So-net無料ブログ作成
検索選択

春が来たみたい その1 [ベランダガーデン(那須編)]

毎度のことですが久々の更新です
少し前に下書きしておいた記事なので内容に温度差があること、ご容赦願います[あせあせ(飛び散る汗)]

1月に入ってから3,4回、雪が積もりました
道路はすぐに溶けてくれたけど、あちこちに雪が残ってます

寒さはツラいけど、ワタシは冬の静けさが好きです
静かに、でも確実に春に向けて生きている植物の姿を見てると、春の訪れがもっと楽しみになります

我が家のベランダの植物
マーガレットと枝垂れ梅、寒さに耐えながら花を静かに咲かせようとしています
ヒヤシンスも芽を出しました
image.jpg

image.jpg

スティックブロッコリーを3本収穫しました
シンプルに茹でて試食したら、これが感動する程に甘みがありました
与えた有機肥料が良かったのだと思うけど、野菜作りの天才になったかと思いましたよ

↓写真は収穫した後です
image.jpg

さて1月18日、パート先の勉強会という名目で種苗メーカーの展示会に行って来ました
朝早くから会社が用意してくれたバスに乗って遠足みたいでした

ただの見学とはいえ普段よりキチンとした格好で東京でお仕事なんて何年ぶりだろうか?

さすがに東京の展示会は活気が違います

田舎暮らしのパート社員ははぐれないようにカルガモみたいに皆で固まって歩きましたよ(笑)

ブースを一通り巡りました

色んなお野菜の試食をしたり
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (22).JPG

野菜・花苗いっぱい見ることができました
パクチーが今年も流行りそうです
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (21).JPG

buキルトフェスティバル3 007 - コピー (30).JPG

ワタシが通販で注文中のムクゲ「紫玉」が紹介されていました
早く届いて欲しいです
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (32).JPG

シイタケの栽培キットを頂きました
シイタケは嫌いでしたが、職場で肉厚のシイタケを何度か頂き食べられるようになってきました
自分で上手く育てられたら好きになれるかも
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (34).JPG

記事の冒頭で冬の静けさの次にやってくる春が楽しみと書きましたが、展示会に出品されている苗を見てると1月に一足早い春を感じることができました

今年はもっと植物の知識をつけたいですね


お母ちゃん、試食いっぱいできて羨ましいな

試食もお弁当も美味しかったよ
マヤちゃん用に春になったらプチトマト育てようね
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (35).JPG


パウダースノーの上をお散歩 [マヤちゃんの日常]

1月15日と16日、雪が少し積もりました

風が吹くとサラサラーっと中に舞うパウダースノーでした

陽が当たる場所や道路はすぐに溶けてしまい、スリスリゴロゴロはできなかったけど残った雪の上をマヤちゃんはチョンチョン歩いてました
image.jpg

image.jpg

近所の子供が作ったらしい雪だるまにビクビク近寄るマヤちゃん
2,3年前より雪ではしゃがなくなったかも
歳を取るとワンコも雪は面倒になるの同じみたいです
image.jpg

先週、旦那さんがインフルエンザにかかったので感染するのを心配してましたが、ワタシは大丈夫だったので無事に種苗メーカーの展示会や東京ドームのキルトフェスティバルに行ってくることができました

展示会の報告書を提出したら頂いたコメントのお返事や皆様のブログに訪問させて頂きたいと思ってますので、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

サプリを飲み始めてから [マヤちゃんの健康]

12月12日から↓サプリメントを1日1粒飲み始めたマヤちゃん
バウンシー 002.JPG

薬はオヤツ感覚のマヤちゃんはもちろん大喜びで毎日飲んでます
↓欲しいモノは命じてないのに自主的にお座りをするマヤちゃん
バウンシー 001.JPG

1ヶ月経って、頻尿や興奮時のちょい漏れが数値化はできませんが、改善されてきたような気がします

頻尿が気になって1日4,5回外に連れ出してますが、連れ出しても頻繁にチッコしなくなりました

病院で購入してるフードはお湯でふやかして与えてるので、それなりに水分は取ってます

掃除機バトルやピンポン時に吠えてちょい漏れで床を汚してたのが減りました

ちょい漏れでお尻を舐めてるのを見てると可哀想なので、ハッキリとはいかなくても効果が出てきた感じは嬉しいです

月末にフードが無くなると思うので、また尿検査してきます[ぴかぴか(新しい)]

