So-net無料ブログ作成

スクラップブッキング [スクラップブッキング]

毎度のことですが、久々の更新で最近の出来事をまとめてUPしております
スマホの調子が悪かったため写真もいつもに増してテキトーですが、個人的記録なので申し訳ありませんが読み飛ばして下さいませ

ワタシの代わりにマヤちゃんがお詫びいたします~
buデコ巻き寿司 001 - コピー (18).JPG


8月22日 スクラップブッキングのイベントに参加してきました
ワタシが通っていたカルチャー教室の先生が主催するイベントです

夏休みという事でお子さん連れで参加する方が多かったです

子供たちも先生が用意したキットで作品を作ってました
ペーパーで作ったドラえもんやピカチュウの飾りを使った作品は可愛かったです
完成した後はお菓子をプレゼントされて大喜びで食べてました

皆さん、お子さんの面倒を見ながら作品を作ってましたが、ワタシは黙々と2ページ作品を作りました
気楽ですが、ちょっと寂しい感じもします
しかし初対面のオバサンにも無邪気に話しかけてくれるお子さんもいてくれて嬉しかったかな

前にも書いたけど栃木県はスクラップブッキングが非常に盛んな県でして、先生に引っ越すことを伝えると宇都宮の講習に誘ってくれるとのことでした

余談ですが栃木はガーデニングが好きな県の第3位と新聞に載ってました
どっちか忘れましたが1位と2位は群馬と茨城です
北関東がガーデニング好きなのは持ち家率が高いのと雪がそれほど降らないから
確かに持ち家があっても雪が降る地域だと庭いじれないですよね~

栃木でスクラップブッキングが盛んな理由は分かりませんが、宇都宮の講習に参加するのも楽しみですね

家に戻り、午後はダメになったスマホを機種変更してきました
ずっとバージョンアップとバックアップをしてなかったけど、お店の方が設定も全てやってくれたので助かりました
スマホの設定なんて自分では無理無理無理~

スクラップブッキングの為にマヤちゃんを連写できるカメラが欲しかったけど、旦那さんに無駄だって言われましたよ

iPhone7にしたからカメラは要らないかな?
今までより良い写真が撮れますように







nice!(19)  コメント(14) 

マヤちゃん念願の美原カフェ♪ [マヤちゃんとお出かけ]

8月20日 マヤちゃんお気に入りの美原カフェへランチに行ってきました

お盆辺りからワタシのスマホは急激に使えなくなり写真は2,3枚しか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

午後はパートなのでガッツリとハンバーガーをオーダーしました
マヤちゃんはニヤニヤしながらマスターが調理してる姿をガン見していました
その嬉しそうな姿を撮ることができず残念~

前回新メニューだったハンバーガーは見栄えに改善の余地ありでしたが、今回はコンパクトにまとまり美味しくて食べやすかったです
bu美原カフェ 001 - コピー (1).JPG

ランチの後は少し公園をお散歩しました
bu美原カフェ 001 - コピー (4).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (3).JPG

美原公園をマヤちゃんとお散歩してる時に通りかかったこのカフェはオープンして間もない感じでしたが、最近は人気らしくマスターは疲れた様子に見えました

マヤちゃんお気に入りの雰囲気は人気が出ても無くさないで欲しいですね

この日はパートがあり慌しかったので、引っ越し前にもう1度お邪魔しようと思います



秋に向けてバラの剪定 [ベランダガーデン(那須編)]

8月19日 那須町のコピスガーデンのガーデンサポーターに参加してきました〜

1月、3月、6月、8月と開催されたガーデンサポーター
1月はその存在を知らず参加できなかったので、今回で3回目です

夏の植物達は体力を消耗してお疲れモードです
今年は6,7月は雨が降らないのに8月は雨続きでコピスガーデンのコンディションはかなり悪いとのことでした

この時期は湿気による蒸れでダメになってしまう植物も少なくありません

いつものように社長の講習を受け、秋(9月お彼岸頃)にバラを咲かせるように剪定します
(地域によって剪定の時期がズレるので自分の住む地域の気候を考慮する必要があります)

