So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

狂犬病ワクチンとマヤちゃんのそっくりさん [マヤちゃんの健康]

6月19日 マヤちゃんを狂犬病ワクチンの接種に連れて行きました
病院に行くことを察知して玄関になかなか来ませんでした
buヒヨコマメ 001 - コピー (2).JPG


この日は暑かったので呼ばれるまで外で待つのは嫌だなぁと思いましたが、病院は空いていたのですぐに呼んで貰えました

体重測定で暴れまくったけど、注射はすぐに終わり恒例の尿検査の数値も問題ありませんでした

最近また頻尿が目立つことを話すと、腎臓の状態を診るには朝一のオシッコを調べた方が良いとのことなので次回はそうすることにしました

家に帰って「これを食べさせてあげるから大人しくしてなさいよ」と言い聞かせてカットメロンを一切れ細かくしてあげました
buヒヨコマメ 001 - コピー (4).JPG

buヒヨコマメ 001 - コピー (3).JPG

もちろん美味しそうに食べてました
buヒヨコマメ 001 - コピー (5).JPG

夕方に翌日収集の燃やせないゴミを出しに外へ出ると、同じアパートに住む女性の方が3匹のチワワちゃんをお散歩してました

その中の1匹のコはまだ子犬なんですが初めて会った時に偏屈意地悪オバサンのマヤちゃんが一緒にいてナデナデできなかったので、ゆっくり触らせて貰うことができました[わーい(嬉しい顔)]

で、そのチワワちゃんの飼い主さんがすぐ近くにコーギーが住んでるよと教えてくれました

そのコーギーちゃんと飼い主さんの特徴を聞いてみると車に乗ってるときに時々見かける人のようでした

そのコは姿も動きも驚くほどマヤちゃんにそっくりなのでお話ししてみたいなぁと思ってたんだと話してると、何とラッキーなことにそのコーギーちゃんが現れてチワワちゃん達に向かって走ってきました~[ぴかぴか(新しい)]

1歳になったばかりの男の子で名前はレン君
男の子だけど9kgと小柄なコーギーでやっぱりマヤちゃんにソックリでした~
(リードを引っ張る姿が特に)
カメラを持ってないのが残念でした

ナデナデしたりお話しして楽しんでるとチワワちゃん達のパパとうちの旦那さんも帰ってきました

しかし、パソコンの入ったカバンを置きにいったん部屋に戻った旦那さんがマヤちゃんを連れてきてしまい事態は一変[がく~(落胆した顔)]

偏屈意地悪マヤちゃんがヤキモチを焼いてチワワちゃんの1匹にケンカを売って騒ぎ出しました

ケガさせなくて良かったけど、旦那さんもワクチン打ったから連れてこないでって言ったのに何で人の話を聞かないんだろう~

マヤちゃんが台無しにしてしまって申し訳なかったけど、また仲良くして貰えるといいです[もうやだ~(悲しい顔)]

ワクチンが原因ではなく、暑さの中で騒いでいたのでメロンも吐いてしまいました

マヤちゃんは年下のコに対してかなり厳しいです
昔のようにお友達を作れるといいんだけど、もう無理なのかなぁ
何か良い方法があったら知りたいです
(できれば食べ物を使わない方法で…[ふらふら]
buヒヨコマメ 001 - コピー (6).JPG



酒造のお蕎麦屋さん [お出かけ]

6月17日 ひたちなかのコストコへ行ってきました

マヤちゃんを連れて行く時は海浜公園で遊んでランチはコストコのホットドッグを食べているのですが、この時期は車の中に残せないので家でお留守番して貰いました

なので、いつもとは違うところでランチできました
buヒヨコマメ 001 - コピー (9).JPG

茨城県那珂市にある「木内酒造」さんの中にあるお蕎麦屋さんです
通りがかりに看板を見て道を曲がってみたのですが、歴史ある酒造会社だったようで駐車場はいっぱいでした
buヒヨコマメ 001 - コピー (13).JPG

