So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた地震、そして2016年は河川敷で走り納め [マヤちゃんの日常]

12月28日の21時38分頃、食器を洗っていると下からドカンっと突き上げるような地震が起こりました
そしてガタガタと大きく揺れ始めたので、11月22日の地震の時のようにモノがない畳の部屋に逃げました

旦那さんがソファとテーブルの間に隠れたマヤちゃんを引き摺り出し、ダウンを着て逃げる準備をしました

結局は今回も逃げませんでしたが、テーブルに置いたお茶が茶碗は倒れなかったけど床に結構こぼれてしまいました

その後、マヤちゃんは外に出たいとドアの前でクルクル周りだしました

エレベーターが止まっていたけど、旦那さんが外に連れ出しトイレを済ませて落ち着きました

恐怖でトイレに行きたくなったのかも[たらーっ(汗)]

震度4より大きかった気がしましたよ

1週間位は余震に気をつける必要があるそうです

東日本大震災の余震、来年も気をつける必要がありますね

その翌日29日、そして30日、31日も河川敷でマヤちゃんは遊びました
運動公園も歩きました

ワタシ達も日頃の運動不足解消になりました

29日[ダッシュ(走り出すさま)]
bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (16).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (21).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (19).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (25).JPG

30日[ダッシュ(走り出すさま)]
この日はいつもに増して写真はボケボケです
いいカメラを使えば上手く撮れるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (6).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (9).JPG

31日[ダッシュ(走り出すさま)]
bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (3).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (4).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (2).JPG


30日はお隣の串焼き屋さんで忘年会しました

A4ランクの栃木和牛のステーキがウマウマでした~
bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (10).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (13).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (12).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (11).JPG

bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (14).JPG

31日は大掃除と河川敷お散歩の後、マックでランチ
マックは激混みでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

マック大好きの旦那さんですが、あのナゲット事件の後にワタシがマック禁止にしていたので大喜びしてました
bu蛇尾川河川敷 001 - コピー (5).JPG

今年は我が家は何かと疲れた年でした

帰省はせずにTV見ながらお蕎麦を食べて、新しい年を迎えたいと思います

今年1年、不定期更新のこのブログを訪問して頂き、ありがとうございました

また来年もよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください









年末のマヤちゃん [マヤちゃんの日常]

12月22日の夕方 前日に実家の庭で泥だらけになったマヤちゃんをシャンプーしました

しかし23日に河川敷で遊んだので、すぐに泥だらけになってしまいました

12月に入ってから、土日は河川敷によく連れて行きます

1人でもたまに連れて行くけどリードは離せないので、旦那さんも付き合わせてます
代わり映えしない写真ですが、オヤツめがけて必死で走ってます

寒い季節の方が断然元気ですね
buクリスマス 001 - コピー (14).JPG

buクリスマス 001 - コピー (16).JPG

buクリスマス 001 - コピー (15).JPG

24日のXmasイブ、マヤちゃんはエゾシカのステーキにしてあげました
柔らかく調理されていて、丸呑みしてしまうマヤちゃんにも安心して食べさせることができましたよ
buクリスマス 001 - コピー (4).JPG

個人的に今年後半は疲労してたので、Xmasだから何かしなきゃ!って意欲がちっとも湧いてこなくて質素に過ぎました

マヤちゃんだけパーティー気分を味わいました

大晦日は少し凝ったお料理でも作ろうかなと思います
buクリスマス 001 - コピー (7).JPG

buクリスマス 001 - コピー (10).JPG

パッチワーク教室(22回目) [パッチワーク教室]

12月15日 パッチワーク教室に行ってきました

やっとやっと、ついに!

タペストリーの刺繍部分が完成しました〜
buクリスマス 001 - コピー (1).JPG


今年のレッスンは15日で終わりなので、続きは家でやらなくてはならないけど

刺繍が終われば楽しくなってきそうです

少し慣れましたが刺繍ツラいです

でも作った部分を見てると可愛いです

来年、3月からはリボン刺繍というものを新たに教えて貰います

先生は新宿まで通ってリボン刺繍を現在勉強されています

リボン刺繍、すっごく可愛いですが、普通の刺繍に悪戦苦闘してるのにワタシなんかにできるのかしら?と不安もあります

まぁ、やってるうちに楽しくなりますよね

今年はパッチワーク再開できて本当に良かったです

来年もこのまま続けられるといいなと思います

[かわいい]おまけ[かわいい]
作成途中だったXmasツリーはバタバタが続き、結局完成しませんでした[バッド(下向き矢印)]
年末年始のお休み中に完成させようと思います[たらーっ(汗)]
buクリスマス 001 - コピー (3).JPG