いつ、どの枝に花を咲かせるかと樹形を考えて剪定するので難しかったです
作業中はお天気も何とか保ったので、久しぶりに大量の汗をかいて庭仕事はココロもカラダもスッキリするなぁと改めて感じました
後日、うちのベランダのバラも剪定し肥料を与えました

11月に今年最後のガーデンサポーターがありますが、予定がなければ参加したいと思います
今まで気づかなかったけど売り場や見本ガーデンではリンゴが実ってましたよ
bu美原カフェ 001 - コピー (6).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (9).JPG

作業終了後はお買い物して福引きすることができました
2回のガラポンで1つは参加賞の絵葉書でしたが、ハーブティーとクッキーが当たりました
bu美原カフェ 001 - コピー (2).JPG

↓これは前回の旅行の時に購入したぬり絵です
お花へのコメントが可愛いですよ
bu美原カフェ 001 - コピー (10).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (11).JPG

帰りは車から出られない位の雷と豪雨で大変でした

家に戻ると引っ越し会社の方が見積りに来ていて旦那さんとやり取りしてました
担当者は部屋の荷物よりベランダの植物の量にちょっと引いてました…(汗)

運ぶのは特に問題ないとのことですがアーモンドとクラブアップルはここに来た時よりずっと大きくなってしまったので、置き場所が確保できるかどうか心配です

思い切って戸建て購入も検討してるけど、今後を考えるとイマイチ踏ん切りがつきません

せっかくコピスガーデンで良いお勉強させて貰ったのに暗い文章になってしまいました

早く良いアパート探さなくちゃ











nice!(9)  コメント(2) 

パッチワーク教室(35回目&36回目) [パッチワーク教室]

8月10日と24日 パッチワーク教室に行ってきました

昨年3月から月2回で通っていた教室
たった1年半で辞めることになってしまい残念無念です[あせあせ(飛び散る汗)]

教室では今年後半はハロウィンやXmasの作品を作る予定だったしリボン刺繍も始めたばかりですが、取り敢えず作成中の作品は完成させて引っ越そうと思います

8月31日が最後のレッスンになります
その時に今まで作った作品をまとめてアップするので乞うご期待(笑)

そしてパッチワークはずっと続けたいので、また新たに教室を探すつもりです

buらくてん 001 - コピー (7).JPG
nice!(9)  コメント(0) 

8月14日〜17日、お疲れマヤちゃん [マヤちゃんの日常]

8月14日午前中、那須旅行・実家で迎え盆とBBQをこなして家に戻ったマヤちゃん

ワタシは午後から仕事だったので、14日は旦那さんとお留守番してました
しかし、夕方に仕事から帰ると疲れたのかマヤちゃんがフードを吐いたと旦那さんが掃除してくれてました

15日もワタシは午後から仕事でした
午前中は浄化槽の点検でマンションが断水してたので時間を潰すのに出かけようとしたら、マヤちゃんが脱走しました[ダッシュ(走り出すさま)]
bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (3).JPG

脱走成功に嬉しそうです
bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (2).JPG

すぐに捕獲されました〜
bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (4).JPG

実は脱走は時々してます[たらーっ(汗)]
仕事以外で一緒に出掛けられない時、わざと隙を見て脱走して追いかけっこを楽しんでいます
4階だし階段は降りられないのでやらせてますが、引越すとできなくなるかもしれないので思い出に写真撮ってしまいました

テキトーに暇つぶしをして和食レストランでランチしました
寒かったので酸辣湯うどんにしました
酢をお好みで加えるのですが、好きなのでいっぱいかけてしまいました〜
夜は回転寿しだったし、雨降りで仕事も暇だったので楽チンな1日でした
この日はマヤちゃんも充分に休養できたようです
bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (6).JPG

bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (5).JPG

16日は送り盆の為、また実家に向かいました
この日も雨で気温も低かったので、旦那さんがマヤちゃんを連れて行くと言いました

でも結局殆どが車の中だったので疲れたらしく、家に20時頃着いた時はご飯は残さないけど普段の勢いはなく、ずっとワタシを恨めしそうに睨んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
ワタシを睨みながらも、17日から職場異動でうちの実家に泊まった旦那さんの帰りを玄関で待ち続けてました〜

