So-net無料ブログ作成

マヤちゃんのうちの子記念日と雛祭り延期中~ [マヤちゃんの健康]

今日はお休みで特に用事がないので、この記事の前に下書きしていた分をここぞとばかりにUPしてしまいました
(ドッグランに行きたかったけど、雨が降ってるので)
趣味の記録で取るに足らない記事なのでスルーしてくださいませ(笑)

では、本題に入ります~

3月2日は思い当たることは特にないけど、マヤちゃんがお腹を壊しました
翌日も治らなかったけど、元気はあったので病院は連れて行きませんでした
(季節の変わり目は胃腸を悪くすることが多いのです)

2月28日はマヤちゃんの「うちの子記念日」でもあったけど、「うちの子記念日も雛祭り」も両方延期しました[バッド(下向き矢印)]

それで3月12日にケーキを買ってあげました
bu病院1 001 - コピー (8).JPG

ホントは療法食なので半分あげました

細かく切ってあげてる間

ちょっと吠えてみたり
bu病院1 001 - コピー (9).JPG

ヨダレを垂らしたり
bu病院1 001 - コピー (10).JPG

あっという間に完食しました[たらーっ(汗)]
bu病院1 001 - コピー (11).JPG

13日はフードを貰いに病院に行ってきました

尿検査と血液検査も受けたところ…

尿検査では白血球が若干多くて
bu病院1 001 - コピー (3).JPG

血液検査ではGPTの値が少し高めでした
bu病院1 001 - コピー (2).JPG

それほど心配する値ではないそうですが、来月も念のため調べることになりました

GPTは肝臓に関する値で食事(油)は気をつけてねって言われてしまいました

最近、尿検査の結果が良かったのでフード以外のモノを与え過ぎたかもしれません
ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]

半分残ったケーキを食べたら、来月までオヤツはちょっと我慢しようね
bu病院1 001 - コピー (7).JPG

血液を採る時、大袈裟に悲鳴を上げて先生と看護師さんに笑われてました
血液検査の結果が出るまで病院の周りをお散歩しました
bu病院1 001 - コピー (1).JPG

4月は病院混むので待ち時間が長そうだね
血液の値が改善されたら今度こそ本当にお祝いしようね、マヤちゃん





ムクゲ「紫玉」と椎茸 [ベランダガーデン(那須編)]

2月28日 大和農園さんに注文していたムクゲが届きました~[るんるん]

3月5日にお墓参りしたので実家に植えてきました

霊園の近くにある野菜料理中心のお店でランチしました
ヤギがいました
bu自然薯の里 001 - コピー (11).JPG

「季節の野菜丼」だったかな?
bu自然薯の里 001 - コピー (9).JPG

色とりどりの新鮮なお野菜がたっぷりで美味しかったです
bu自然薯の里 001 - コピー (10).JPG

話を戻して、ムクゲ「紫玉」は実家の花壇の真ん中に植えました
大きくなる樹木は植えて欲しくないと言われてますが、ムクゲは母の趣味の茶道で使えます
名前通り、紫でクシュクシュっとしたボールのような花が咲きます
今年の夏に早速咲いてくれると嬉しいです
bu自然薯の里 001 - コピー (16).JPG

12月までにクリスマスローズの他にミニチューリップ、ミニスイセン、シラー、アイリス、アネモネなどの球根を100個以上植えたけど、花壇は未だ殺風景な感じです
bu自然薯の里 001 - コピー (17).JPG

近づいて見ると咲いている花もあります

クリスマスローズ
bu自然薯の里 001 - コピー (12).JPG

ミニスイセン ティータティータ
bu自然薯の里 001 - コピー (14).JPG

ベロニカ オックスフォードブルー
bu自然薯の里 001 - コピー (13).JPG

スイセン ペーパーホワイト
bu自然薯の里 001 - コピー (15).JPG

この花壇は4,5年後はあるのか分かりませんが、もっと色んな種類の植物を植えてみたいですね[かわいい]


話は変わりますが、これ何だと思います~?
buシイタケ4 002 - コピー (33).JPG

栽培キットで育てたシイタケです(笑)
buシイタケ4 002 - コピー (32).JPG

いっぱい生えてきたけど適切な湿度にできなかったらしく、味は悪くないけど肉厚にはならずクチャっとした食感でした

湿度40%がシイタケにとって最適とのことです

そして収穫した後は菌を1週間ほど休ませると、また生えてくるのですが上手くいかず処分してしまいました

シイタケ苦手なんですが、ここに来てから採れたてを頂くことが何回かあるうちに慣れてきました
自分で作ると楽しいです

今度は別のキノコを育ててみたいですね













nice!(4)  トラックバック(0) 

ハンギングバスケット講座 [ハンギングバスケット]

