So-net無料ブログ作成

デコ巻き寿司教室(5回目) [デコ巻き寿司]

8月5日 デコ巻き寿司教室に行ってきました〜

8月5,6日は宇都宮は「宮まつり」が開催されるので渋滞と駐車場が心配で電車で出掛けました
ですが、お祭りは16時30分スタートだったので、お昼頃はまだ平気のようでした
buデコ巻き寿司 001 - コピー (8).JPG

しかし、お祭りってどこから集まるのかと思うくらい人人人になりますね
ワタクシ個人の意見ですがウロウロする小中学生のファッションでどうしても許せないことがあります
それは…
浴衣でディズニーキャラクターのダッフィーのポシェットを持つこと
小中学生でTPOに合わせたバッグを持ってないのは承知してますが、だったら手作り巾着でお出かけしようよぉと注意したくなるオバサンなのでした〜
まぁ、そのワタクシ自体も学生時代も今も冴えないカッコしてるので偉そうなことは言えませんね(笑)

さて、本題に戻って、今回のデコ巻き寿司は「キャンディとヒマワリ」です
buデコ巻き寿司 001 - コピー (5).JPG


キャンディはカリカリ梅のふりかけの量が少なかったので余り色が出なかったけど、作り方は簡単でした
これは分解して食べられるので幼いお子さんも食べやすいのでお弁当にも評判良いそうです
buデコ巻き寿司 001 - コピー (7).JPG

ヒマワリは最後の巻きが大変だったけど切ったら花の形になってたので良かったです
ヒマワリの巻き方は色々あるそうですが、これは先生のオリジナルだそうです
材料は卵とキュウリなのでサッパリしていて美味しかったです
buデコ巻き寿司 001 - コピー (6).JPG

先生は研究熱心で千葉まで巻き寿司の勉強に行ったり、デコ餅やデコ和菓子なるものの勉強もされているのでスゴいと思います

ワタシも練習して人前に出せるお寿司を作れるようになりたいです

これまでの5回のレッスンで10種類作れるようになりましたね
次回のレッスンも楽しみです

nice!(21)  コメント(14) 

2017大田原・与一祭り [お出かけ]

8月4日 大田原の与一祭りを観て来ました〜
毎年8月の第1金曜と土曜日の2日間開催されてますが、ワタシは観るのは初めてです
何となく今年は観ておかなきゃって思ったのですが、引っ越すことになったので最後に観に行けて良かったです〜

与一祭りは源平屋島の戦いで扇の的を射落とした那須与一をたたえるお祭りです

武者行列がメインのイベントでワタシはTVのニュースで見る日光の武者行列のようなお祭りをイメージしていたのですが…

先頭の那須与一公や武者と女官は大人が演じているのですが、その後ろをついて歩くのは市内の小学生が扮する子供武者なのでした

武者行列は16時過ぎにスタートなのですが、子供達は12時頃からスタンバイしてるそうで暑さで既に疲れていてしまって、やる気無さが半端ないのに親達は一生懸命カメラやビデオを回してるので心の中でちょっと笑ってしまいました〜

せめて高校生くらいの年齢の子達の方がいいんじゃないの?って思ったけど、お祭りの雰囲気は味わえました
2日目の夜は花火も行われ、うちのマンションからも良く見えて綺麗でした


buデコ巻き寿司 001 - コピー (20).JPG


buデコ巻き寿司 001 - コピー (14).JPG

buデコ巻き寿司 001 - コピー (15).JPG


buデコ巻き寿司 001 - コピー (13).JPG

ワンコと一緒に観ている方も見かけたけどマヤちゃんは連れて行きませんでした
暑いし大嫌いな子供の武者行列なんて行きたくないよね
連れて行かずに正解でした〜
buデコ巻き寿司 001 - コピー (19).JPG