パッチワーク教室(21回目) [パッチワーク教室]

12月8日 午後

午前中にお隣の市で催されたクロッパ(スクラップブッキングパーティー)の後、13時からはパッチワーク教室でした〜

習い事を1日に掛け持ちするのは大変そうですが、放送大学の面接授業よりはずっと楽ですね
(放送大学の面接授業は10時〜17時までビッシリでしたから)

13時〜16時過ぎまで、少し慣れてきたものの刺繍にまた悪戦苦闘しました
でも教室にはお仲間がいるので、家でやるより集中できます

レッスンでご一緒させて頂いているHさんは今まで自己流で小物類などを作っていたとのことで、少し本を見たり教わるだけで、次々に作ってしまいます

刺繍もスゴく早くて綺麗です

同じタペストリーを作っているので、作品展で比べられてしまうのは困るから、ワタシも頑張らなくては(笑)

そんな感じでこの日は趣味やお喋りに充実した1日でした

オヤツもいっぱい食べました
夕食はちょっぴり控えめでした(笑)

おまけ
ボルチモアキルトのキット購入しました
とても可愛い♪
buひたち海浜公園 001 - コピー (8).JPG




ジギタリスと球根イロイロ [ベランダガーデン(那須編)]

12月13日と21日、実家に行ってきました

21日は父の月命日でお墓参りしました
マヤちゃんを連れて行ったけど、霊園はワンコNGだったので車で待機して貰いました

そして13日も21日も、性懲りも無く花壇に色々と植えてきましたよ

1年前にベランダで種から育てたジギタリス
春から初夏にかけて普通は花が咲くのですが、ワタシのジギタリスは育ちが遅くて咲きませんでした
蒔いた種はほぼ発芽しましたが殆どが冬越しできず消滅しました


生き残った3本は来春に花が咲くのか?
要らなくなった植物を勝手に植えないでとクレームが来そうだけど、咲いたら綺麗なので通りかかる人に喜んで貰えると思います
buひたち海浜公園 001 - コピー (4).JPG

今回は殆どの球根は写真を撮らなかったけど、ゲラニュームやミニスイセンなどなどを植えました
buひたち海浜公園 001 - コピー (6).JPG

buひたち海浜公園 001 - コピー (5).JPG


マヤちゃんは私設ドッグランで遊んでましたが、前日の病院で騒いで疲れていたのか余り走りませんでした
(もしくはランの前に近くの神社を歩いて得体の知れないモノを拾い食いしたので具合悪かったのかも…)

それでも郵便局や新聞屋さんのバイクが通るとモーレツに追いかけたり、チューリップ植えた場所を踏みつけたり穴掘ってたので心配はしませんでしたけどね
buクリスマス 001 - コピー (21).JPG

buクリスマス 001 - コピー (22).JPG

buクリスマス 001 - コピー (20).JPG

buクリスマス 001 - コピー (19).JPG


時間があればもっと丁寧に植えたいけど、父に関する用事もまだあるし文句言われない程度にボチボチと植えさせて貰ってます

13日は1人で往復したので比較的楽だったけど、21日はマヤちゃんの他に小山で忘年会だった旦那さんも連れ帰ったので帰宅が遅くなりました
(2次会も行きたいって騒いでたけど、翌日があるので無理〜)

好き勝手に生活してるようで、周りに気を遣い意外と苦労してるんですよ(笑)
テキトーな植え方だけど全ての球根達が咲いて、ワタシの苦労が報われますように!



