So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワーク教室 ブログトップ
前の10件 | -

パッチワーク教室(28回目&29回目) [パッチワーク教室]

毎度の事ですが習い事の記事などを連続アップします
自分用の記録なので例によってスルーしてくださいませ〜

4月13日、27日、パッチワーク教室に行ってきました

昨年秋に実家父が亡くなり慌ただしかったので何となく創作意欲を失っていましたが、近頃は製作途中の作品を夕食後に目が開いてる時はチマチマと縫い進めています〜
(意欲は出てきたけど、今は仕事が疲れる時期なので夕食後はバタッと寝てしまうことが殆どだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな状態なので、ご一緒させて頂いてるHさんと完成作品の数に差が開く一方ですが、やっと2つポーチを完成させることができました

まずは四角つなぎのポーチ
ずっと放ったらかしにしてたので完成してやれやれって感じです
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (6).JPG

そして、リボン刺繍のバラをあしらったハートのポーチ
ファスナーな付け方が変になってしまいました〜
しかも何となくパンツに見えますね(笑)
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (7).JPG

buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (8).JPG

リボン刺繍のバラが安定した形にならないのが気に入らないけど、直すのは面倒なのでこのポーチこれで完成としましょう!

次はXmasツリーとハワイアンのコインケースを完成させなきゃ

思い通りに自分の作品は進まないけど、先生や周りが良い方々ばかりなので刺激を受けながら楽しく作り続けたいと思います

パッチワーク教室(27回目) [パッチワーク教室]

3月30日 パッチワーク教室に行ってきました

前回からスタートしたリボン刺繍をあしらったピンクッションを作りました

このピンクッションはリボン刺繍用の針を刺しておくのに使います
buデコ巻きずし 001 - コピー (1).JPG

パッチワーク、普通の刺繍、リボン刺繍、バリオン刺繍用などの針があって、見た目で区別できないのもあるのでピンクッションを別にすると整理できそうです

ワタシのリボン刺繍の薔薇は作る度に形が違うのですが、ご一緒しているHさんはいつも安定した薔薇を作り出し、しかも早いので凄いです
buデコ巻きずし 001 - コピー (2).JPG

先生も今はリボン刺繍でアーチに這わせた薔薇の作品に取り組んでいて、完成品を見せて貰うのを楽しみにしています

夕方はマヤちゃんと大きな公園に行くつもりだったけど、車に乗りたくないというので近所を散歩しました
近場だけど何度も振り返って楽しそうに歩いてました
buデコ巻きずし 001 - コピー (24).JPG

お散歩中に足元に咲いた小さなスミレが可愛くて、また宿根スミレを購入してしまいました
buデコ巻きずし 001 - コピー (22).JPG

buデコ巻きずし 001 - コピー (26).JPG


3月30日現在のご近所のソメイヨシノ
マヤちゃん地方は桜の開花はまだまだのようです
buデコ巻きずし 001 - コピー (25).JPG

帰ってからはマッサージを要求されました
お留守番が増えてるので甘えるという目的を達成するためにターミネーターのようにお風呂やトイレまでワタシを追いかけてきますよ

なかなかリボン刺繍の練習ができませんね[がく~(落胆した顔)]
buデコ巻きずし 001 - コピー (27).JPG

buデコ巻きずし 001 - コピー (28).JPG


nice!(5)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(26回目) [パッチワーク教室]

3月16日 パッチワーク教室に行ってきました〜

3月からは「リボン刺繍」という新しいジャンルを教えて頂くことになりました

前回のタペストリーに施した刺繍に四苦八苦したワタシには、はたしてリボン刺繍は上手くできるのか心配でした

リボン刺繍とは文字通り、糸ではなくリボンで刺繍することです

まずは基礎的なやり方を教わって少し練習した後、100均のミニフォトスタンドにリボン刺繍した薔薇を飾りました

奥が1作目、手前が2作目です
形が整ってない1作目に比べると、2作目は上達した感じに見えます
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (12).JPG

個人的には糸よりリボンの刺繍の方が「作った」という充実感がありました

先生は周りにリボン刺繍を施したタペストリーやポーチの作品に取り組んでいて、とても素敵なので自分も早く作りたいです

次はピンクッションを作るので楽しみです

リボン刺繍のフォトスタンドの後ろの額はマヤちゃんです
こちらはスクラップブッキング教室で作りました
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (13).JPG

パッチワークから帰ってから東那須野公園をお散歩しました

東那須野公園はこの辺りでは水仙で有名です
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (21).JPG

昨年は水仙と笑顔のマヤちゃんが撮れたけど、この日はギャラ(オヤツ)を持っていかなかったのでプンプン怒ってました
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (20).JPG

仕方ないので山道を歩いて帰りました[バッド(下向き矢印)]
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (22).JPG

nice!(4)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(23,24,25回目&作品展) [パッチワーク教室]

1月26日、2月9日と2月16日、パッチワーク教室に行ってきました〜
作品が余り進んでないので3回分をまとめてUPします[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは昨年11月から取り組んでいたタペストリーが完成しました
bu自然薯の里 001 - コピー (5).JPG

