So-net無料ブログ作成

パッチワーク教室(18&19回目) [パッチワーク教室]

またまた少し前のことです

11月17日 パッチワーク教室に行ってきました
10月後半のレッスンを休んでしまったところ、先生が振替授業をして下さると言うので17日は午前(10:00~12:30)・午後(13:00~16:00)連続でレッスンを受けてきました

暫くゴタゴタしていて針を持つ時間がなかったのでXmasツリーとポーチも作成途中ですが、2月に近くの市の施設に飾る展覧会の作品に取り掛かりました

展覧会に出す作品はタペストリーです
カットした生地をつなげていくピースワークよりアップリケと刺繍が多くて、ワタシは刺繍の知識がないので苦労しそうです

多分、単純な作品にしかならないと思いますが頑張ります

刺繍のデザインをどうしたら良いのか迷ってしまい作業は殆ど進まないのに、疲れて16時前には頭が働かなくなり体調に異変も感じ始めました

お茶を頂いたり休憩はしてたんですけどね(笑)

なので今回は作品の写真はありません

繰り返しますが単純な作品ですが、完成したらアップしますね



11月24日 雪でした
高校の同窓会の翌日の20日に車の定期点検のついでにスタッドレスに変えておいて良かった
ワタシは仕事休みだったので、旦那さんに貸してあげました~
bu雪 001 - コピー (1).JPG

ベランダの植物、ハイビスカスとエンゼルトランペットは慌てて部屋の中に入れました

紅葉したクラブアップルとバッタ
bu雪 001 - コピー (34).JPG

bu雪 001 - コピー (33).JPG

ウィンターコスモス「月姫」
bu雪 001 - コピー (32).JPG

スティックブロッコリー
まだ食べるところが出てきませんが、早く食べたい~♪
bu雪 001 - コピー (31).JPG

ウタマロキッチン [モラタメ]

先日、モラタメさんんで「ウタマロキッチン」を頂きました
bu雪 001 - コピー (2).JPG

ウタマロと言えば、こちらの石鹸が昔から有名ですよね~
作業着のエリや袖口を洗うのに重宝させて頂いてます
image.jpg


なので「ウタマロキッチン」をモラタメさんで見つけた時、ぜひ欲しいと思ったので当選して嬉しかったです

使ってみたところ、いつも使用している食器洗剤は大袈裟なくらい泡立ってるけど、ウタマロキッチンは控えめな泡立ちですが食器の汚れをスッキリ落とせました

泡立ちが少ないと言いながら泡持ちは良いので綺麗に洗えます
水道の節約に繋がりそうです
ポンプ式なのも使いやすいし、アミノ酸系洗浄成分主配合なので手肌にも優しいそうです

手肌が荒れるこの時期に効果を期待します

ウタマロシリーズは今まで石鹸しか知りませんでしたが、お掃除用のクリーナーもあるので試してみようと思います

モラタメさん・東邦さん、ありがとうございました!
トラックバック(0) 

食事療法を始めて190日 [マヤちゃんの健康]

11月22日 早朝に発生した震度5弱の地震にビクビクしていたマヤちゃん…

フードが残り少なくなってきたこの日は仕事が休みだったので動物病院に連れて行きました

飼い主の言う事は全く聞かないマヤちゃんですが、頭は意外と良いです
従順ではないけど、好きなこと嫌なことを判断して意思を持って行動しています

オシッコの検査を数回する内に、トレイを見ただけで嫌がるようになりました
(後ろ足の間にトレイを入れられるから)

動物病院の周りでドタバタとマヤちゃんを追いかけて走り回り、オシッコする態勢を狙うけど素早く避けられてしまい3滴ほどしか採尿できませんでした

疲れたし諦めて待合室に戻ると、他の飼い主さんにすごい走り回ってたねーって言われてしまいましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

オシッコ3滴なので詳しい検査はできなかったけど、顕微鏡で調べて貰ったところストルバイト結晶は見つかりませんでした
しかし療法食は継続で190日目に突入です

9月の手術の痕と歯も診てもらい、こちらも経過良好でした

このところ時々クシャミをして鼻水を垂らしてることがあるので相談すると今回は問題になりませんでしたが、ずっと治らない場合はホントに稀にですが癌が見つかることがあるとか

ちょっとした変化でも見逃さないように気を付けなくてはいけないですね~

それにしてもマヤちゃんは診察台でも絶好調です[たらーっ(汗)]

静止できないので体重も毎回テキトーだし

カルテに先生も毎回「元気」と書いてくれます
(埼玉の病院でも食欲旺盛・元気って飼い主は言わないけど書かれてました)