自由過ぎるマヤちゃん [マヤちゃんの健康]

12月20日 マヤちゃんと動物病院に行ってきました

今回もオシッコ検査があるので細めの食品トレイを準備し上手に採ろうと頑張りましたが、トレイを見るとマヤちゃんは後ろ足の間にトレイを入れられるのを察知して逃げ回り、隙をついてオシッコしてしまうのでまた失敗してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも前回より多く採れたので、かろうじて検査することができました
(前回は3滴、今回は小さじ半分くらい[たらーっ(汗)]

検査結果はストルバイト結晶は見当たらずpH値も良好でした

この状態をキープするため療法食は継続します

歯もまだ綺麗なので褒めて頂きました

でも、先生からこんなことも言われましたよ

先生:「マヤちゃん、ここでは体重がきちんと計れてないけどどうですか?」

ワタシ:「今年は8.5~8.6㎏で安定してます。もう少し痩せた方がいいですか?」

先生:「いや、この位で大丈夫です。冬は運動量が増えるので、もし痩せたらフードを増やしてもいいですよ。」


体重、計れてない…

そう、マヤちゃんは診察台で動き回るので正確な体重は計れず、8.2~8.9㎏と誤差?がかなりあります
見た目、肥満でないので普段は先生もスルーしちゃうんですよね

そして、待合室でもこんなことを言われてます

診療が終わり会計を待つ間、リードに噛みついて引っ張ったり床を転げまわるマヤちゃん

外に出ようとドアをタックルしたりもします

それを見た他の飼い主さん:「病院でふざけられるなんて大した子だね」

病院でふざける…

確かにふざけてるよね

自由過ぎて羨ましい
誰に似たのかな[ふらふら]

受付をして順番を待つ間もじっとしてないので、事前に散歩したり呼ばれるまで外をウロウロしてるので混んで待ち時間が長い時は疲れます

来年1月で7歳になるけど体力もまだあるし悪知恵もついてるので、面白い行動も手こずることもたくさんしてくれます

良い面も悪い面もあるけど、病院では大人しくできるようになるといいな

12月17日も河川敷で遊びました

取り敢えず、今年の通院は終わりです

先生、病院でご迷惑おかけしてますが、またよろしくお願いします
buなかがわ水遊園 001 - コピー (25).JPG


buなかがわ水遊園 001 - コピー (22).JPG

buなかがわ水遊園 001 - コピー (23).JPG



マヤちゃんと「なかがわ水遊園」 [マヤちゃんとお出かけ]

12月18日 仕事がお休みだったので「なかがわ水遊園」に行ってきました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (15).JPG



「なかがわ水遊園」は栃木県唯一の水族館で那珂川とアマゾン川に生息する生き物を主に展示しているのですが、敷地が広々しているのでマヤちゃんのお散歩に重宝しています

午前中は年末に向けてカーテンを洗ったり普段より丁寧に掃除をしたので到着が13時頃になってしまいました

風もなくポカポカしてたので園内の直売所で購入したおにぎりと持ってきたオヤツを外で食べました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (4).JPG


buなかがわ水遊園 001 - コピー (3).JPG

マヤちゃんには焼き芋(シルクスウィートという品種)を買ってあげました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (5).JPG


眩しかったせいもあるけどウットリして見える表情が可笑しくて、少しあげるだけの筈が全部食べさせてしまいました(笑)
buなかがわ水遊園 001 - コピー (6).JPG

buなかがわ水遊園 001 - コピー (7).JPG

いっぱい食べた後は身体を動かさないとね〜
buなかがわ水遊園 001 - コピー (8).JPG

柔軟体操もバッチリしましたよ
buなかがわ水遊園 001 - コピー (12).JPG

遊水園沿いを流れる那珂川の土手も歩きました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (14).JPG

風景はこんな感じ
那珂川に箒川が合流しています
buなかがわ水遊園 001 - コピー (9).JPG

川の流れる音、鳶などの鳥の鳴き声、遊水園の広場で遊ぶ子供達の声

そして時々、車が通る音

煌びやかなモノは何もないけど静かで良い場所です

また来ようね、マヤちゃん

[かわいい]おまけ[かわいい]
さて、この日はNHK大河ドラマ「真田丸」最終回なのでお刺身でビールを飲みたいと旦那さんが言うので海鮮丼にしました
(戦シーンを見ながら食欲湧くのかしら?と思うけど…)
buなかがわ水遊園 001 - コピー (2).JPG

歴史好きな旦那さんにとって大河ドラマの最終回はプレミアムな出来事なので、モラタメさんで当選したザ・プレミアム・モルツ<2017年干支デザイン(酉年)>を出してあげました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (19).JPG