さて、ワタシは見れなかったのですが、先週にNHKの番組「クローズアップ現代」でコーギーに多いDM(変性性脊髄症)が取り上げられてたのをブログ村のコーギーブログで知りました

大変な思いをしてる方もいるので上手く書けませんが、自分はできることをして受け入れるべき時は受け入れる強さを持ちたいかなぁ〜

マッサージ気持ちいい〜
image.jpg

スクラップブッキング教室(19回目) [スクラップブッキング]

1月10日 スクラップブッキング教室に行ってきました

今回は11月・12月に参加したイベントで作らなかった見本を参考にして4ページ作りました

スクラップブッキング教室1月10日1 001.JPG

「上原ひろみ」のライブの時の写真は写りが悪いのでボツにしようと思ったけど、飾ってみたら意外に良い感じになりました
スクラップブッキング教室1月10日1 002.JPG

12月に購入した葉っぱのモチーフにカットできるパンチが今は気に入ってます
スクラップブッキング教室1月10日1 003.JPG

さて、スクラップブッキングは宇都宮のカルチャー教室で教わっているのですが、1人で作れる力もついてきたので3月で卒業して、先生個人のイベント等にこれからは参加することとなりました

もう2年も習ってますからね
独り立ちできて良かったです

カルチャーも他に何か興味ある講座があれば4月から申し込みしようと思います

10日夜から旦那さんは熱を出し、翌日に病院に行ったらインフルエンザA型にかかってました[がく~(落胆した顔)]
温泉行ったのに病気になるなんてね〜

ワタシはまだ大丈夫ですが、来週は種苗の勉強会や東京ドームのキルト展があって、絶対感染したくありません

スポーツドリンクを買ってきてと言われ、マヤちゃんとホームセンターに行きました
月曜日まで会社を休むそうです
やれやれ…[たらーっ(汗)]
スクラップブッキング教室1月10日 001.JPG







マヤちゃん、7歳になりました [マヤちゃんとanniversary]

2017年1月8日 マヤちゃん、7歳の誕生日を迎えました~

この日はワタシ達が塩原温泉に行きマヤちゃんは那須町のトリマーさんのとこに泊まり疲れた様子だったので、9日に普段より美味しいモノを食べさせてあげました

まずは朝はイチゴを2粒〜
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (13).JPG

お天気が良くなかったのでお昼はマヤちゃんにはお留守番をして貰って、ワタシ達はホームセンターにワンコ用ケーキを買いに行きました

カボチャと豆乳のムースです[ぴかぴか(新しい)]
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (3).JPG

近くのケーキ屋さんでワタシ達の分も購入しました
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (1).JPG

マヤちゃんはケーキを見て必死に飛び跳ねてました
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (2).JPG

食べ過ぎないように半分は翌日の分に回したら…
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (9).JPG

buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (6).JPG

冷蔵庫の中に残り半分を入れたのを見たマヤちゃんはそれも出して~と騒いでました[あせあせ(飛び散る汗)]
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (7).JPG

他所では聞き分けが良いマヤちゃんですが、自宅では自己主張が凄いんです

無視してたら、諦めてふて寝してました~
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (10).JPG

夜は牛肉を茹でてあげました
茹で上がるのを真剣に待ち、瞬食した後は毎度のことですが悲しそうな顔をしてました[たらーっ(汗)]
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (4).JPG

マヤちゃん、普段よりご馳走を与えると貰えるまで必死な形相で待ち続け、食べ終わるといつも悲しそうなんですよね~

食べ終わった後に「美味しかった~[黒ハート]。ありがとう、お母さん[exclamation]」って顔をしてくれないかなぁって思います[ふらふら]

そうそう、トリマーさんがマヤちゃんの背中側の首に小さいハゲがあるのを発見してくれました

トリマーさんの愛犬にも同じようなハゲがあって心配はないと思うって言ってくれたけど、次回の病院の時に診てもらおうと思います

毎日接していても、フサフサの毛に隠れていると自分では気づかないので有難いです

シニアとなりこれからは病気も増えていくと思うので、トリマーさんや他の人の経験やお話を大切にしながらマヤちゃんの健康を保っていきたいと思います

取り敢えず残りのケーキは10日の朝に食べようね、マヤちゃん
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (7).JPG