蕎麦以外に敷地の中には地ビール工房やBarもありました
buヒヨコマメ 001 - コピー (12).JPG

地ビール工房ではオリジナルラベルのビールをオーダーできるようです
buヒヨコマメ 001 - コピー (10).JPG

フレブルのラベルが可愛いですね~
buヒヨコマメ 001 - コピー (11).JPG


外で40分ほど待った後に席に着くことができました

お蕎麦は蕎麦粉:小麦粉が9:1ですが、別料金で十割にすることもできます
何と水でなく日本酒で打つ十割蕎麦もメニューにありましたよ[exclamation]

「かき揚げ蕎麦のミニコース」を注文しました

まずは前菜♪
コンニャクの土佐煮のコンニャクがとても柔らかかったです
buヒヨコマメ 001 - コピー (15).JPG

そして、かき揚げとお蕎麦
buヒヨコマメ 001 - コピー (16).JPG

コシのある固めのお蕎麦はノド越しがとても良かったです
buヒヨコマメ 001 - コピー (18).JPG

かき揚げは思った以上にボリュームがあったので半分はお持ち帰りさせて頂きました
buヒヨコマメ 001 - コピー (17).JPG

デザートは甘酒のプリンと仕込み水で淹れたコーヒー
buヒヨコマメ 001 - コピー (19).JPG

コーヒーは豆はもちろんですが良いお水で淹れるととても美味しいですね
デザートの器にぐい吞みやお猪口を使うセンスも素敵でした
buヒヨコマメ 001 - コピー (21).JPG

翌日18日は「父の日」なので父のお供えに日本酒を購入することもでき良い休日を過ごすことができました

ちょいデブ マヤちゃんと東那須野公園へ [マヤちゃんの日常]

またまた下書き記事を連続投稿してしまいました
記録の為なのでスルーしてくださいね〜

6月14日 また午後から仕事だったので午前中に東那須野公園へ行きました

アジサイの花は先週6月6日に来た時より成長していましたが、見頃となるのはちょっぴり先のようです
buラズベリー 001 - コピー (2).JPG

山道を通り、時々笑顔で振り返りながらテクテク歩いてました
buラズベリー 001 - コピー (1).JPG

buラズベリー 001 - コピー (3).JPG

次回は見頃のアジサイをバックに写真を撮ってあげたいです
buラズベリー 001 - コピー (4).JPG

buラズベリー 001 - コピー (5).JPG

さて、昨年5月にストルバイト尿石症と診断され病院で指示されたフードを食べているマヤちゃん
その後ストルバイトは出なくなったので、ついオヤツを増やしてしまったせいか今年3月の血液検査で肝臓の値が上がってしまいました

それでオヤツは滅多に与えなくなったのですが、その分フードを増やしてあげたら結構体重が増えてしまいました

5月は仕事も忙しかったからお散歩も少なかったのかも〜
油断したり甘やかすとすぐに太るので大変です

昨年12月から飲ませてるサプリも最初は頻尿に効果が出たような感じがしたけど、最近は??
目もまだ若干充血してるし、フードやサプリでカバーできない部分はどうすればいいんだろう??

周囲が唖然とするくらい元気なので気にしすぎなんですけど、取り敢えずはダイエットです[あせあせ(飛び散る汗)]

河川敷ランと映画 [マヤちゃんの日常]

6月10日 この日も仕事前にマヤちゃんを河川敷に連れて行きました

土日は旦那さんがお休みなので河川敷を挟み撃ちで走らせることができます

暑いので5,6本しか走らせなかったけど楽しそうに走ってました
buラズベリー 001 - コピー (9).JPG

buラズベリー 001 - コピー (11).JPG

buラズベリー 001 - コピー (8).JPG

buラズベリー 001 - コピー (10).JPG

buラズベリー 001 - コピー (7).JPG

しかし、帰ってから暫くすると朝のフードを吐いてしまいました

少なめに走らせたつもりだったけど、暑さがこたえるようです

ダイエットはフードを調節することにします
(食いしん坊マヤちゃんにはこっちの方が過酷なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
buラズベリー 001 - コピー (12).JPG

