松牧場」 [マヤちゃんの健康]

ご無沙汰してます

個人的に今年8月後半からずーっと疲れを引きずっていて、10月に入っても未だに調子が上がりません

よく眠れて食欲もあり仕事も習い事もこなしているので、どこか悪い訳ではないのですが身体がガチガチ…
我が身の衰えをヒシヒシと感じています(^^;


さてと話は変わって、マヤちゃんのこと
7月末に左脇腹にシコリを発見し、9月7日にそのシコリを切除したマヤちゃん

手術後2日間のエリカラ生活に苛立ちワタシのお布団にオシッコした以外は体調に問題もなく、9月23日に無事に抜糸をすることができました

切り取った腫瘍も病理検査の結果、良性でした
血管系に由来する腫瘍で再発の可能性はほぼ無いとのことで一安心しました
image.jpg

しかし、今回の件でワンコの歳を取る速さを実感しました
2月に健康診断として血液検査を受けた時は歯石以外は健康でこの飼い方を維持して下さいと言って貰えたのに、あれよあれよという間にストルバイト尿石症で療法食になったり腫瘍ができたり歯も2本抜いたし

来年1月は7歳なのでマヤちゃんだけがワタシ達より老いるスピードが益々速まるのかと思うと悲しくて…

コーギーらしく外でワンスカ吠えて遊べるように庭付き一戸建てを買おうなんて思ったりもしました
(と言っても土地がないので、ごみ箱にポイしたけど[バッド(下向き矢印)]
bu千本松牧場 007 - コピー (16).JPG


まぁ、できないことを考えても仕方ないですね[パンチ]

取り敢えず、涼しくなるにつれてマヤちゃんは走りたそうにしていたので、10月2日は「千本松牧場」でランしてきました~

嬉しそうにボールを追いかけて何度も持ってきました
bu千本松牧場 007 - コピー (2).JPG

bu千本松牧場 007 - コピー (3).JPG

bu千本松牧場 007 - コピー (6).JPG

bu千本松牧場 007 - コピー (8).JPG

bu千本松牧場 007 - コピー (11).JPG

bu千本松牧場 007 - コピー (7).JPG

手術の時にバリカンで刈られた毛もかなり生えてきましたよ
bu千本松牧場 007 - コピー (13).JPG

この日もたくさん走ったけど、更に気温が下がればもっともっと走ると思います

ランでも牧場内でも「元気なコだね~」って声をかけられて、ワタシも少し元気が出ました

マヤちゃんはやっぱり元気が取り柄なんだよね~

また近いうちに来ようね