[かわいい]おまけ[かわいい]
飼い主がいるマヤちゃんは皆に可愛がられてお出かけして美味しいものを食べることができますが、まだ飼い主がいないワンニャン達に僅かですがフードを寄付させて頂きました

ホントに僅かですけどね
buマヤちゃんの7歳の誕生日 001 - コピー (11).JPG












1泊2日で塩原温泉 [お出かけ]

1月7日 塩原温泉へ行ってきました

温泉へ向かう前に、那須町の方に寄りました

那須町に行く時は必ず「コピスガーデン」を訪れます

見本ガーデンは咲いている花は今は全くなく、売り場も苗は殆どありませんでした
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (12).JPG

店内を一巡りして「ヒヤシンスの鉢植え」だけを購入しました
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (13).JPG

旦那さんがカレーが食べたくなったと言うので、「道の駅 友愛の森」で「かあちゃんカレー」(1皿400円)を注文しました

このボリュームで400円はスゴイ!
まるで学食みたいですね~
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (14).JPG

外のテーブル席は埋まっていたしマヤちゃんもいたので、立ち食いになってしまいましたが美味しかったです
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (15).JPG

自主的にお座りをして貰おうとするマヤちゃん
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (16).JPG

仕方ないのでお水のお皿に白飯を分けてあげたら、嬉しくて転がっちゃいました[たらーっ(汗)]
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (17).JPG

ここで残念ながら、マヤちゃんをトリマーさんに預けて1晩お別れとなります

宿泊先はお得な宿泊料金で営業展開している伊藤園ホテルグループの「伊藤園ホテル塩原」でペット不可だったんです
(↓この写真は2日目のチェックアウトの時に玄関前にいたニャンコと)
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (2).JPG

ホテルの前に源氏の落人が隠れていた「源三窟」という鍾乳洞があったので見学しました
(落人って平家じゃないの?って思ったんだけど、源頼朝に追われた義経の家来が逃げた鍾乳洞でした)

更に、この鍾乳洞のお隣には真田幸村の兄の真田信幸(信之)の10代目の子孫「真田伯爵」の別荘があって、今は建て直して「本陣」というリーズナブルな宿泊料とお料理が評判の民宿になっているそうです

鍾乳洞を出た時に民宿のその看板をみて「真田伯爵って誰のこと~?」とか話してたら、鍾乳洞の案内人の方に聞こえてたらしく教えてくれました
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (19).JPG


ホテルに到着した後はすぐに広々とした温泉にゆっくり浸かって、お部屋で夕飯までゴロゴロしてました

お待ちかねの夕食はバイキングでアルコールも飲み放題なんです
最初は皆、お料理に殺到するので焦りましたが、すぐに落ち着きました(笑)
 
焦ったのでお寿司やお刺身が転がってます[あせあせ(飛び散る汗)]
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (10).JPG

高級な素材ではないけど、種類豊富だしお寿司が美味しかったので満足です
アルコールもビール・日本酒・焼酎などなど自分でサーバーで注いで楽しみました

久々にゲームセンターでも遊びました
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (11).JPG



翌朝ものんびりと温泉と朝食を楽しんで
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (1).JPG

塩原遊歩道をお散歩してマヤちゃんのお迎えに行って、ワタシは午後は仕事に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
(近くなので余裕で間に合っちゃうのです)
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (4).JPG

シャンプーして貰ってお尻フカフカ
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (6).JPG

那須町のトリマーさんのとこへのお泊りは初めてでしたが、マヤちゃんは他のワンちゃんにフレンドリーで、トイレも良くできるし、ご飯もすぐに食べてくれる超楽な優等生だったそうです[ぴかぴか(新しい)]
(大型犬でもご飯を1粒1粒食べるコがいるんですって~[がく~(落胆した顔)]

優秀なマヤちゃんの姿を1度でいいから見てみたいんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

でも外面が良いマヤちゃんのお陰で、安心して温泉で遊べたので感謝です~
8日はマヤちゃんの7歳のお誕生日でしたが、疲れたみたいなので9日にお祝いします
bu伊藤園ホテル 001 - コピー (8).JPG







マヤちゃんの手作り洋服 第1号 [マヤちゃんの洋服]

ほぼ1年半前のこととなりますが…
(いや、もう少し前かも)