17日朝はフードをまた吐いてしまいました
ワタシが仕事に行ってる間にも吐いてました
不貞腐れた態度も続いてましたが、元気はあるのでシャンプーしてみました
そこからはテンション上がり過ぎて大騒ぎでした[がく~(落胆した顔)]
ドライヤー後は念入りにマッサージしてあげましたよ
お盆明けは葉物野菜苗の入荷で忙しかったのに[もうやだ~(悲しい顔)]
夜のフードは3回に分けましたが大丈夫でした
bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (7).JPG

bu脱走マヤちゃん 002 - コピー (1).JPG

雨続きで例年の暑さはないものの、移動による疲労と甥っ子がプラレールで遊ぶ音などのストレスがあったんですね
2,3日はまたノンビリ休ませようと思います

話は変わって、物件探し難航中です
3DKを探してましたが、間取りはまぁまぁでもマヤちゃんの大嫌いな郵便局が近くにあるとか、エレベーター無しの3階でしかもお風呂の追い炊きできないとか
8kg以上のマヤちゃんを雨の日などに抱っこで3階の昇り降りはツラいなぁー

ということで2DKに範囲を広げます
更に狭い家になりそうなのでトコトン断捨離するしかない[exclamation&question]

nice!(15)  コメント(10) 

マヤちゃん、初めてのBBQ [マヤちゃんとお出かけ]

また前記事の続きです

8月13日、エピナール那須をチェックアウトし家に戻りベランダの植物達の水遣りなどを終えた後、
いつも行くアウトドアショップに向かいました

妹旦那さんが実家庭でBBQをやりたいということでBBQセットを購入したのです
我が家、アウトドア用品を少しずつ買い足しているところだったので丁度良い機会でした

お寺とお墓に行った後、BBQスタートです[ぴかぴか(新しい)]
buエピナール那須 016 - コピー (1).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (5).JPG

甥っ子は美味しそうに食べてたけど焼いたりするのはけっこう無関心でした(笑)
(その後の花火は喜んでました)
buエピナール那須 016 - コピー (4).JPG

甥っ子とは逆にマヤちゃんはすごく嬉しそうに食材を見つめてましたが…
buエピナール那須 016 - コピー (7).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (6).JPG

お肉の香りはするのにキャベツしか貰えないことにイライラしたらしく吠え始めたので

ワタシからレッドカードを出され、ケージの中に一発退場となってしまったのでした[ふらふら]

普段は「過保護のマヤコ」状態で暮らすマヤちゃんですが、実家は動物苦手なので泊りがけの時は我慢しなくちゃならないことが多いんですよね~

14日の朝にワタシは仕事があったので、マヤちゃんも家に帰ることができました
12~14日、ワタシは楽しかったけど、マヤちゃんは色々と我慢して頑張りましたね!




nice!(7)  コメント(4) 

皆で那須旅行 その2 [マヤちゃんとお出かけ]

前記事の続きです
ホテルにチェックインした後は旦那さんと妹家族はプールや温泉に各々遊びに行ってしまいました

今回、このホテルを選んだのは少し前にペットと泊まれる別館がオープンしたからで、最初はワタシ達はその別館、そして母と妹家族は本館の部屋を予約しようとしたのですが、お盆時期に2部屋の確保はとんでもない金額になってしまうのでマヤちゃんだけペットホテルに行って貰うことにして1部屋だけ予約しました
1部屋といっても那須連山も見えるし6人でも広すぎる程でした
甥っ子はベッドで大騒ぎしてましたよ(笑)

しかし、ペットホテルは備えてある設備や備品は大体自由に使えるのですが、お散歩や餌やりは飼い主がすることになってるというので、高い料金の割にはサービス不足だなと思いましたよ