2月23日 ハンギングバスケット協会が主催する講座を受講するため錦糸町まで行ってきました

普通電車を乗り継いだので会場まで3時間ちょっとかかったけど、JR久喜駅から半蔵門に直通してる東武線に乗り換えると上野を経由するより早く着きました

ハンギングバスケット協会は昨年8月に入会してみたものの活用方法がよく分からず放ったらかしだったのですが、今回ようやくその活動に参加することができました

講座のタイトルは「日本の植物とナチュラルガーデンの庭づくり」

講師はガーデンデザイナーのポール・スミザーさんです
イギリス人ですが20年以上も日本でお仕事されているガーデニング界では超有名な方です
確か2年前にNHKのプロフェッショナルに出てた時の録画を消さずに保存してます

会場は錦糸町の丸井9階だったので1階のパン屋さんでランチを済ませて会場へ〜
buシイタケ4 002 - コピー (34).JPG

buシイタケ4 002 - コピー (35).JPG

既にポールさんも到着されていて書籍を購入した方にサインをしていました

ワタシも慌てて受付を済ませ、樹木の剪定の本を購入しサインの列に並びます
後ろに並んだ方が1人1人違うイラストをサインに書いてくれるのよと話していました

サインを貰って受け取る時、「プロフェッショナルの録画をずっと保存してます〜」とアピールしたら、「ああ、よく似ている人が出てたねっていつも言われるよ」とジョークで返してくれました(笑)

ハンギングバスケット協会の役員の方々の挨拶の後、いよいよ講座が始まりました

ポールさんの色々な体験を交えたお話は何時間聞いても飽きないと思うくらい面白かったです

庭は5年後10年後を考えて作らなければならないことや日本の庭や植物の危機的な状況に瀕していることを熱く語って下さるポールさんの姿に感銘を受けました

昔、高い受講料を出してガーデンデザインを学んだけど、活かすことができなかったワタシとは雲泥の差なんだなぁと思いました

それでも普通の会社に勤めて辞めてから再スタートすることができたガーデニング
この生活に感謝してハンパな知識を埋めていくことが必要ですね

3月はパート先の研修と那須のコピスガーデンのガーデンサポーター(ボランティア)に参加します

コピスガーデンの社長さんのお話も面白いので、最近は毎朝起き上がるのがツラいけど今から楽しみです

ハンギングバスケット協会の講座もまた参加したいです

話は変わりますが、うちの地域では小学校を卒業する時に梅や桜などが記念として生徒一人一人に贈られます

でも樹木って貰っても困る人、多いと思うんだけど〜
(うちの実家はとっくの昔に切っちゃったし、ご近所のお庭にも記念樹を残してるところはなさそう)

風習みたいだけど、将来を考えてやっぱり木は植えるべきなんですね
じゃないと木が可哀想ですよね

nice!(3)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(23,24,25回目&作品展) [パッチワーク教室]

1月26日、2月9日と2月16日、パッチワーク教室に行ってきました〜
作品が余り進んでないので3回分をまとめてUPします[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは昨年11月から取り組んでいたタペストリーが完成しました
bu自然薯の里 001 - コピー (5).JPG

こちらは後ろです
bu自然薯の里 001 - コピー (6).JPG

殆どやったことのない刺繍がメインだったので、刺繍糸が絡まったり歪な形になってしまったり途中で挫折しそうでした

でも進めているうちに可愛らしいモチーフが増えてきて賑やかな作品に変わってきました

刺繍が済んだ後は落としキルトやバイヤステープをつけるだけなのでスムーズに進みどうにか終わらせることができました

ティーカップなどのモチーフなのでキッチン付近に飾ろうと思います


次に「ガバッとポーチ」なるものを作りました
こちらは型紙通りに縫うだけです
可愛いし簡単なのでいっぱい作りたいけど近頃忙しいので無理かなぁ
bu自然薯の里 001 - コピー (8).JPG

bu自然薯の里 001 - コピー (7).JPG

まぁマイペースでのんびり続けていこうと思います

2月は市の施設にワタシと教室の皆さんの作品を飾って頂きました
小谷流の里 012.JPG

地元の新聞が取り上げてくれたりしたので、ワタシの作品も記事の端っこに載ってました
かなり小さいけど新聞に載るのは嬉しいです
記事を見て遠方からいらっしゃった方もいたみたいです

来年も展示して貰えればいいなと思います

3月2日は作品展の片付けをして、教室の皆さんとランチしました
↓ランチの写真を撮らなかったので看板だけでも…
bu自然薯の里 001 - コピー (27).JPG

作品展の効果で2名の方が教室に入ってくれたとのことでした
新メンバーが増えて益々楽しくなりそうですね♪












nice!(3)  トラックバック(0) 

スクラップブッキング教室(最終回) [スクラップブッキング]