帰りはいつものホームセンターに寄りました
ここでは病院で発散し過ぎて大人しいので、お会いした方に「大人しい」って褒められます
bu雪 001 - コピー (3).JPG

次回は「大人しく」オシッコを採らせてね~、マヤちゃん

[かわいい]おまけ[かわいい]
CMでご存知だと思いますが、ソフトバンクのスマホ利用者なので毎週金曜日に牛丼やサーティーワンのアイス貰ってます

明日25日も貰える筈だったけど間違えてクーポンのメール削除しちゃいました[ふらふら]

ワタシも持病でチョコ禁止なんですけど「ザッハトルテ」
禁止されているモノって、どうしてこんなに美味しいの~
無料だと思うとより美味しい…
いやいや、ソフトバンクに今まで支払った分を考えたら、もっと還元して欲しいよね

マヤちゃんは療法食なのに意志の弱いお母ちゃんでゴメンね[あせあせ(飛び散る汗)]

bu雪 001 - コピー (29).JPG





同窓会に参加しました♪ [お出かけ]

11月19日 高校の同窓会がありました~

今住んでるとこも田舎だけど高校も田舎にあるので電車は乗り継ぎが悪いから、朝7時に車で出発
この日は大雨でしたが10時半からの式典には余裕を持って到着しました
bu雪 001 - コピー (19).JPG

卒業した高校はいわゆる意識高い系の女子が通う女子高で、勉強も部活もついていけず大変だったし卒業後はクラスの子達と会っていなかったので参加は不安で緊張したけど、受付するなり「うわぁ、久しぶり~」「元気だったぁ?」などと再会した同級生たちとお互いに声を交わすうちにテンションが上がってきました[グッド(上向き矢印)]
(不安なのになぜ参加したかというと、同じくここの卒業生だった母が行けと言うから…
所詮はワタシも良い子なので、むやみに逆らうことはしない…)

式典後は近くのホテルにバスで移動
(田舎だけど一応ホテルはある)

お料理も美味しかったし
bu雪 001 - コピー (20).JPG

お堅いイメージの学校でしたが余興も盛り上がりました
(同窓会の準備をNHKのプロフェッショナル風に編集したスライドショー)
bu雪 001 - コピー (25).JPG

会は17時に終了し、もうヘトヘト
この日は実家に泊めて貰い翌日は9時頃まで爆睡し、妹と甥っ子も実家に来てたので皆でランチして車の定期点検を受けて自宅に帰宅しました~
↓ランチの数々(器がどれも益子焼なんですよ)
bu雪 001 - コピー (12).JPG

bu雪 001 - コピー (13).JPG

bu雪 001 - コピー (14).JPG

「カサゴのフリット」が美味しかった!
bu雪 001 - コピー (15).JPG

bu雪 001 - コピー (16).JPG

[かわいい]またまたおまけ[かわいい]
記念品と共に頂いた「女子高サブレ」
忘れてたけど、昔もコレあったなぁ

何はともあれ同窓会、楽しかったです
皆と連絡先も交換したし、次回も参加しようと思いました♪
bu雪 001 - コピー (10).JPG



スクラップブッキングのイベント その1 [スクラップブッキング]

滅多にない連続記事アップです〜(笑)

11月15日、先生に誘われてスクラップブッキングのイベントに参加してきました

我が家の近くの市の施設が会場で30名近くの参加者がいて賑やかでした
前にも書いたけど栃木県はスクラップブッキング人口が多いそうです
しかも参加者は髪形・洋服が可愛いおしゃれな若いママさん風の方が多かったです~

参加費は1200円でプレゼント・オヤツ付き
材料は会場で購入するもよし、自前のモノを使うもよし

私はいくつか購入し、あとは既に持っている材料を使いました

旦那さんが夏に大阪に帰省した時の写真も作ったけど、人物の顔を編集するのが面倒なのでワンパターンですがマヤちゃんの写真をアップします(笑)
buスクラップブッキング 001 - コピー (5).JPG

buスクラップブッキング 001 - コピー (6).JPG

buスクラップブッキング 001 - コピー (7).JPG

先生の別の教室の生徒の方ともお話しできて楽しかったです

スクラップブッキングではこういう集まり(材料を持ち寄って作ったり、お互いの作品を見せ合ったり)をクロッピングパーティー(通称クロッパ)と呼ぶそうです

12月8日に矢板というところでクロッパがあるので、また参加します

楽しい思い出作りをしながら、お茶したりおしゃべりしたり次回も楽しみです


スクラップブッキング教室(17回目) [スクラップブッキング]