仕事から帰って、夜は映画を観に行きました
この日が初日の斎藤工さんと上戸彩さん主演の「昼顔」
こちらに来てから映画は2,3本観たけど毎回ガラガラなのに珍しく混んでました

12日は母と野村萬斎さん主演の「花戦」も観て来ました

「昼顔」は登場人物がちょっぴりでしたが、「花戦」はたくさんの俳優陣が出演されて豪華でした

上映前の予告で旦那さんは8月に公開予定の「関ヶ原」も観たいと言ってました
嵐の大野君主演の忍者の映画も面白そうです

「関ヶ原」はV6の岡田君が主演なので私も行こうと思います
(別にファンじゃないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(7)  トラックバック(0) 

マヤちゃんと烏ヶ森公園 [マヤちゃんの日常]

6月9日 前記事と同じような内容ですが、この日も仕事前にマヤちゃんを烏ヶ森公園に連れて行きました

烏ヶ森公園も東那須野公園のように小さな山を整備しているので樹木は多いのですが、この日はかなり暑くてマヤちゃんは息が時々ゲホっとなったので、30分程度で退散しました
buラズベリー 001 - コピー (13).JPG

でも、烏ヶ森公園も大好きなので帰りたくはなさそうでしたよ
buラズベリー 001 - コピー (18).JPG

buラズベリー 001 - コピー (19).JPG

buラズベリー 001 - コピー (21).JPG

菖蒲は終わってしまい、アジサイはまだ蕾でした
見頃の花は時になかったけど、木道を嬉しそうに歩くマヤちゃんの姿が見られたので良しと思います
buラズベリー 001 - コピー (14).JPG

buラズベリー 001 - コピー (17).JPG

5月はお散歩があまりできず最近太ってしまったから、オヤツを持たないためモデルは全くしてくれませんでした
buラズベリー 001 - コピー (16).JPG

最低500gは痩せて欲しいけど、家ではマヤちゃんはアイスを食べたがってしきりに冷凍庫を気にしています
アイスもあげたいけど、ラズベリーが赤くなったので食べさせてあげましたとさ(笑)
buラズベリー 001 - コピー (6).JPG

nice!(5)  トラックバック(0) 

マヤちゃんと東那須野公園 [マヤちゃんの日常]

6月6日 仕事に行く前にマヤちゃんと東那須野公園をお散歩しました

東那須野公園は春に咲くスイセンがこの辺りでは知られているのですが、アジサイもいっぱい植えられているので咲いているのか偵察したかったのです

4日にトリミングしたばかりのマヤちゃんのお尻
まん丸フカフカでついつい目がいってしまいます(笑)
bu東那須野公園 025 - コピー (5).JPG

bu東那須野公園 025 - コピー (6).JPG

稲荷山という小さな山を整備して作られた東那須野公園は南側は広場や花壇になっていますが、北側は割と自然なままです
bu東那須野公園 025 - コピー (7).JPG

なので樹木が多い北側は涼しかったです
bu東那須野公園 025 - コピー (8).JPG

アジサイはガクアジサイが咲き始めてましたが、他は全く咲いていませんでした
bu東那須野公園 025 - コピー (12).JPG

bu東那須野公園 025 - コピー (9).JPG

bu東那須野公園 025 - コピー (10).JPG

来週また偵察に行こうと思います〜

さて、暑くなりお水を飲む量が増えているマヤちゃんは利尿作用のある療法食の効果もありオシッコの量が増えています

ちょい漏れは冬に多くなる傾向だったので、寒いとワンコもトイレが近くなるのかぁと思っていたのですが、ここ最近は興奮するとちょい漏れが頻繁です

掃除機ドライヤーの音、トリマーさんやワタシの職場の人に会った時など
闘う時も嬉しい時も
性格が幼稚だからなのかシニアになったからなのか

数値は今は問題ないし、お水を飲んで出す方がいいと思うのですが
落ち着いた性格なら漏れないと思うんですけどね〜
やれやれって感じです

狂犬病の予防接種がそろそろなので、アジサイの偵察だけでなく病院も来週行って相談してこようと思います




初めてのハッピーアルバム展示会2017 [スクラップブッキング]

