So-net無料ブログ作成

4月7日と4月12日のクラブアップル [ベランダガーデン(那須編)]

2017年4月7日のクラブアップル

2014年の年末に通販で購入したクラブアップル「ヴァンエセルティン」

2016年4月22日に初開花した時は上の方に幾つかの花が咲いただけでしたが、2017年は全体的に蕾をつけてくれました〜
buクラブアップル2017 001 - コピー (31).JPG


蕾は濃いめのピンクでサクランボみたいですが、薄いピンクの花が咲きます
buクラブアップル2017 001 - コピー (30).JPG


時期ではないけど今年初めに一回り大きめの鉢に植えかえ油粕を与えたというテキトーな世話だけど、今は最高の状態だと思います

でも、アーモンドとヒメウツギ、クレマチス「ムーンビーム」は昨年に比べると今年の花数は少なすぎます

昨年にいっぱい咲いたからお疲れ気味なのかな?
植物にとって花を咲かせるのは出産と同じく体力を消耗するらしいので、花後のケアをまた勉強しなくてはなりません

4月12日のクラブアップル
翌日13日には開花しますね!
buクラブアップル2017 001 - コピー (7).JPG

buクラブアップル2017 001 - コピー (6).JPG


12日は17時に仕事が終わったので、急いで帰ってマヤちゃんを大きな公園に連れて行きました
最近はお休みの日は雨だったり、帰宅が19時過ぎるので、明るい時間のお散歩は貴重です
写真は撮れなかったけど、マヤちゃんは嬉しくて何度も振り返りながら歩いてました
buクラブアップル2017 001 - コピー (3).JPG

しかし、この日は強風で寒かったです
ようやく満開になった桜をゆっくり見たかったけど、明日クラブアップルの花が見られるからいいかなぁって思いました
buクラブアップル2017 001 - コピー (2).JPG

その他のベランダの植物達

アネモネとガーデンシクラメン
buクラブアップル2017 001 - コピー (1).JPG

キララ
buクラブアップル2017 001 - コピー (13).JPG

マーガレット
buクラブアップル2017 001 - コピー (26).JPG

ヒヤシンス「オデッセイ」
buクラブアップル2017 001 - コピー (32).JPG

セダム
モリモリに育ってきたセダムは山脈みたいですね!
buクラブアップル2017 001 - コピー (29).JPG 

毎度のことですが下書きした記事を一気にUPしてます ワタクシ事の記録なので読み飛ばして下さいませ[ダッシュ(走り出すさま)]


マヤちゃんとロハスマルシェ [マヤちゃんとお出かけ]

4月9日(日曜日)、この日はパートはお休みでした

晴れていれば皆でお花見に行ける絶好のチャンスだったのに、朝から雨雨雨〜[バッド(下向き矢印)]

しかし、この時期にお休みが揃うのは殆どないので、数日前にポストに入っていたチラシの「ロハスマルシェ」に行ってみました

隣町の矢板のゴルフ場内で開催されている「ロハスマルシェ」
buクラブアップル2017 001 - コピー (14).JPG


矢板は廃れた街(個人の感覚なのですみません[あせあせ(飛び散る汗)])のイメージがあって、たいしたマルシェではないだろうと思いきや、駐車場はいっぱいで案内係の方は大変そうでした

手作り雑貨やフードのブースもたくさん出店していて、雨なのに賑わってました
buクラブアップル2017 001 - コピー (15).JPG

マヤちゃんは車で待機して貰って、手作り雑貨を見て廻りました
手芸用品や多肉植物の寄植えなど、可愛いけど陶芸以外は自分で作れそうなので見るだけにしました

コロッケやお弁当、ロハスとは余り関係ないフードを買って頬張りました(笑)
気温が低かったので、お弁当はちょっと冷たかったけど美味しかったです
buクラブアップル2017 001 - コピー (17).JPG

buクラブアップル2017 001 - コピー (18).JPG

咲き始めた桜が雨に打たれてもったいない感じがしました
buクラブアップル2017 001 - コピー (16).JPG

小さい子を連れた家族連れが多かったので、マヤちゃんは結局ここでは外に出せず、帰る途中の野菜直売所で遊ばせました

直売所はお年寄りばかりなので、マヤちゃんもビビらず遊べます

いちごパックを襲おうとしたり焼き芋の香りに笑ってると、周りの人も笑ってくれます
buクラブアップル2017 001 - コピー (19).JPG

buクラブアップル2017 001 - コピー (20).JPG

マルシェも楽しいけど直売所のおばあちゃん達の方が野菜について教えてくれるので、ロハスかもしれないなぁ

夕方、雨が止んだのでご近所の桜を見に行きました
buクラブアップル2017 001 - コピー (24).JPG


花より団子のマヤちゃんは不機嫌極まりない顔をしてました[たらーっ(汗)]
buクラブアップル2017 001 - コピー (25).JPG

甘くて美味しい苺を買いました
「女峰」を開発した方が生み出した新品種だそうです〜
buクラブアップル2017 001 - コピー (11).JPG

あとヒヤシンスも♪
buクラブアップル2017 001 - コピー (23).JPG

毎度のことですが下書きした記事を一気にUPしてます 記録なので読み飛ばして下さいませ[ダッシュ(走り出すさま)]