埼玉で同じマンションに住んでいたワン友でブロ友で現在は福岡在住のikumiさんのブログにマヤちゃんの洋服を作ってみたいとコメントを送ったことがありました

ikumiさんは愛犬のボステリ モモちゃんや他のお友達ワンコの可愛い洋服をいつも作っていて、パッチワークもワタシの数十倍も素敵です[ぴかぴか(新しい)]

で、そのコメントをきっかけにマヤちゃん専用型紙、そしてサンプル洋服をたくさん作って送って貰ったのですが…

その後、ワタシはその型紙を放置…してたのではなく

言い訳がましいけど、ある事情で取り掛かることができませんでした

その、ある事情とは…

最寄りの○○○○や○○○○のような手芸用品店に洋服用の生地が置いてなかったからなのです
(○○○○は社交ダンスの衣装の生地は置いてあったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、もっと必死に探せば早く見つかった筈だし、頂いた可愛いサンプル洋服に満足してしまったことはきちんと認識してます[ふらふら]

結局、ネットで生地を取り寄せ、すぐに作ってみました

型紙はマヤちゃんの体型ピッタリで完璧なので、縫うのは意外と簡単でした

しかし、結果はそう甘くなかったです~

袖や胸が何かしまりがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
マヤちゃん洋服 002.JPG

生地も1種類しか取り寄せなかったので、フードの内側、袖、裾にアクセントになる生地も必要でした
マヤちゃん洋服 001.JPG

型紙通りに生地を切っても、ikumiさんと同じような仕上がりにはなりませんでした

うわぁ、マヤちゃんが怖い目で睨んでます
冷蔵庫前でギャラを要求してます[がく~(落胆した顔)]
マヤちゃん洋服 003.JPG

ikumiさん、今まですみませんでした
もっと縫い方を勉強しますね

第2号、完成したらアップします

マヤちゃんも嫌だと思うけど協力お願いします[exclamation]
マヤちゃん洋服1 001.JPG

1月7日はお休みなので、マヤちゃんとお出かけしてきます

もちろん、洋服第1号はボツですよ~




2017年、久々に登場のベランダガーデン [ベランダガーデン(那須編)]

1月4日 旦那さんは仕事始めです
(自分もそうかと思っていたら5日からでした。ラッキー♪ですが仕事始まるとブログ更新はまた滞ると思います[ふらふら]

年末年始はクラブアップル、アーモンド、バラ チャールズ ダーウィンを植え替えしました
根がとても張っていて窮屈だったと思うので、植え替え後の成長に期待です

ベランダは1年前と比べて植物はグッと少ないです
パンジー・ビオラの寄植えも作らなかったので、咲いている花もありません

今の1番の楽しみは「枝垂れ梅」の蕾が膨らんできたこと
1年前に購入した「枝垂れ梅」は特に手もかからなかったので、花後に植え替えて少し大きくしたいです
bu2017年ベランダ 001 - コピー (3).JPG

3年目のガーデンシクラメン
ガーデンシクラメンは普通は1年で終わりなんですが、この子は生命力が強いようです
bu2017年ベランダ 001 - コピー (4).JPG

蕾もいっぱいついてます
bu2017年ベランダ 001 - コピー (5).JPG

スティックブロッコリーがイキイキしてます
bu2017年ベランダ 001 - コピー (2).JPG

収穫も間近になってきました
bu2017年ベランダ 001 - コピー (1).JPG

そして、秋から住み着いているバッタ君
クラブアップルの皮を齧って冬越しするつもりのようです
bu2017年ベランダ 001 - コピー (6).JPG

意識的に植物を減らしたので閑散としたベランダですが、冬は植物の逞しさが感じられるので種類は少ないけど気に入ってますよ
木の芽の膨らみを見るとワクワクしてきます

さて、4日も河川敷に行きました

旦那さんがいないので、マヤちゃんは渋々歩いてました
bu2017年ベランダ 001 - コピー (7).JPG

bu2017年ベランダ 001 - コピー (8).JPG

まぁ、しかしオヤツを見せればイチコロです
bu2017年ベランダ 001 - コピー (9).JPG

その後はルンルンして歩いてましたよ[たらーっ(汗)]
bu2017年ベランダ 001 - コピー (10).JPG

年末年始はゆっくりベランダの植物の手入れをして、河川敷や公園でカワセミやキセキレイなどの野鳥もたくさん見ることができました
マヤちゃんと身近な自然にたくさん触れ合う1年にしたいですね
bu2017年ベランダ 001 - コピー (11).JPG