まぁ、昼間もいくつかの場所で遊んだし、更にドッグランで遊べは夜は大人しくしてくれると考え、いっぱい走って貰いました
buエピナール那須 016 - コピー (20).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (19).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (21).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (23).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (24).JPG


写真はないけど同じ時間にペット棟の看板スタッフ、ゴールデンレトリバーの「こなす」ちゃんもランで遊んでました
因みに「こなす」ちゃんは毎朝9時に出勤してるそうです

チャペルや施設内をお散歩してマヤちゃんとお別れした後は、温泉入ってお待ちかねの夕食です〜

buエピナール那須 016 - コピー (28).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (27).JPGbuエピナール那須 016 - コピー (26).JPG

「エピナール那須」は大型リゾートホテルなのでレストランもたくさんあるのですが、ゆっくり食事を楽しみたかったので和食を予約しました
buらくてん 001 - コピー (2).JPG

buらくてん 001 - コピー (3).JPG

buらくてん 001 - コピー (4).JPG

buらくてん 001 - コピー (5).JPG

buらくてん 001 - コピー (6).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (31).JPG

皆でこんな風に旅行することは滅多にないのでマヤちゃんは夜は1匹で可哀そうだったけど、貴重で楽しい時間を過ごせました
夕食の後も部屋で色々と話をして、翌朝13日は迎え盆があるため早めにチェックアウトしました

マヤちゃんは年配の小型犬にキャンキャン吠えられながらも大人しく過ごしていたようです
外面が良いのでワタシ達がいないと反撃できないんですよね~

母達は先に新幹線で帰り、ワタシ達はベランダの植物の水遣りをしてから車で実家に向かいました

マヤちゃんも長時間移動頑張ってます〜
それでは、次回に続きます


nice!(11)  コメント(5) 

皆で那須旅行 その1 [マヤちゃんとお出かけ]

8月12,13日、ワタシの母の所用で那須のホテルに泊まることになりました

母と妹家族は新幹線とレンタカーで来ることになってたので、集合前に毎度のことですがコピスガーデンに寄りました
(自分、どんだけ好きなんだか[あせあせ(飛び散る汗)]
buらくてん 001 - コピー (10).JPG

少し前の記事にも書きましたがコピスガーデンは「アルプスの少女 ハイジ」フェア開催中です
マヤちゃんは顔が怒ってますね〜
buらくてん 001 - コピー (9).JPG

宿泊先の夕食に備えて、コピスガーデンのカフェで軽くケーキを食べました
(次に寄った道の駅でコロッケも食べたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
buらくてん 001 - コピー (12).JPG

テラス席はワンちゃんもOKです
見た目は素朴だけど有機レモンのケーキが美味しかったです
今までのようにコピスガーデンも来れなくなるので残念です
お土産にお花の塗り絵を購入しました
buらくてん 001 - コピー (13).JPG

コピスガーデンの次は道の駅に寄り、茶臼岳に向かいましたが上の方は雨が降っていたので、茶臼岳の途中にある殺生石に寄りました
温泉があるので硫黄の臭いが強烈だけど、マヤちゃんは全く平気でした
足湯にもつかりましたが、かなりの熱湯でしたよ
buエピナール那須 016 - コピー (10).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (12).JPG

その後は母達と合流して、所用を済ませました
関係ない写真に見えますが、この場所に来ることが目的でした
buエピナール那須 016 - コピー (16).JPG

buエピナール那須 016 - コピー (15).JPG

そして、宿泊先の「エピナール那須」に向かいます
普段よりは道は混んでましたが順調に遊べたので良かったです
那須旅行 その2に続きます
nice!(7)  コメント(3) 

8月8日、マイバースデー [お出かけ]

またまた久し振りの更新になってしまいました
お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は仕事とお出かけが半々ってとこで例年よりは忙しい感じです

お盆行事をこなしつつも、我が家は今は物件探しでかなり揉めてます[たらーっ(汗)]

会社が家賃を多少補助してくれるのは有難いけど、引っ越しが続きアパート事情に詳しく?なったせいか間取りに色々なケチをつけたくなります
また今回は引っ越しまで暫く時間があるし、自分の地元という慣れた場所で環境が分かってる分、ここは騒がしいとか渋滞するからダメだと文句がつい出てしまいます
かえって知らない街の方が不動産屋さんの話を鵜呑みにするしかないから早く決められるかもしれないですね