5月26日 スクラップブッキングの先生とランチしてきました
4月にアドバイザー登録をしたので、前にアドバイザーの内容は教えて頂いてるのですが、改めて時間を取ってくれました
前回聞けなかった疑問を詳しく教えて頂いたので有難かったです

6月7日は「ハッピーアルバム展示会2017」というイベントに参加してきました
この展示会は参加者が自分のアルバムをそれぞれ1冊持ち寄って展示し互いに見せ合うというイベントです
(今回もお土産を頂きました)
image.jpg

自分のアルバムを他の人に見せるなんてプライベートを覗かれるような感じを受けるかもしれませんが、そういう邪悪?な考えの方は誰もいないです

皆さんの可愛い作品を見せて頂き、勉強になったし幸せな気持ちになりました

因みにワタシの作ったページで評判が良かったのは、前に通ってたトリマーさん・ソネブロ友のちゃめこさん・八ヶ岳ワンワンパラダイスカメラマンさんが撮った写真で作ったページでした

自分の写真が下手なのではなく、↑3名の写真が上手すぎた上に更に飾り付けをしたので自分の写真のページが目立たなかったのだと思う事にします
(もしくはiPhoneの性能が悪い[あせあせ(飛び散る汗)]

6月6日は材料を色々と仕入れました
仕事として活動できればいいんですけどね~

同じことを何度も書いてますが、ボチボチ進めていくようにします

次回は16日のイベントに参加しまーす

余談ですが、那須塩原駅で那須のマウントジーンズ(冬はスキー場)のポスターのコーギーがマヤちゃんに似ていてガン見してしまいました
(↓これはパンフレット)
image.jpg

額に白いてスジがなければマヤちゃんだぁ
image.jpg



トリミングと森の蕎麦屋「ふくろう」 [マヤちゃんとお出かけ]

6月4日 那須町のトリマーさんのとこにマヤちゃんを連れて行きました
マヤちゃんがシャンプーして貰ってる間にスクラップブッキングの先生に教えて貰ったお蕎麦屋さんに行きました

トリマーさんのとこから車で20分くらいかかるのですが、ちょっと山に入るのでビビりながら運転しました

お店の名前は「ふくろう」といいます
先月、マヤちゃんと行った佐野市の「かみやま」と同じく十割蕎麦でとても美味しいとスクラップブッキングの先生は言ってました

お店はおばあちゃんが1人で切り盛りしてると聞いたので、ワタシのイメージは畑仕事の合間におばあちゃんが打ったお蕎麦を出して優しくおもてなししてくれるというのを想像してました

11時30分頃に着いて、4名のお客さんが先にいました

窓から雄大な山の景色が見えます
buふくろう2 012 - コピー (35).JPG

旦那さんは1300円の板そば(2人前)、ワタシは1200円のとろろそばを注文しました
2人前で1300円なんてリーズナブルですね〜

まだ空いていたので余り待たずに出てきました
buふくろう2 012 - コピー (40).JPG

「ふくろう」のお蕎麦は「かみやま」よりコシがあって歯ごたえがありました
同じ十割でもお店によって違いますね!
つゆは「ふくろう」も「かみやま」も薄味なのでお蕎麦の風味が感じられます

次のお客さんが来ないのでおばあちゃんは先にいた4名のお客さんと話をしていましたが、その方達が帰るとワタシ達に声をかけてくれました

最初はお蕎麦や景色の話をしてたのですが、そのおばあちゃんはワタシのイメージと全く違う方でした
何と本業は建設業を営む敏腕経営者だったのです〜
更に大物有名人もお付き合いがいっぱいあるとか[がく~(落胆した顔)]

そんな方が何故お蕎麦屋さんも始めたのかは聞きませんでしたけど、土地や家について色々と教えて頂きました[ひらめき]

おばあちゃんとのお話が長くなりお迎えが遅れてしまいましたが、マヤちゃんはピカピカでお尻フカフカになってました[黒ハート]

トリマーさんがマヤちゃんの写真を撮ろうとしてたのでオヤツを出すと、写真どころではないオヤツ合戦が始まりました
buふくろう2 012 - コピー (31).JPG