こちらは後ろです
bu自然薯の里 001 - コピー (6).JPG

殆どやったことのない刺繍がメインだったので、刺繍糸が絡まったり歪な形になってしまったり途中で挫折しそうでした

でも進めているうちに可愛らしいモチーフが増えてきて賑やかな作品に変わってきました

刺繍が済んだ後は落としキルトやバイヤステープをつけるだけなのでスムーズに進みどうにか終わらせることができました

ティーカップなどのモチーフなのでキッチン付近に飾ろうと思います


次に「ガバッとポーチ」なるものを作りました
こちらは型紙通りに縫うだけです
可愛いし簡単なのでいっぱい作りたいけど近頃忙しいので無理かなぁ
bu自然薯の里 001 - コピー (8).JPG

bu自然薯の里 001 - コピー (7).JPG

まぁマイペースでのんびり続けていこうと思います

2月は市の施設にワタシと教室の皆さんの作品を飾って頂きました
小谷流の里 012.JPG

地元の新聞が取り上げてくれたりしたので、ワタシの作品も記事の端っこに載ってました
かなり小さいけど新聞に載るのは嬉しいです
記事を見て遠方からいらっしゃった方もいたみたいです

来年も展示して貰えればいいなと思います

3月2日は作品展の片付けをして、教室の皆さんとランチしました
↓ランチの写真を撮らなかったので看板だけでも…
bu自然薯の里 001 - コピー (27).JPG

作品展の効果で2名の方が教室に入ってくれたとのことでした
新メンバーが増えて益々楽しくなりそうですね♪












nice!(3)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(22回目) [パッチワーク教室]

12月15日 パッチワーク教室に行ってきました

やっとやっと、ついに!

タペストリーの刺繍部分が完成しました〜
buクリスマス 001 - コピー (1).JPG


今年のレッスンは15日で終わりなので、続きは家でやらなくてはならないけど

刺繍が終われば楽しくなってきそうです

少し慣れましたが刺繍ツラいです

でも作った部分を見てると可愛いです

来年、3月からはリボン刺繍というものを新たに教えて貰います

先生は新宿まで通ってリボン刺繍を現在勉強されています

リボン刺繍、すっごく可愛いですが、普通の刺繍に悪戦苦闘してるのにワタシなんかにできるのかしら?と不安もあります

まぁ、やってるうちに楽しくなりますよね

今年はパッチワーク再開できて本当に良かったです

来年もこのまま続けられるといいなと思います

[かわいい]おまけ[かわいい]
作成途中だったXmasツリーはバタバタが続き、結局完成しませんでした[バッド(下向き矢印)]
年末年始のお休み中に完成させようと思います[たらーっ(汗)]
buクリスマス 001 - コピー (3).JPG

パッチワーク教室(21回目) [パッチワーク教室]

12月8日 午後

午前中にお隣の市で催されたクロッパ(スクラップブッキングパーティー)の後、13時からはパッチワーク教室でした〜

習い事を1日に掛け持ちするのは大変そうですが、放送大学の面接授業よりはずっと楽ですね
(放送大学の面接授業は10時〜17時までビッシリでしたから)

13時〜16時過ぎまで、少し慣れてきたものの刺繍にまた悪戦苦闘しました
でも教室にはお仲間がいるので、家でやるより集中できます

レッスンでご一緒させて頂いているHさんは今まで自己流で小物類などを作っていたとのことで、少し本を見たり教わるだけで、次々に作ってしまいます

刺繍もスゴく早くて綺麗です

同じタペストリーを作っているので、作品展で比べられてしまうのは困るから、ワタシも頑張らなくては(笑)

そんな感じでこの日は趣味やお喋りに充実した1日でした

オヤツもいっぱい食べました
夕食はちょっぴり控えめでした(笑)

おまけ
ボルチモアキルトのキット購入しました
とても可愛い♪
buひたち海浜公園 001 - コピー (8).JPG




パッチワーク教室(20回目) [パッチワーク教室]

12月1日 パッチワーク教室に行ってきました

作成が途中のポーチとXmasツリーがありますが、今は2月の展示会に出品する予定のタペストリーを教えて貰っています

タペストリーは周囲に刺繍を施すのですが、ワタシは刺繍をやったことが殆どないため、簡単なモチーフも刺繍糸がこんがらがってグチャグチャになるので悪戦苦闘しています

こんな感じなのでテンション下がり気味ですが、刺繍した部分を少し時間を置いてから眺めると、可愛く見えてきたりもします

刺繍とアップリケを終わらせば完成は早いと思うので、納得いくまでやり直しながら作ろうと思います〜

別の話になりますが

「アーミッシュキルト」というキルトを作りたいと言い始めて既に2年が過ぎてしまったけど、未だスタートできてません

それに加えて、最近は「ボルチモアキルト」というのが作ってみたくなってます

そしてマヤちゃんの洋服作りも停滞中…

忙しくてやる時間がないというより、これらを作るには実力不足なんですよね

作りたい作品は山ほどあるので裁縫について勉強しないとなぁーとつくづく思います

bu女子高同窓会3 001 - コピー (2).JPG





nice!(7)  トラックバック(0) 