他にも諸々の事で揉めてますが書いたらキリがないのでやめておきます[がく~(落胆した顔)]

さて1週間前の話に変わりますが、8月8日は嬉しくないけどワタクシの誕生日でした〜
色々と揉めてるし歳を取っただけだけど誕生日に料理したくないので、隣の串焼き屋さんに行きました
buらくてん 001 - コピー (14).JPG

ファミレスやファストフード以外のお店では両隣の居酒屋さん、マヤちゃんOKの美原カフェ、那須塩原市の小太郎茶屋をリピすることが多かったです

この串焼き屋さんも最後になると思うと寂しいです
お通しもいつも工夫していて美味しいんですよ
buらくてん 001 - コピー (16).JPG

buらくてん 001 - コピー (15).JPG


「渡辺さんのシイタケ」の天ぷら、この絶品シイタケもよぉく味わって頂きました
(シイタケは実は嫌いなので普通は噛まずに飲み込んじゃう(笑)けど、渡辺さんのシイタケは大好きなんです)
buらくてん 001 - コピー (17).JPG

お誕生日の人にはプレゼントがありますと貼り紙に書いてあったので、図々しく自己申告してアイスクリームをサービスして頂きました
buらくてん 001 - コピー (20).JPG

ご馳走して貰ったし旦那さんはお盆明けから新しい職場なので、お盆明けはなるべく文句を控えて穏便に物件を決めたいと思います

あと行ってみたかったお店は一人でも行かなくちゃ

マヤちゃんお気入りの美原カフェも最後に行こうね
7月に行ったけど臨時休業で美原カフェ大好きなマヤちゃんは入りたくてドアにへばりついてたんだよね〜(笑)
buらくてん 001 - コピー (1).JPG


nice!(23)  コメント(16) 

デコ巻き寿司教室(5回目) [デコ巻き寿司]

8月5日 デコ巻き寿司教室に行ってきました〜

8月5,6日は宇都宮は「宮まつり」が開催されるので渋滞と駐車場が心配で電車で出掛けました
ですが、お祭りは16時30分スタートだったので、お昼頃はまだ平気のようでした
buデコ巻き寿司 001 - コピー (8).JPG

しかし、お祭りってどこから集まるのかと思うくらい人人人になりますね
ワタクシ個人の意見ですがウロウロする小中学生のファッションでどうしても許せないことがあります
それは…
浴衣でディズニーキャラクターのダッフィーのポシェットを持つこと
小中学生でTPOに合わせたバッグを持ってないのは承知してますが、だったら手作り巾着でお出かけしようよぉと注意したくなるオバサンなのでした〜
まぁ、そのワタクシ自体も学生時代も今も冴えないカッコしてるので偉そうなことは言えませんね(笑)

さて、本題に戻って、今回のデコ巻き寿司は「キャンディとヒマワリ」です
buデコ巻き寿司 001 - コピー (5).JPG


キャンディはカリカリ梅のふりかけの量が少なかったので余り色が出なかったけど、作り方は簡単でした
これは分解して食べられるので幼いお子さんも食べやすいのでお弁当にも評判良いそうです
buデコ巻き寿司 001 - コピー (7).JPG

ヒマワリは最後の巻きが大変だったけど切ったら花の形になってたので良かったです
ヒマワリの巻き方は色々あるそうですが、これは先生のオリジナルだそうです
材料は卵とキュウリなのでサッパリしていて美味しかったです
buデコ巻き寿司 001 - コピー (6).JPG

先生は研究熱心で千葉まで巻き寿司の勉強に行ったり、デコ餅やデコ和菓子なるものの勉強もされているのでスゴいと思います

ワタシも練習して人前に出せるお寿司を作れるようになりたいです

これまでの5回のレッスンで10種類作れるようになりましたね
次回のレッスンも楽しみです

nice!(21)  コメント(14)