2匹はトリマーさんの愛犬(祖母・娘・孫の3世代のダックスと暮らしてます)ですが、年下で完全アウェーなのに体格の差を武器に序列無視でマヤちゃんはオヤツを独り占めしようとしてました[たらーっ(汗)]

でも女ジャイアンのマヤちゃんは取り乱し過ぎて、意外と食いしん坊の葉那ちゃん達に取られてしまい結果的に同じ量しか食べれませんでした(笑)
buふくろう2 012 - コピー (32).JPG

トリマーさんのとこを出た後は恒例の「コピスガーデン」へ
見本ガーデンのバラが見頃のため駐車場がいっぱいで前の車を真似して道路脇に停めたら注意されてしまいました[ふらふら]
buふくろう2 012 - コピー (3).JPG

buふくろう2 012 - コピー (1).JPG

この辺りはワタシが3月に草むしりのお手伝いをしたところ
イングリッシュガーデンには必須のネペタ(キャットミント)がバラや宿根草を引き立てます
buふくろう2 012 - コピー (2).JPG

buふくろう2 012 - コピー (43).JPG

トリミングしたてで皆に毛並みがいいねって褒められたのにマヤちゃんは転がってます
別にいいけど自由過ぎます[バッド(下向き矢印)]
buふくろう2 012 - コピー (41).JPG

buふくろう2 012 - コピー (42).JPG

この日はコピスガーデンだけでなく道も混んでてソフトクリームを食べたかったのに道の駅も車が停められなくて諦めました

でもマヤちゃんはトリマーさんのとこで楽しそうだったので良かったです
次は7月に予約しようね




2017年春の反省というか… [ベランダガーデン(那須編)]

今回の記事は記録のつもりですが愚痴なのでスルーして下さいませ

2017年春のパート繁忙期終わりました~(多分[あせあせ(飛び散る汗)]
6月から8月は勤務時間が一気に減るのでフトコロは寂しいけど自由な時間が増えます

まだ治らないけど、体のあちこちが痛いです
左肩と左手首は腱鞘炎気味だし、右腕がお箸を持ってご飯を食べてる時に2,3回攣りました

腕が攣るようになったのは今のパートを始めてからです
足は時々攣ることはあるけど、腕は今までなかったので病気になったのかと思いました[がく~(落胆した顔)]

5月に入ってからは右足の小指にタコができてしまい歩くのが辛かったです
右足は元々外反母趾で曲がってるので靴が擦れたんだと思います
昔、ヒールを履いてた頃にドラッグストアで購入した薬でタコを柔らかくして取った時に化膿したことがあったので忙しい時期は痛いけど我慢してました
これからは暇になるのでもし化膿しても休むつもりで治そうと思います

腰も痛くて起き上がる時が毎朝が辛いです
起きてしまえば動けるのですが、起き上がるのに時間がかかります

つくづく歳を取ったなぁって実感します
同じ職場の20代の男子はワタシよりずっと働いてるのに休日はサバゲーしたりボウリングしたり…
ワタシも20代の頃なら飲みに行ったりできたけど、今は夕飯食べながら寝てしまうという情けなさ[バッド(下向き矢印)]

体力の衰えとは関係なしに、実はパート辞めようかなと思ってました
ワタシは植物に触っていたいという理由で扶養範囲内で働くお気楽主婦です
でも体力は消耗するけど色んな花がたくさん入荷して売れる春は働くのが1番楽しいと思っています

しかし、ワタシよりもう少し年上の女性パートの方々はこの時期はストレスが溜まるらしく、愚痴や八つ当たりが多くてテンションがダダ下がりになってしまったのです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

どこの職場でもある話なので我慢はできるけど、どうせパートなんだし別の職場を見つけようと思ってしまったんですね~

しかし数日前に店長の一言でちょっと前向きになれました
それは外で作業する種苗は大変なので時給を上げるように本部に推薦してくれるとの内容でした
元々、時給は都会の最低賃金以下だし103万の扶養範囲内なので時給が上がってもトータル的に何の
関係もないのですけど、レジをサボって外に行ってるって言われることもあったので外の方が大変と言って頂けるだけで嬉しいです