11月22日の朝6時、朝食とお弁当の準備に取り掛かろうとすると部屋が揺れ始めました
ちょっと大きいぞと焦り始めた時にレンジ台に置いてあった食パンの袋が落ちたので、ビビって家具がない畳部屋に逃げました
外に避難すべき?と考えていたら、震度4(その後震度5弱だったとのこと)だったのでそのまま逃げませんでした
しかしユラユラとした強い横揺れが長かったし、原発に津波が到達したニュースが流れたので恐怖感半端なかったです
マヤちゃんもビビって身体を密着させてきますが食欲は普通にあるようです(^^;;


さて話は少し前に遡って11月8日のこと
スクラップブッキング教室に行ってきました

写真はいつもネットで注文しているのですが、注文するのが遅くてヤマトさんのメール便がレッスン前日までに届きませんでした

最近の写真は既にスクラップ済でレッスンに持っていく写真がないので、昔の写真で1冊のアルバムを作ることを思いつきました

先生にLINEして8インチ(計24ページ)のアルバムをお願いしました
アルバムと新作のデニムの台紙、ステッカーをお得に譲って頂きましたよ

1冊のアルバムにまとめようと思ったのは今のアパートにある父の写真と葬儀の時の写真です
葬儀の様子はカメラマンに頼みアルバムも出来上がってますが、データをプリントしてスクラップするつもりです

アパートにある写真と言っても喜寿(丸の内のパレスホテルでランチ)、80歳のお祝い(箱根旅行)、そして父母で浜松に住んでいた妹夫婦を訪ねた時(ワタシは行ってない)の3種類しかありませんでした

もっと若くて元気な時の父の写真は実家にも殆どないようです
ここ5年位はできるだけ実家へ行くようにしていたけど、ワタシも10代・20代の時は家族と写真なんて撮ってなかったし


皆様、ご両親の元気な写真はたくさん撮っておいた方が良いですよ

後悔を感じながらも教室で半分ほど作ったので、残りは次月に完成させます[ぴかぴか(新しい)]

そして…

ワタシの作品が読売カルチャーの季刊誌に掲載して貰えると前回のスクラップブッキングの記事で書いたのですが、帰る時にスタッフの方がゲラを見せてくれました

いくつかの作品をピックアップしてこの中から良いのを選んでくださいとお願いしたところ…

↓こちらの作品が選ばれました~
buスクラップブッキング 001 - コピー (2).JPG

小山に住んでた時に通っていたトリマーさんが撮ってくれたマヤちゃんの写真です

buスクラップブッキング 001 - コピー (3).JPG

でも、この作品ってスクラップブッキング始めたばかりの頃で、写真はトリマーさんが撮ったモノだし、先生がアイデアを出してカットしたペーパーをワタシは貼っただけなんですよね(汗)

まぁ、腕前云々ではなく可愛いマヤちゃんがいっぱいの写真が選ばれて光栄ということにしておきましょう(;^_^A








秋植え球根コレクション [ベランダガーデン(那須編)]

久しぶりに植物ネタです
タイトルは「秋植え球根」ですが、もう冬ですよね(汗)

自宅ベランダは植える場所がないので、実家の庭に毎年チューリップなどを植えさせて貰っていますが…

11月12日現在、実家はこんな状態です
10月中旬に始まった敷地内の別棟の取り壊し工事が葬儀で頓挫してしまい、早く再開して貰わないと球根が植えられません
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (32).JPG

取り壊した後は小さい花壇は作るけど、手入れできないので残りは砂利を敷くとのこと
無駄に広いだけで高齢者にはどうしようもないようです

前にワタシが植えた植物達もクリスマスローズとミニスイセン ティータティータは掘り出して貰えたけど、他は全て消えてしまいました

こんな状況なので植えても仕方ないかもしれないけど、買ってしまったので花壇ができたら植えさせて貰おうと思います
量はそんなにないですよ(笑)

まずはチューリップ「マヤ」ちゃん
花びらを縁取るフリルが可愛い〜
昨年、ハリネズミさんに「マヤ」ってチューリップがあるよって教えて貰って即購入!
うちの子と同じ名前のチューリップ、今年もリピしました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (38).JPG

次もチューリップ「ドールズ・メヌエット」
花弁に入る緑の筋がポイント
この緑の筋が花弁に入るのをビリディ咲きと言うそうです
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (37).JPG

スイセン ペーパーホワイトもリピしました
この花も大好きなんですよね〜
昨年10球植えて掘り返してあるので、合わせて植えようと思ってます
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (36).JPG

そして、マイブームのミニチューリップ
クリサンサとステラータ
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (35).JPG

bu那珂川水遊園7 023 - コピー (34).JPG

那須でお気に入りのコピスガーデンの見本ガーデンに咲いてたミニチューリップの可愛さに恋してしまいました〜(笑)
まだまだ欲しい種類はあるけど2種類で我慢です
植えっぱなしOKだし密植すると本当に綺麗なので、それぞれに密植しようと思います

