So-net無料ブログ作成
検索選択

デコ巻き寿司と結婚記念日 [デコ巻き寿司]

毎度のことですが久々の更新です
バタバタしていて内容も纏まりないですが自分用の記録なのでご容赦くださいませ


4月1日 スクラップブッキングを習っていたカルチャー教室で新しい習い事を始めました〜

新しい講座は月1回「デコ巻きずし」です[ぴかぴか(新しい)]

音楽系もやってみたいけど月2回の講座が多いのでスケジュール的にキツいかなと…
あと最近流行ってるボルダリングもやってみたいのだけど、アレって若くないとできないのかしらね〜[あせあせ(飛び散る汗)]

「デコ巻きずし」を選んだ事に特に理由はないのだけど、そのうち自分の庭が持てたら知り合いを庭に招いてお花や動物を型取ったお寿司でおもてなししてみたいなぁとふと思ったんです

なので、デコ巻きずしの由来や特徴はこれから学んでいきます[手(グー)]

初めてのレッスンでは「バラとヒヨコ」のデコ巻きずしの作り方を教えて頂きました

1日はちょうど「結婚記念日」だったのでお持ち帰りしたお寿司でお祝いしました

もともと料理は下手なのでクオリティーは低い(特にヒヨコ)けど完成品はこちら↓
buデコ巻きずし 001 - コピー (11).JPG

バラの方は難しそうに見えるけど初心者向けだそうです
2種類とも美味しかったですよ
buデコ巻きずし 001 - コピー (12).JPG

講座の終了後、初めて通った道でワンコの雑貨屋さんを見つけました~
講座を受けている間、献血をしてた旦那さんと待ち合わせしてコーギーバッグを買って貰いました
buデコ巻きずし 001 - コピー (9).JPG

マヤちゃんにはお守りと試供品のオヤツがお土産です
buデコ巻きずし 001 - コピー (10).JPG

去年は結婚記念にミシンを買ってくれたのに今年はこれだけかいっ[ちっ(怒った顔)]て感じだけど、ワタシのプレゼントはもっと酷いのだ

何とハートチップルだけ[たらーっ(汗)]
buデコ巻きずし 001 - コピー (13).JPG

旦那さんはハートチップルは大阪では見たことなくて1度も食べたことないんですって
誰でも知ってるオヤツかと思ってた~
100円以下だけどハートだから結婚記念日にピッタリですよね

マヤちゃんの試供品もハートのクッキーでした
buデコ巻きずし 001 - コピー (14).JPG

ハートのデコ巻きずしもありそうですね[黒ハート]

分からないことだらけだけど、新しい講座をこれから楽しんでいこうと思います






1ヶ月遅れの「うちのコ記念日&雛祭り」 [マヤちゃんとanniversary]

3月31日に1ヶ月遅れでマヤちゃんの「うちのコ記念日と雛祭り」をお祝いしました
マヤちゃんは2010年1月8日生まれで「うちのコ記念日」は2月28日ですが、2月28日前後はお腹壊してたので1ヶ月遅れとなりました

2010年当時は旦那さんは単身赴任してたしワタシも会社が忙しく家でネットを見ることもなかったのでペットブログ界?に「うちのコ記念日や誕生日」などという存在があるのも知りませんでした
(マヤちゃんの世話と仕事で一時期ですが体脂肪が8%に追い込まれたことも[たらーっ(汗)]

更にマヤちゃんは落ち着きがないので写真も幽霊みたいのしか撮れなかったし、数少ない写真を撮った携帯も壊されたのでパピの記録がないのが悔やまれます[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ色々ありましたが、7年あっという間ですね〜

他のワンちゃんと比べると有り余る体力を未だに持て余してる気がしますが、昨年は腫瘍の手術を受けたり順調?に老化も見られるのでこれからは身体のケアにもっと気を遣ってあげて元気に過ごして欲しいです

前置きが長くなりましたが、「うちのコ記念日と雛祭り」にささやかな宴を催しました
(雛祭りの飾りは既に片付けてるので、取って付けただけです[あせあせ(飛び散る汗)]

マヤちゃんの大好物マグロをちょっとだけ乗せたちらし寿司です〜
(この後、いつものフードも食べました)
buデコ巻きずし 001 - コピー (19).JPG

一生懸命に背伸びをして催促してました
待つ余裕はありません〜
buデコ巻きずし 001 - コピー (18).JPG

もちろん瞬食でした
こぼれた海苔もしっかり食べました
buデコ巻きずし 001 - コピー (20).JPG

帰りが遅くなり寄ったスーパーにはお刺身は殆ど残ってなかったので、飼い主達のちらし寿司も質素でした[たらーっ(汗)]
buデコ巻きずし 001 - コピー (21).JPG

翌日4月1日は飼い主達の結婚記念日なので、ワタシ達はもっと良いもの食べますよ[手(グー)]

あっ、マヤちゃんは普通のフードですからね〜(笑)
buデコ巻きずし 001 - コピー (16).JPG




パッチワーク教室(27回目) [パッチワーク教室]

3月30日 パッチワーク教室に行ってきました

前回からスタートしたリボン刺繍をあしらったピンクッションを作りました

このピンクッションはリボン刺繍用の針を刺しておくのに使います
buデコ巻きずし 001 - コピー (1).JPG

パッチワーク、普通の刺繍、リボン刺繍、バリオン刺繍用などの針があって、見た目で区別できないのもあるのでピンクッションを別にすると整理できそうです

ワタシのリボン刺繍の薔薇は作る度に形が違うのですが、ご一緒しているHさんはいつも安定した薔薇を作り出し、しかも早いので凄いです
buデコ巻きずし 001 - コピー (2).JPG

先生も今はリボン刺繍でアーチに這わせた薔薇の作品に取り組んでいて、完成品を見せて貰うのを楽しみにしています

夕方はマヤちゃんと大きな公園に行くつもりだったけど、車に乗りたくないというので近所を散歩しました
近場だけど何度も振り返って楽しそうに歩いてました
buデコ巻きずし 001 - コピー (24).JPG

お散歩中に足元に咲いた小さなスミレが可愛くて、また宿根スミレを購入してしまいました
buデコ巻きずし 001 - コピー (22).JPG

buデコ巻きずし 001 - コピー (26).JPG


3月30日現在のご近所のソメイヨシノ
マヤちゃん地方は桜の開花はまだまだのようです
buデコ巻きずし 001 - コピー (25).JPG

帰ってからはマッサージを要求されました
お留守番が増えてるので甘えるという目的を達成するためにターミネーターのようにお風呂やトイレまでワタシを追いかけてきますよ

なかなかリボン刺繍の練習ができませんね[がく~(落胆した顔)]
buデコ巻きずし 001 - コピー (27).JPG

buデコ巻きずし 001 - コピー (28).JPG


nice!(5)  トラックバック(0)