シャンプーとマッサージ [マヤちゃんの日常]

4月6日 マヤちゃんをシャンプーしました

2月以降、徐々にパートが忙しくなりシフトが増えたのでお散歩の時間が真冬より取れなくなってきました


7歳過ぎても落ち着きのないマヤちゃんですが、お留守番中は超省エネモードでお利口です

イタズラも遊んだ形跡もいつも全くありません
ソファやお布団に抜け毛がついてるだけです

ひたすらワタシ達が帰ってくるのを待っているようです

なので、帰宅するとまずはお耳ペターンでお尻をフリフリ飛びついた後、畳をウネウネコロコロして出迎えてくれます

で、お散歩に行くのですが、その後に温存してた体力を爆発させます〜

ワタシは片付けや夕飯の準備、お風呂に入ったりしたいのですが…

オモチャで遊べ!
マッサージしろ!
と次々に要求を突きつけてきます[あせあせ(飛び散る汗)]
(ワタシのマッサージはかなり好きらしく肩と足の付け根を揉むとウットリしてます)

その要求にある程度応え、お風呂に入り出るとバスマットの前で待ち構えドライヤーの音に大騒ぎ

旦那さんが帰ってくるとターゲットが移るので、ワタシは解放されるけど今度は旦那さんが「ヤメろ、あっち行け」と騒いでます[たらーっ(汗)]

ご飯をあげると大人しくなりますが、寝る時間までワサワサ動き回ってますよ

シャンプーはマヤちゃんの動きを封じ込めるのにいいんです

シャンプーとドライヤー、抜け毛の掃除は大変だけど、疲れて普段より早く寝てくれます

まぁ、ワタシのやることは増えるだけなんだけど、邪魔されないので捗るかな(笑)

6月に入れば一気にお休みが増える筈なので、暫くマヤちゃん我慢しようね〜

話は変わるけど

スクラップブッキングの余った材料やマヤちゃんの写真を使って、店長が何も言わないのをいいことに種売り場のPOPを最近作ってます

その効果か分からないけど、今のところ9店舗の中で1番種の売上げ目標に達しているらしいです

4月末までキープすればケーキとアイスのご褒美が出るらしい〜

長年働いてるパートさんがこのお店が1位になったことはないって言ってたので、やっぱりマヤちゃん効果なのかな〜[exclamation&question]

もしキープできたら、マヤちゃんにもモデル代としてケーキプレゼントしなくちゃね

ケーキやアイスなんて自分で買えばいいんだけど、1位になれるかドキドキものです

↓ある程度の遊びが終わり夕飯の準備をしてる間は、お父ちゃんの帰りをこうやって待ってます
buクラブアップル2017 001 - コピー (28).JPG






昔住んでた街をブラリ♪ [お出かけ]

4月4日 歯医者と眼科の為、前に住んでた埼玉の久喜市に行ってきました〜
(歯医者と眼科なんて近くに変えればいいのにって思われる方は多いと思いますが諸事情がありまして[あせあせ(飛び散る汗)]

歯医者は定期検診なので緊張しないけど、眼科はちょっと不安があるので緊張します
でも今回は問題なく、また検査は1年後になり良かったです[ぴかぴか(新しい)]

今、住んでる大田原市は3つの最寄り駅があります
しかし3つとも駅前は何もないので、駅前にマックや銀行があるだけでいいなぁと思います
(最寄り駅と行っても全て徒歩では行けない距離、しかもその1つは無人駅だし)

久々にマンションに向かう駅の階段を降りたとこにある中華料理店でランチしました
味はともかく懐かしかったです〜

マヤちゃんとかつてお散歩した場所の桜も咲いてましたね〜
buデコ巻きずし 001 - コピー (5).JPG

実家のある小山の方が駅は大きいけど、久喜駅は小山より活気がある感じがします

面白そうな本を見つけたので購入しました
(ラジオ英会話は語学の伸びしろが全くない旦那さんにやらせます!)
buデコ巻きずし 001 - コピー (3).JPG

普段はこんな風に暮らし、たまに用事のある時に街に出るスタイルが理想です


クッキーをお土産に購入し、前に住んでたマンションが電車から見えるので、マヤちゃんと遊んでくれたワンちゃんの姿を探したけど見えなかったです
buクラブアップル2017 001 - コピー (5).JPG

まぁ、眼科に定期的に通ってるようなワタシの動体視力では元々無理なんですけどね[ふらふら]