鶏と新春をイメージした富士山と日の出のイラストが缶にあしらわれて華やかな雰囲気です
香りが良くコクがあって美味しかったです~
年末年始に美味しいお料理でまた飲みたいと思います
モラタメさん・サントリーさん、ありがとうございました!
buなかがわ水遊園 001 - コピー (20).JPG

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ


マヤちゃんも合格祝い [マヤちゃんの日常]

12月15日、旦那さんが一昨年から挑戦していた資格試験に合格しました~
buなかがわ水遊園 001 - コピー (17).JPG

翌日、かる~くですがお祝いしてあげました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (29).JPG

モラタメさんで当選した「マルティーニ ロワイヤル デザート
フルーティーなロゼタイプのイタリアンスパークリングワイン
ラズベリーやレモン、オレンジのフレーバーにスパイスがアクセントとなり洗練された深みある味わいなんですって~
色がとても綺麗でお祝い事の乾杯にぴったりですね!
buなかがわ水遊園 001 - コピー (31).JPG

大きめワイングラスに氷を3,4個入れて「マルティーニ ロワイヤル デザート」を注いで飲むらしいのですが、この日は寒かったので氷は少なめにしました

美味しくてあっという間に無くなってしまいましたよ

マヤちゃんは乾杯に参加できないので、「マルティーニ ロワイヤル デザート」と同じ色のイチゴをあげました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (27).JPG

お祝い事にスパークリングワインがあると嬉しさをより感じます
モラタメさん・バカルディ ジャパンさん、ありがとうございました
buなかがわ水遊園 001 - コピー (26).JPG



nice!(3)  トラックバック(0) 

スクラップブッキング教室(18回目) [スクラップブッキング]

12月13日 スクラップブッキング教室に行ってきました

11月のレッスンの続きで、アパートにあった父の写真と10月の葬儀、12月の四十九日の法要の写真を12インチ(24ページ)のアルバムにまとめる予定でしたが

3ページ分、写真が足りなかったので、宇都宮から実家に寄り昔の写真を貰ってアパートで完成させました

アパートで自力で作ったページはちょっと失敗した感じですが、作って良かったです

また実家から写真を分けて貰って作りたいと思います

さて、前々回のスクラップブッキングの記事でワタシの作品がカルチャー教室の季刊誌に掲載して頂けると書きましたが、季刊誌完成しました〜

スペースは小さいけど、さすがプロの方の写真と校正で素敵な記事になりました〜
この季刊誌は永久保存版にします
↓掲載されたのは、こちらの写真
buスクラップブッキング 001 - コピー (2).JPG


これを見てお仲間が増えるといいなと思います

そして、まだ参加するか決めてないけど、2月にもクロッパ(スクラップブッキングパーティー)があるんですよ

那須のホテルでランチ付きだそうです

ホテルなんて優雅な気分になれますね

行きたいけど雪がどうかな?

ちょっと検討します





nice!(10)  トラックバック(0) 

スクラップブッキングのイベント その2 [スクラップブッキング]

12月8日の午前中

クロッパ(スクラップブッキングパーティー)に行ってきました

ワタシが教わっている先生が主催するクロッパで隣の市が会場だったので30分かからずに到着しました

今回は材料は使いたい放題、プレゼント付きで会費は1500円

プレゼントはじゃんけんで1番だったので最初に選ばせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]
↓アルファベットのステッカーです
buひたち海浜公園 001 - コピー (1).JPG

先生の見本を参考に4種類のキットで先月の高校の同窓会の写真を飾りました
顔の編集に時間がかかるのでアップしませんが、式典や懇親会の写真をまとめることができました

参加者は小さなお子さんを連れたママさんもいて賑やかでしたよ

お子さんがいると七五三や入園式、お遊戯会など楽しいイベントがあるし、将来見返す時に懐かしく思えそうで羨ましいなぁと思います[目]

あと、お子さんがいる方はディズニーランドの写真が圧倒的に多いですね

やっぱりディズニーは家族に最高の思い出をプレゼントしてくれる夢の国なんだなぁ

今年はUSJに行けたけど、アルバム作る為にディズニー行きたくなりました(笑)

クロッパは13時30分終了予定でしたが、ワタシは次の予定があり12時に帰りました

スクラップブッキングを通して、新しい出会いがあって楽しかったです

そして午後の予定に向かいます

午後の話はまた後日に続きます〜


nice!(6)  トラックバック(0)