また引っ越しするまではここで雇って頂こうと思います

まぁ、あちこちボロボロなので先は分かりませんけどね[たらーっ(汗)]

ベランダのミニトマトとラズベリー
まだこれしか実をつけていません
ちゃんと食べられるのかなぁ?
bu東那須野公園 025 - コピー (1).JPG

bu東那須野公園 025 - コピー (2).JPG

秋に植えた時はチョロっとしか生えてなかったのに、モリモリに育ったセダムが鉢から溢れ出してます~[あせあせ(飛び散る汗)]
bu東那須野公園 025 - コピー (3).JPG

小さな花も咲きました
可愛いけど増えすぎて、どうしたらいいのか分かりません…
bu東那須野公園 025 - コピー (4).JPG
nice!(6)  トラックバック(0) 

久々に国立科学博物館 [お出かけ]

毎度のことですが久しぶりの更新です
趣味の記事をまとめてUPしてますが、記録用なので読み飛ばして下さいませ~

5月30日 上野に行ってきました
目的は3月18日~6月11日まで国立科学博物館で開催されている「大英自然史博物館展」を見るためです

同時期に国立博物館で茶道具の展示が開催されていて母に一緒に行こうと誘われたのですが、行くけどワタシは科博へ行くと言いました(笑)

母と母の友人と別行動の前にランチをしました
暑い日は素麺が美味しいですね~
buふくろう2 012 - コピー (14).JPG

大英自然史博物館(ロンドン)は8000万点にのぼる博物標本のコレクションを所蔵する世界有数の博物館です

今回は日本に初めて、恐竜と鳥類の特徴を併せ持ち、両者が進化的に繋がっていたことを示す「始祖鳥」の化石がやってくるというので絶対に見に行かなくては!と思っていたので念願が叶いました

科博、久しぶりです~
buふくろう2 012 - コピー (23).JPG

ザトウクジラのオブジェが勇ましいです
buふくろう2 012 - コピー (24).JPG

buふくろう2 012 - コピー (15).JPG

チケットを購入して入口に行くと、フラッシュをたかなければ禁止している展示品以外は写真を撮ってもOKと書かれていました

なので、数点は写真を撮りましたがブログに載せていいかは分からないので止めておきますね

平日だからか思ってたより中は空いていて約370点の展示を1つ1つをゆっくり見ることができました

やっぱり良かったのはチャールズ・ダーウィンとカール・リンネの展示でした
「種の起源」の直筆原稿は感動しました

モアやオオナマケモノの全身骨格も迫力ありました

ダーウィンだけでない偉大な科学者達の資料も間近で見ることができ、とても有意義でした

しかし、個人的にですがちょっと残念というか怒りを感じる部分もありました 殆どの人は小声で話してるのに、ワタシの近くに(博物館の中では)大声で知ったかぶりに話す女子と始祖鳥の化石をカシャカシャカシャカシャと連射で写真を撮り続けた男子がいたこと (この女子と男子はカップルではありません) その程度の知識を大声で話したり、化石なのに連射で撮る必要あるの~って思いませんか? 気合いを入れて「始祖鳥」を見ようと意気込んでいたのもあるけど、静かな場所なのでつい気になってしまいました

とは言え、「大英自然史博物館展」とても良かったです
確か小1の頃に親が科博で中国の恐竜展を見せてくれたのですが、その中に化石を触らせてくれるコーナーがあったんですよね~
その時にとても感激したので恐竜の化石はこの歳になっても心がクルクルと躍ってしまいます(笑)

母達が見てきた国立博物館の茶道具も良かったそうです
往復で新幹線に乗ってしまったし美味しいお土産もつい買ってしまったので一気に貧乏ですが楽しかったです

次回、上野に行く時はパンダの赤ちゃん見たいなぁ
buふくろう2 012 - コピー (11).JPG

夜までお留守番だったマヤちゃんはワタシが戻って安心したようでした
buふくろう2 012 - コピー (12).JPG







前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