パッチワーク教室(18&19回目) [パッチワーク教室]

またまた少し前のことです

11月17日 パッチワーク教室に行ってきました
10月後半のレッスンを休んでしまったところ、先生が振替授業をして下さると言うので17日は午前(10:00~12:30)・午後(13:00~16:00)連続でレッスンを受けてきました

暫くゴタゴタしていて針を持つ時間がなかったのでXmasツリーとポーチも作成途中ですが、2月に近くの市の施設に飾る展覧会の作品に取り掛かりました

展覧会に出す作品はタペストリーです
カットした生地をつなげていくピースワークよりアップリケと刺繍が多くて、ワタシは刺繍の知識がないので苦労しそうです

多分、単純な作品にしかならないと思いますが頑張ります

刺繍のデザインをどうしたら良いのか迷ってしまい作業は殆ど進まないのに、疲れて16時前には頭が働かなくなり体調に異変も感じ始めました

お茶を頂いたり休憩はしてたんですけどね(笑)

なので今回は作品の写真はありません

繰り返しますが単純な作品ですが、完成したらアップしますね



11月24日 雪でした
高校の同窓会の翌日の20日に車の定期点検のついでにスタッドレスに変えておいて良かった
ワタシは仕事休みだったので、旦那さんに貸してあげました~
bu雪 001 - コピー (1).JPG

ベランダの植物、ハイビスカスとエンゼルトランペットは慌てて部屋の中に入れました

紅葉したクラブアップルとバッタ
bu雪 001 - コピー (34).JPG

bu雪 001 - コピー (33).JPG

ウィンターコスモス「月姫」
bu雪 001 - コピー (32).JPG

スティックブロッコリー
まだ食べるところが出てきませんが、早く食べたい~♪
bu雪 001 - コピー (31).JPG

パッチワーク教室(17回目) [パッチワーク教室]

10月20日 パッチワーク合同レッスンに行ってきました

合同レッスンは普段は別の時間帯にレッスンしてる方々と一緒にレッスンし、その後にランチもあります

今回は先生がXmasツリーのキットを全員にプレゼントしてくれて、それを皆で作りましたよ

縫いながら、各自が今まで作った作品をお披露目しました
人の作品を見るのはとても勉強になります
ハロウィンのカボチャの小物入れが可愛かったです~♪
来年に同じの作りたいです
(編集が面倒なのでレッスンの写真は1枚だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (50).JPG

現在、ちょっと忙しくてXmasツリーの製作は頓挫中なので、完成したらアップしますね

レッスン後は場所を移動してランチしました
盛付けも写真もテキトーですが、サラダバーが人気のレストランでした
デザートも食べ放題なのでいっぱい食べました
bu那珂川水遊園7 023 - コピー (13).JPG

ランチ中に「レッスン以外に何か皆でしたいことある?」という話になって、ワタシは毎年1月後半に開催される東京ドームのキルトフェスティバルに行きたいと言ってみました

すると意外にも皆さん乗り気になってくれて、行くことに決定しました

教室の皆さん、とても人柄が良い方なのできっと充実した1日になることでしょう〜[わーい(嬉しい顔)]
(多分、ワタシが1番人間できてないかも[たらーっ(汗)]

そして、当日は素敵な作品に出会えることを今から楽しみにしています

10月初めに父が入院しましたが、仕事と習い事は休まず行っていました。何を遊んでるんだと思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください


パッチワーク教室(16回目) [パッチワーク教室]

10月13日、パッチワーク教室に行ってきました

この日はバラの作り方を教えて貰い、また新たにポーチを作り始めました

完成したバラはこちら↓
柔らかな生地で幅5cmのバイヤステープを作りクルクル巻きつけるだけで、エレガントなバラが出来上がりました
bu動物病院 001 - コピー (9).JPG

「ちちんぷいぷい〜
マヤちゃんもエレガントなコーギーになぁれ〜」

もちろん全く効き目はありませんでした(笑)
bu動物病院 001 - コピー (7).JPG

そして、先生から頂いた型紙を使ってコーギーの縫いぐるみを完成させました
顔のバランスが難しく目を付けない方がいいかなと思ったけど、案外上手くいきました
bu動物病院 001 - コピー (12).JPG

綿はパンパンに入れた方が可愛くなる筈だけど、ちょっと太り過ぎ?
bu動物病院 001 - コピー (14).JPG

胴をもっと長くすると、コーギーらしさがUPするかも〜
bu動物病院 001 - コピー (13).JPG

キリっとキメ顔のマヤちゃんと写真撮影
コルクマットの汚さはまたスルーして下さいませ〜
bu動物病院 001 - コピー (3).JPG

本日20日は合同レッスン&ランチがあります
Xmasツリーを皆で作るので、完成したらアップしますね(o^^o)



nice!(13)  トラックバック(0) 
前の10件 | - パッチワーク教室 ブログトップ