So-net無料ブログ作成

マヤちゃんのブラックベリー [マヤちゃんの日常]

ベランダのブラックベリー
量は少ないけど美味しそうな実が収穫できてます
buブラックベリー2 001 - コピー (35).JPG

「ブラックベリーは全てマヤちゃんのモノだよね~」
命令してないのに伏せするマヤちゃん
buブラックベリー2 001 - コピー (25).JPG

ワタシも味見してみたいけどマヤちゃんに全部食べさせてあげました
地植えできれば、もっと収穫できそうなのに残念です
buブラックベリー2 001 - コピー (37).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (36).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (9).JPG

ブラックベリーを食べた直後の写真ではないけど、ご飯を食べた後は満足のへそ天をよくしてくれます
buブラックベリー2 001 - コピー (8).JPG

ブラックベリーと言うと、3年前のお散歩コースの空き地?に生えてたブラックベリーを思い出します
208.JPG

これを食べてマヤちゃんはブラックベリーが大好きになったんだよね
またこんな風に思いっきり食べられるといいね~
206.JPG

詳細は全く未定ですが、近々引っ越すことになりました~ 困ったことです(;´Д`)

パッチワーク教室(34回目) [パッチワーク教室]

7月27日 パッチワーク教室に行ってきました

ここ最近のレッスンは刺繍に四苦八苦していて完成した作品が少なかったのですが、同時並行で作っていたモノができあがったのでまとめてアップしちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

まずは裁縫箱です
buブラックベリー2 001 - コピー (27).JPG

100均のカゴを材料に使いました
刺繍は時間がかかったけど、それが終わると中は生地を貼るだけなので簡単でした
buブラックベリー2 001 - コピー (28).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (29).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (30).JPG

型紙を取る時に使用する三角定規を入れるケースも作りました
buブラックベリー2 001 - コピー (32).JPG

裁縫箱にも使ったこのピンクのワンちゃんの生地はコーギーもいるんですよ
先生が見つけて用意してくれました~
buブラックベリー2 001 - コピー (33).JPG

次はパイナップルのピンクッション
可愛いピンクッションや裁縫箱を使うと作品作りに意欲が湧いてきますね
buブラックベリー2 001 - コピー (31).JPG

そして現在、小物の量産を始めています
第一弾はコースターです
buブラックベリー2 001 - コピー (34).JPG

スクラップブッキングでワークショップを行う時に一緒に販売してみようかなと考えています
取り敢えずコースターは20個くらい作って、その次はランチョンマットにしようかな

2017年の梅仕事 [料理]

6月のことですが…
毎年恒例の梅干しと梅シロップ作り
今年もいっぱい漬けましたよ

梅シロップは梅4㎏に氷砂糖1㎏と酢600ccを入れました
梅シロップは炭酸水で割るとサッパリして美味しいです
これを作るようになってからは毎日晩酌したい旦那さんも平日(月〜木曜日)は休肝日にすることができるようになりました〜

氷砂糖が余ったので生姜シロップも作りましたよ
生姜シロップは様々なレシピがありましたが1番簡単なレシピで作りました
飲んでみたらちょっと甘ったるかったのでレモンも入れれば良かったかもと思いました
buブラックベリー2 001 - コピー (22).JPG


梅干しは3kgの梅を漬けました
何度も書いてますが梅干しは2008年から毎年欠かさず作っています
2007年夏に中古マンションを購入したので、ここで食生活を大切にしたりと暮らしを充実させようと梅干しを作り始めました
buブラックベリー2 001 - コピー (21).JPG

が、その後はご存知の通り、旦那さんが単身赴任したり家族で引越したり落ち着かず、食生活も出来合いのお惣菜やファストフード多し(←それは別問題か[たらーっ(汗)])の切ない暮らしを送ってます[ふらふら]

そして、これもまた同じことを繰り返し書いてますが、できた梅干し1瓶を半永久保存しています
TVの旅番組で年代物の梅干しを置く梅干し屋さんを見て、自分もヴィンテージ梅干しを作ろうとしているのです

ヴィンテージ梅干し計画は2009年スタートしたので2017年で9本目です
しかしアパートは保管場所がなく、もし自分がいなくなった時に梅干しの瓶がいっぱい発見されるのも恥ずかしいので2,3年前にやめるとブログに書いたところ、有難いことに続けた方がいいとのコメントを数名の方から頂きまして継続しています

因みに2009年の梅干しを時々食べるのですが美味しくないです(笑)
梅干しは半永久的に食べられるらしいので腐ってはないのですが、何かビミョーな味に変化(進化?)してるようです

更に話は続きますが、2010年からは梅干しの瓶のラベルはマヤちゃんの写真入りです
普段撮っているテキトーな写真を使ってるけど、一応ですが歴史を感じることができます
瓶に詰めてラベルを貼ったら、またアップしますね

パート先で日光とうがらしを頂いたので醬油漬けを作りました
ちょっとピリ辛ですが冷奴にのせたりして楽しんでます
buブラックベリー2 001 - コピー (13).JPG

長い長いナスも頂きましたよ
buブラックベリー2 001 - コピー (19).JPG

マヤちゃんの胴くらいありますね
煮びたしで食べましたが美味しかったです
蒸し暑い日々が続いてますがしっかり食べて夏を乗り切りたいですね
buブラックベリー2 001 - コピー (18).JPG