3月13日 スクラップブッキング教室に行ってきました~

前回のスクラップブッキングの記事でも書いた通り、今回をもってカルチャー教室で教わるのは最後になります

最終回のレッスンも楽しかったです
bu病院1 001 - コピー (6).JPG

ネット注文するのを忘れて写真が足りなかったので、100円ショップのseriaで額縁を購入してこんな作品も先生に手伝って頂き作りました~
bu病院1 001 - コピー (4).JPG

一昨年11月にブロ友のちゃめこさんがマヤちゃんを撮ってくれたものです
ちゃめこさんが送ってくれた写真は既にアルバムに飾ってるのですが、コンビニでカラーコピーしたモノで作りました

うちの旦那さんは写真に全く協力してくれないので、自分で撮れない角度の写真は貴重なんです

玄関に飾って大満足ですよ~

スクラップブッキングのイベントは若いママさんの参加者でいっぱいなんですけど、平日のカルチャー教室は年配者が多いせいか、ずっと生徒はワタシ1人でした[あせあせ(飛び散る汗)]

先生は面白い方でマンツーマンで教えて貰えて頂けるので、ワタシ的にはノープロブレムでしたけどね

年配の方にはスクラップブッキングって言葉は分かりにくいかもしれないので次回からは「写真整理講座」とかに名前を変えようかなと先生は言ってましたよ

最近はスクラップブッキングのペーパーやステッカーをパート先のPOPにも使ってます
見栄えが良くなり自己満足かもしれないけど気に入ってます

先生とはこれからもスクラップブッキングでお付き合いさせて頂く予定ですが、カルチャー教室的には他でお付き合いしてはいけない規則なんです
なので小声で「今までありがとうございました」とお礼を言わせて頂きます[ぴかぴか(新しい)]

そしてカルチャー教室では新しい講座を申し込みました~
また趣味が増えちゃいますね(笑)




nice!(3)  トラックバック(0) 

スクラップブッキング教室(20回目) [スクラップブッキング]

2月14日 スクラップブッキング教室に行ってきました
12日にエピナール那須のイベントに参加したばかりですが、今回も楽しく可愛い作品を作ってきましたよ
bu病院1 001 - コピー (5).JPG

スクラップブッキングを習い始めてから2年半以上が経ちました
大体のことは教えて頂いたので、3月のレッスンを最後に独立することになりました〜

今後はアドバイザーに登録してスクラップブッキングを世に広めるお手伝いをしてみようかなと思ってます

将来的(高齢者になってる頃[たらーっ(汗)])には自分の庭をオープンガーデンとして解放しながらスクラップブッキングでワークショップをやってみたいなんて考えてますが…

って何を言ってるのか分かりませんよね〜(笑)
ガーデニングとスクラップブッキングの二刀流を目指すのは無理かな?

なにぶん非社交的な性格で目立たないしヒトを仕切るのは向いてないので大々的に教室を開くとかは無理だと思います
今のパートも好きなので欲張らずコツコツと活動していこうと思います


nice!(3)  トラックバック(0) 

スクラップブッキングのイベント その3 [スクラップブッキング]

2月12日 スクラップブッキングのイベントに行ってきました

会場が那須町のホテル「エピナール那須」だったので、マヤちゃんも連れて行きトリマーさんに預かって貰いました

「エピナール那須」は前から行ってみたいホテルだったので楽しみでした

ワタシがカルチャー教室で教わっている先生と駐車場でちょうど会えたので一緒にホテルに向かいました

ロビーはお雛様が飾られていて華やかでしたよ
buシイタケ4 002 - コピー (14).JPG

buシイタケ4 002 - コピー (15).JPG


イベントの会費はランチ、お土産、抽選会付きで3000円
希望者はプールと温泉も入ることができます
若いママ達は作品を作ってる間はパパに子供を見て貰って、帰りにプールと温泉に寄っていく方が多そうでした
家族の参加費はどの位か覚えてないけど、やはりお得だったと思います

ランチはこんな感じでした
デザートやお吸い物も付いてましたよ
buシイタケ4 002 - コピー (13).JPG

先生はお子さんのクラブ活動のお迎えがあるし、ワタシもプールなんか入らないので作品を作ってランチを食べるだけ(笑)

イベントを主催してくれた方の見本を参考にして5,6ページ分のアルバムを作りました

バレンタインが近いからか、こんなステッカーが発売されたらしくお土産に頂きました

昨年、サッカーの長友選手で流行語となった「アモーレ」
buシイタケ4 002 - コピー (12).JPG

早速、この写真で使いました
buシイタケ4 002 - コピー (11).JPG

焼きイモにウットリするマヤちゃんにピッタリ〜

「焼き芋、アモーレ〜♡」(笑)

抽選会でも可愛いステッカーを頂けたし、何だかんだと10時から15時近くまで楽しく過ごしました

マヤちゃんもシャンプーしてフッワフワにして貰い、暗くなる前に家に帰りました

エピナール那須のイベントは毎年恒例らしいので、来年も参加してみたいですね






nice!(3)  トラックバック(0)