お正月最後のお休みもマヤちゃんと歩こう♪ [マヤちゃんの日常]

暖かく穏やかな日が続いた2017年お正月の3が日

1月3日は近場の「東那須野公園」を歩いてきました

っと、その前にデニーズでモーニングを食べましたよ

デニーズのおかわり自由のドリップ珈琲、美味しいです
そして、パン(石窯ブール)が外はカリカリ、中はモッチモチで気に入ってます
(他にトーストやパンケーキも選べます)
bu2017年ベランダ 001 - コピー (14).JPG

bu2017年ベランダ 001 - コピー (13).JPG

bu2017年ベランダ 001 - コピー (12).JPG


「東那須野公園」はワタシは時々マヤちゃんと行くけど、旦那さんは初めてでした

元は「稲荷山公園」という名前で、標高298.4mの山を整備した公園なんです

ツラいという程の山ではないけど、低山なので良い運動になりました
bu2017年ベランダ 001 - コピー (15).JPG

bu2017年ベランダ 001 - コピー (17).JPG

さて、公園を1周半歩いて駐車場を出ると車の中がギンナンが腐ったような臭いがするんです

窓を開けても消えないので、もしかしたらと思い旦那さんに聞いてみると…

自分じゃないとのこと

と言うことは〜
オー マイ ガ〜ッド[がく~(落胆した顔)][exclamation]

マヤちゃんが落ち葉の中に埋れた恐らく何かのフンに近づいたので引っ張った時に落ち葉と一緒に飛んだその物体がワタシの靴についてしまっていたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

よくある?事ですが、お正月早々にウンが付いたってことで、今年はきっと良いことありますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

マヤちゃん、お散歩中は余計なモノを触らないようにね〜
bu2017年ベランダ 001 - コピー (16).JPG

2017年、マヤちゃんと一緒に歩こう♪走ろう♪ [マヤちゃんの日常]

冬なのに風もなく暖かで穏やかな2017年1月2日

午前中に家事を済ませて、マヤちゃんとお散歩しました

いつからこうなったのか分かりませんが、マヤちゃんは動物の遊具と戦うのを趣味にしています
これらの遊具を見つけると猛ダッシュで突進していき、ワタシ達に揺らせと命令?しワンワン吠えて戦うんです[たらーっ(汗)]
bu美原カフェ 001 - コピー (3).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (2).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (1).JPG

戦いを終えて再び歩いていると、いつものワンコOKのカフェが開いていて、マヤちゃんが入口に向かって行ったのでランチすることにしました

ちゃっかりビールを注文する旦那さん[むかっ(怒り)]
bu美原カフェ 001 - コピー (4).JPG

このカフェのマスターはとても感じの良い方です
ワタシ達が今年初めてのお客だったので、まずクッキーをサービスしてくれました
bu美原カフェ 001 - コピー (8).JPG

サラダお正月バージョンでローストビーフが添えられてました
bu美原カフェ 001 - コピー (5).JPG

NYで人気の屋台メシ「チキンオーバーライス」がこちらのカフェの看板メニューです
サフランライスの上にチキンとレタスを乗せてサワークリームとスパイスをかけた料理です
見た目はシンプルですがとても美味しいんですよ[exclamation×2]

bu美原カフェ 001 - コピー (7).JPG

マスターは大晦日の夜から元旦の昼まで宇都宮の二荒山神社でコーヒーを販売してたそうです
初詣の温かい飲み物というと甘酒ってイメージですが、寒い夜にコーヒーが売られていたら嬉しいかも
スタバさんに入れなかったお客さんが殺到して大忙しだったそうです

まだ少ししか歩いてなかったので、お店を出てからも歩きました

SLを見つけました
金網が破れてるけどSLは手入れされてるようでした
bu美原カフェ 001 - コピー (9).JPG

途中で買い物して、この日も河川敷でお散歩を〆ました
カフェでは何も食べてないので、マヤちゃんはオヤツ食べながら走りました
bu美原カフェ 001 - コピー (11).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (12).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (13).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (14).JPG

4日からは仕事が始まります
暑い季節になる前にいっぱい一緒に歩こうね、マヤちゃん♪