で、そのコピスガーデンで更にやられてしまったのが「シラー シビリカブルー」
雑木林の中に群植されたシビリカブルーのPOPの写真が溜息出るほど素敵で手に取ってしまいました
25球と50球入りの他にブリキ缶に詰め放題もあって、詰め放題したかった…
でも25球あれば充分ですよね
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (39).JPG


パート先で花種もいっぱい貰いました
球根もちょっと芽が出てきてしまったし、全部早く植えたいです
工事、早く終わらないかなぁ



最近買ったもの [マヤちゃんの日常]

またまた久しぶりの更新です

マヤちゃん…
寒い方が動きが活発になり相変わらず元気いっぱいです
しかし、冬は頻尿が悪化するのが悩みの種です
近々ストルバイトの検査に行く時にまた相談し、来年になったら健康診断受けさせようと思います

11月11,12日は実家に行きました
ずっとケージに入れられてたので帰りに寄ったジョイフル本田で嬉しそうにしてました
buスクラップブッキング 001 - コピー (11).JPG

11月16日は仕事休みだったので近くの公園で遊びました
残業調整で早く帰ってきた旦那さんも途中で合流したのではしゃいでました
image.jpg

さて今年は断捨離に励みましたよ
元々大したモノを持っていないので使わないモノは処分して、部屋を少しでも広くしたくて

でも完全な断捨離を目指してる訳ではないので、欲しいモノは買ってしまいます

最近はこんなモノを買いました
buスクラップブッキング 001 - コピー (8).JPG

buスクラップブッキング 001 - コピー (9).JPG

まずは毎年恒例のターシャ・テューダーのカレンダーと手帳
2016年のカレンダーよりコーギーがいっぱいで嬉しい〜

手帳も表紙にコーギーがいっぱい
中もページ毎にターシャの言葉とイラストが載っています

1,2月の予定をいくつか書き込みました

1月は種苗メーカーの展示会、東京ドームのキルトフェスティバル
2月はマヤちゃんと旅行、ハンギングバスケット協会の勉強会(何とポール・スミザー氏が講師!)

などが決まってるので楽しみです
(テーブルウェアフェスティバルも検討中〜)


あと久しぶりにコミック本を買いました
ブログ村のコーギーブログに何人かの方が紹介していて読んでみたくなったので

ホノボノとして可愛らしい内容でしたが、マヤちゃんは漫画のようにノホホンとしてないので余り共感できなかったです(汗)
buスクラップブッキング 001 - コピー (10).JPG

部屋の広さには影響ないモノばかりです

近くのホームセンターがリニューアルした日はマヤちゃんに贅沢品を
普段は療法食なので、年末に食べさせてあげます
buスクラップブッキング 001 - コピー (1).JPG

因みにこの日、人間用に買ったのはお豆腐とカニカマ(安いやつ)だけでした〜

断捨離すると心がスッキリするといいますが、ワタシはホームセンターとネット通販で無駄遣いする方が心が落ち着きました
でも断捨離も引き続き頑張ります(笑)




パッチワーク教室(17回目) [パッチワーク教室]

10月20日 パッチワーク合同レッスンに行ってきました

合同レッスンは普段は別の時間帯にレッスンしてる方々と一緒にレッスンし、その後にランチもあります

今回は先生がXmasツリーのキットを全員にプレゼントしてくれて、それを皆で作りましたよ

縫いながら、各自が今まで作った作品をお披露目しました
人の作品を見るのはとても勉強になります
ハロウィンのカボチャの小物入れが可愛かったです~♪
来年に同じの作りたいです
(編集が面倒なのでレッスンの写真は1枚だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (50).JPG

現在、ちょっと忙しくてXmasツリーの製作は頓挫中なので、完成したらアップしますね

レッスン後は場所を移動してランチしました
盛付けも写真もテキトーですが、サラダバーが人気のレストランでした
デザートも食べ放題なのでいっぱい食べました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (13).JPG

ランチ中に「レッスン以外に何か皆でしたいことある?」という話になって、ワタシは毎年1月後半に開催される東京ドームのキルトフェスティバルに行きたいと言ってみました

すると意外にも皆さん乗り気になってくれて、行くことに決定しました

教室の皆さん、とても人柄が良い方なのできっと充実した1日になることでしょう〜[わーい(嬉しい顔)]
(多分、ワタシが1番人間できてないかも[たらーっ(汗)]

そして、当日は素敵な作品に出会えることを今から楽しみにしています

10月初めに父が入院しましたが、仕事と習い事は休まず行っていました。何を遊んでるんだと思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください