So-net無料ブログ作成

雨続き、マヤちゃんは… [マヤちゃんの日常]

10月前半から一転、雨で寒い日が続いてますね〜
お散歩できないし10月2週目の週末は法事などの用事が重なり相手にされなかったので、完全に不貞腐れて暇つぶしにイタズラをマヤちゃんは繰り返してます
bu大田原 001 - コピー (16).JPG

bu大田原 001 - コピー (12).JPG

雨の日は食べることが唯一の楽しみなのですが、朝晩は療法食とこのサプリメント、お昼に白米を少し分けてあげるともの凄い勢いで食べて終わると悲しそうな顔をしてるので、かえって何か不幸そうに見えます[あせあせ(飛び散る汗)]

bu大田原 001 - コピー (15).JPG

通常はお留守番が多いので放っておいて構わない筈なんですが、今は家にいるのでマヤちゃんの気持ちをつい忖度してしまう気の弱いワタクシです

さて17日は大田原に行ってパート仲間のOさんと1ヶ月ぶりに会いました
この日は雨が上がる予報だったので、マヤちゃんも一緒です

Oさんは本部で事務をしているのですが、どういう訳かとても仲良くなりました
フルで働いてて保育園児がいるので忙しいから、休憩時間にランチすることになったんです
Oさんのお父さんが作ったお米を頂きました
bu大田原 001 - コピー (5).JPG

今年の夏はOさんと大家さん他、数人の方々からお野菜を頂きっぱなしでした
キュウリ、ナス、トマト、ジャガイモ、カボチャ、スイカ、インゲンなどなど
皆、見返り無しでお裾分けしてくれるので本当に有り難かったです

短い時間だったけど、Oさんから最近のお店の噂とか面白おかしく聞けて楽しかった(笑)

Oさんの休憩が終わってからはお店の人達の休憩に乱入〜
帰る前にマヤちゃんと苗売り場を物色して球根やビオラの苗を購入しました


1ヶ月ぶりに住んでたマンションも見に行きましたよ
ワタシ達が住んでた部屋はまだ空室でした

裏側から見たマンションです
bu大田原 001 - コピー (6).JPG

砂利の駐車場はよく行っていた串焼き屋さんの駐車場です
bu大田原 001 - コピー (7).JPG

そして美原公園に寄って美原カフェでアイスコーヒーをテイクアウトして運転しながら飲みました
最後はジョイフル本田インターパーク店でまた球根を物色
車待機が多かったけど元パート先の人達は犬に寛容なのでマヤちゃんもマヤちゃんも楽しかったようです
bu大田原 001 - コピー (8).JPG

bu大田原 001 - コピー (9).JPG

もちろん美原公園では遊具と闘ってドヤ顔してました
bu大田原 001 - コピー (10).JPG

翌18日は佐野の陸運局に行こうと予定してましたが、朝になって実家母から具合が悪いと電話がありました

症状を色々説明されて病院に行くべきかなと聞くので、医者じゃないしワタシには分からないから先にタクシーで病院に行って貰いました
(取り敢えず、母は大丈夫でした)

迎えに行きましたが、待ってる間に病院の周りをお散歩しました
19日以降も雨が続くのでマヤちゃんにも気を遣います[あせあせ(飛び散る汗)]
bu大田原 001 - コピー (3).JPG

病院の隣に良い公園があるけどワンコはもちろん禁止です
bu大田原 001 - コピー (4).JPG

18日朝は珍しく日向ぼっこをしていたマヤちゃんです
外がやっぱり好きなんですね〜
bu大田原 001 - コピー (1).JPG

話は変わって、最近は荷物はもう片付いたことにしたので(笑)、スクラップブッキングやパッチワークに時間を費やしてます

この額縁はお仲間のイベントで貰いました
額縁もマヤちゃんも可愛いでしょうー?
bu大田原 001 - コピー (14).JPG

パッチワークはティーセットとハロウィンのグッズを作ってます
ハロウィングッズは引越しのお知らせの写真にも使いたいので必死です[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ブログ村のコーギーブログでコーギー柄の生地を見て、楽天で即ポチしました[グッド(上向き矢印)]
何ができるかはお楽しみに(笑)

台風が去ったらお天気になるのかな?
その時までできる範囲で遊ぼうね、マヤちゃん
bu大田原 001 - コピー (13).JPG




nice!(14)  コメント(12) 

ちょっと怒ってます [マヤちゃんとお出かけ]

今週(10月9日~)は昼間は暑い日が続いてますね~

マヤちゃんはパートに行かないワタシを暇だと思っているらしく、午前中はお散歩に行こうとシツコクしてきます

10時過ぎると道路を歩くと暑そうです
buミニチューリップ 001 - コピー (10).JPG

↓これは郵便局のバイクを追いかけて勝手に暑くなった[たらーっ(汗)]
buミニチューリップ 001 - コピー (11).JPG

buミニチューリップ 001 - コピー (13).JPG

なるべく日陰がある場所やホームセンターに出掛けています
buミニチューリップ 001 - コピー (1).JPG

buミニチューリップ 001 - コピー (3).JPG

buミニチューリップ 001 - コピー (14).JPG

buミニチューリップ 001 - コピー (15).JPG

午後は16時頃まで昼寝してます
buミニチューリップ 001 - コピー (17).JPG

さて、ワタシはちょっと怒ってます
ワタシが出遅れたのかもしれないけど、周辺のホームセンターの秋植え球根の品揃えが悪すぎる[どんっ(衝撃)]

引っ越してから近くの4軒のホームセンターを回ったのですが、チューリップしか置いてないとこもあります
(引越し前の県北のホームセンターではいっぱい見かけたのに)

ホームセンターは園芸売り場を縮小する傾向にあると聞いたことあるけど、県南はホントにそうなのかもしれないですね~[バッド(下向き矢印)]

その代わり、多肉植物やサボテンの売り場面積は広くなってる気がします
うちは引っ越し前に処分したので、今はこれしかないけど
(しかも、まだカーテンつけてないし[あせあせ(飛び散る汗)]
buミニチューリップ 001 - コピー (8).JPG

buミニチューリップ 001 - コピー (9).JPG

取り敢えず、球根はこれだけGETできました
全然足りない〜[どんっ(衝撃)]
ジョイフル本田インターパーク店に望みを託すしかないね…
buミニチューリップ 001 - コピー (4).JPG


nice!(19)  コメント(16) 

つくばと渡良瀬遊水地 [マヤちゃんの日常]

皆様、またまたご無沙汰しております
前記事(9月28日更新)から10日余りが過ぎてしまいました

前記事に右親指を痛めたと書いた件で心配して下さった方々、ありがとうございます
指は未だ治っていないのですが、実はワタクシは文字を書く・お箸を持つ・包丁以外はほぼ左利きなのでそれほど困ってはいないのでした~

しかし、現在は軽い症状ですが風邪プラスアルファを患い、久々に病院で薬を貰ってきました
ここ1,2年は体力衰えっぱなしで全く嫌になってしまいます
何か運動をしなくてないけないですよね
buつくば3 001 - コピー (58).JPG

さて、このブログは一応日記ですのでここ最近の近況を全記事と同じようにまとめてUPさせて頂きます
(長過ぎて読みにくいので読まない方がいいかもしれないです[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]9月22日[かわいい]
18日に引っ越ししたばかりですがスクラップブッキングの先生に誘われて宇都宮のワークショップに参加しました
段ボールが山積みで荷物を探すのは大変でしたが、せっかくの機会は逃したくないので頑張りました
つくば6 003.JPG

つくば6 008.JPG

つくば6 007.JPG

[かわいい]9月23日[かわいい]
お彼岸なので皆でお墓参りに行きました
暑かったのでマヤちゃんはお留守番でした
お昼にマツタケ御膳を頂きましたよ
bu引っ越し6 007 - コピー (49).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (48).JPG

[かわいい]9月24日[かわいい]
母に誘われて母の知り合いの方々と足利の恩林寺というお寺の彼岸花を見てきました
見頃はちょっと過ぎていたようですが約25000株の彼岸花はとても見応えがありました
bu引っ越し6 007 - コピー (38).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (42).JPG

お抹茶と和菓子も頂きました
bu引っ越し6 007 - コピー (43).JPG

[かわいい]9月30日[かわいい]
マヤちゃんを連れてつくばへお出かけしました
久々に筑波大学や洞峰公園をお散歩しました
マヤちゃんはパピの頃に洞峰公園でお散歩デビューしたんですよ
buつくば3 001 - コピー (32).JPG

buつくば3 001 - コピー (29).JPG

マヤちゃんは嬉しくて転がりまわってました
そして転がりながら拾い食い[たらーっ(汗)]という新たな技を披露してくれてワタシ達はあっけにとられました[ふらふら]
buつくば3 001 - コピー (36).JPG

buつくば3 001 - コピー (34).JPG

↓この奥の建物でアマチュア写真展を開催していて色々と教えて頂きました
buつくば3 001 - コピー (38).JPG

↓動きのある写真はスマホだとこうなってしまいますね
buつくば3 001 - コピー (39).JPG

つくばのランチは恒例の「薔薇絵亭(バラエティ)」さんで「秋のプレート(ハッシュドビーフとシチューのパイ包み焼き」
どの辺が秋のプレートなのかと言いますと、ハッシュドビーフの中に栗が入っていたのでした
buつくば3 001 - コピー (26).JPG

buつくば3 001 - コピー (27).JPG

[かわいい]10月1日~7日[かわいい]

ショッピングモールや河川敷で遊びました
マヤちゃんはどこに行っても笑顔いっぱいで楽しそうにしてました
buつくば3 001 - コピー (19).JPG

buつくば3 001 - コピー (18).JPG

buつくば3 001 - コピー (11).JPG

buつくば3 001 - コピー (14).JPG

もちろん部屋でも楽しそうです
(騒がしいけど[あせあせ(飛び散る汗)]
buつくば3 001 - コピー (16).JPG

buつくば3 001 - コピー (1).JPG

buつくば3 001 - コピー (3).JPG

[かわいい]10月8日[かわいい]
三連休はワタシ的には体調イマイチでしたが渡良瀬遊水地に出掛けてみました
天候に恵まれた8日は自転車やマラソンを楽しむ人や家族連れで賑わってました

マヤちゃんも元気に歩き始めたのですが…
buつくば3 001 - コピー (44).JPG

buつくば3 001 - コピー (46).JPG

この時期?今年は?
至る所、異常に毛虫が発生し道をウロウロしてるし、暑くてマヤちゃんが座り込んでしまったので、早々に退散[がく~(落胆した顔)]

水辺の方に避難すると、余程暑かったのかマヤちゃんは水の中にドボンしてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
buつくば3 001 - コピー (54).JPG

buつくば3 001 - コピー (53).JPG

buつくば3 001 - コピー (47).JPG

buつくば3 001 - コピー (49).JPG

帰りはジョイフル本田でワン用シャンプーを買いました
(ジョイフル本田古河店のガーデンセンター、昔より縮小されてて欲しいのが全然なかったです)

シャンプー後のマヤちゃんは前方後円墳みたいになってました
buつくば3 001 - コピー (56).JPG

変な形(笑)
buつくば3 001 - コピー (57).JPG

その日の遅いランチはパズー(天空の城ラピュタ)の朝食パン~
(パン屋さんのPOPにバルス!と言いながら食べて下さいって書いてありました)
buつくば3 001 - コピー (55).JPG

特別に記録するような内容ではないけれど、「日々是好日(ひびこれこうじつ)」と過ごしていければと思います
nice!(18)  コメント(17) 

引っ越し前と引っ越し後 [マヤちゃんの日常]

皆様、ご無沙汰しております
(以下、長いので読み飛ばして下さいませ)

9月18日に大田原市(栃木県北部)から小山市(栃木県南部)に引っ越しして10日余りが過ぎました

疲れは溜まってますが(特に右手の親指を痛めてしまいお箸が握れずフォークでご飯を食べてます)、日常を暮らせる程度に部屋も片付きました

そして、新しいモノ大好き女子のマヤちゃんも元気いっぱいにご近所を歩き回って探検し、家ではリラックスしてお昼寝してます
bu引っ越し6 007 - コピー (37).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (10).JPG

ホームセンターでお買い物したり、公園散歩も楽しんでますよ
bu引っ越し6 007 - コピー (6).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (5).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (1).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (56).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (55).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (57).JPG

と言っても、この公園は小山市内の公園ではありません
小山市の殆どの公園はペット禁止なのです

実家周辺より駅に近く住宅が割と密集している今回のマンションの周りは至る所に「イヌネコのフンニョウお断り」のプレートが貼ってあって、うちの躾の問題ですがマヤちゃんを抱っこしての階段の上り下りと共にトイレに苦労しています

他にも色々色々……ですが、もう止めておきます[あせあせ(飛び散る汗)]
(地元なので余計に不満が多くなるのかな?)

さて、話は引っ越し前の9月16日に戻ります

お盆明けから新しい部署で仕事をしている旦那さんが引っ越しに備えて戻ってきました

しかし荷物は殆ど段ボールに詰め終わっていたので、粗大ごみをごみ処理施設に少し捨ててきただけでプールに行ったりネットで遊んでたり~

後は引っ越し前にお気に入りのお店に行くことしか考えていませんでした[たらーっ(汗)]

16日朝は「紅茶のお店」でモーニング
500円のモーニングは美味しいダージリンとアールグレイが飲み放題できます
ワタシは上手に紅茶が淹れられないので、時々こちらのお店で頂く紅茶が大好きでした
bu引っ越し6 007 - コピー (33).JPG

16日夜はマヤちゃんお気に入りの「美原カフェ」へ
3000円の飲み放題コースはフード6品付きです
bu引っ越し6 007 - コピー (20).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (23).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (21).JPG

自家製ベーコンや大田原産のお野菜のグリル、全て美味しかったです
bu引っ越し6 007 - コピー (24).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (22).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (26).JPG

前回8月20日に美原カフェに行った時、マスターはいつもと雰囲気が違うように感じました
ワタシ達は夏バテしてるのかな?って言ってたのですが、実はそうではなかったのです[exclamation]

マスターのFacebookで後から知ったのですが、マスターはその少し前に車に轢かれていてお店を臨時休業していたのです

入口が開いていてマヤちゃんがピョンピョンと入ってしまったので断れず応対してくれたのですね

そのことを謝るとその時よりは体調も復活したので大丈夫と言ってくれました

ありがとうございます(^^♪
引っ越しても、またお邪魔しますね~
bu引っ越し6 007 - コピー (28).JPG

17日は台風による影響で雨が降ってましたが、那須塩原市で人気のラーメン店「竹風」さんへ行きました
「竹風」さんは宇都宮にもありますが、そちらもいつも混雑しています

大雨だし13時過ぎなのに30分以上も待ちました[バッド(下向き矢印)]
雨の方が逆に行くところがないので混むのかもしれないけど[たらーっ(汗)]

旦那さんは「アオサ入りのラーメン」大盛り
bu引っ越し6 007 - コピー (17).JPG

ワタシは「担々つけめん」大盛りのセット
1番レベルが低い辛さにしました
bu引っ越し6 007 - コピー (18).JPG

麻婆ご飯と杏仁豆腐も付いてました
bu引っ越し6 007 - コピー (19).JPG

ラーメン好きの旦那さんはワタシにも大盛を注文させて残りを食べてました
明らかに食べ過ぎです
帰ってからは昼寝をしてました[むかっ(怒り)]

17日夜はお隣の鉄板焼屋さんへ
冷蔵庫の電源は切ってるし調理器具や食器は箱の中で料理できないから仕方ないけど、最後の最後は外食三昧でした

旦那さんがこんなにふざけていられるのは全てワタシのおかげですよね
お気に入りの「シイタケ」はシメに美味しく頂きました
お留守番だったマヤちゃんはゴロゴロ寛いでました
bu引っ越し6 007 - コピー (11).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (16).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (12).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (15).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (14).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (29).JPG

bu引っ越し6 007 - コピー (32).JPG

18日は心配していた台風が去って暑い1日でした
8時に引っ越し業者さんが来たので、そこからは旦那さんも真面目にやりました

マンションで仲良くなった3匹のチワワちゃん(マロンちゃん、モカちゃん、チロル君)、フレンチブルドッグ(サニー君)の飼い主さんにご挨拶をしました

マヤちゃんそっくりコーギーのレン君はママがフルでお仕事してるのでずっと会えずお別れできなかったけど、元気に過ごして欲しいです

大田原市、那須地方はとても田舎だけど暮らしやすかったです
これからも時々遊びに訪れたいですね

そして2年ぶりに戻ってきた地元、文句も言いつつ楽しみたいと思います

とても長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました
皆様のブログも徐々に訪問させて頂きますね!





nice!(24)  コメント(14) 

マヤちゃん、3度目のお引越し [マヤちゃんの日常]

9月18日 マヤちゃん3度目のお引越しでした
1日お疲れ様でした
意外と新しいアパートが気に入ったようですね〜
落ち着いたら、また皆様のブログ訪問させて頂きます
IMG_0169.JPG

IMG_0168.JPG
nice!(17) 

ワクチン接種、ハイビスカスとキキョウ [マヤちゃんの健康]

9月15日の朝7:00 それはマヤちゃんのフードをお湯でふやかしている最中でした
そしてマヤちゃんはご飯の嬉しさでウネウネゴロゴロと布団を転がってると、またスマホからミサイル発射の警告アラームが鳴り響きました

ビビりながらニュースを見てると、マヤちゃんはビビらずまだ冷めてないのにご飯を早く食べさせろとワンワン騒ぎます

急いで冷まして食べさせた数分後、ミサイル通過の警報が再び鳴りました
(万が一、ミサイルが飛んできてもお腹が満たされればマヤちゃんは悔いはないと思う[たらーっ(汗)]
前回8月29日の時も書いたけど、飛んで来たらどうしようもないですからね

庶民とワンコのささやかな暮らしを脅かさないで頂きたいです
buハイビスカス 001 - コピー (12).JPG

buハイビスカス 001 - コピー (1).JPG

ボロボロなソファはスルーして下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
buハイビスカス 001 - コピー (2).JPG

ミサイルが発射される、およそ1時間前はワタシはマヤちゃんの検査用の尿を採取するため、かなり歩き続けていました

意外にも記憶力と察しが良いマヤちゃんはなかなかオシッコをしてくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ここは人間の粘り勝ちで何とか検査できる程度の量は採取できました

早めに病院に着いたけど、やはり混んでたのでお散歩しながら待ちました
buハイビスカス 001 - コピー (4).JPG

buハイビスカス 001 - コピー (5).JPG

尿検査は今回も問題ない値でした
更にワクチンも打って貰いました

先生に引っ越すので今回で通院は最後になりますと伝えると、今までの検査データをプリントしてくれ、もし何か必要な書類があれば送るし新しい病院にも話してあげる、そしてマヤちゃんは元気いっぱいだから引っ越しても大丈夫でしょうと言って下さいました

ここに来る前はワクチンとフィラリア、お腹を壊した時くらいしか病院に来ることはなかったのですが、段々と病院のお世話になることが増えてきたので先生とのお別れも寂しい気持ちになりました

帰りはいつものようにホームセンターに寄りました
(安静と言われても安静にできる性格ではないので[たらーっ(汗)]

マヤちゃんにはオモチャを買ってあげましたよ
buハイビスカス 001 - コピー (6).JPG

そしてワタシも欲しかった植物を見つけてしまいました~
八重咲のキキョウです[るんるん]
buハイビスカス 001 - コピー (9).JPG

矮性なのが残念ですが、コピスガーデンの見本ガーデンで見て欲しかったのです
ピンクもありましたが、紫と白だけにしました

我が家はやっとハイビスカスが咲きましたが、ホームセンターもガーデンシクラメンやカルーナなど秋を感じる苗が増えてましたね~
buハイビスカス 001 - コピー (10).JPG

ミニチューリップの球根もついついカゴに入れてしまいましたよ
手が勝手に動いてしまうから仕方ない(笑)
buハイビスカス 001 - コピー (8).JPG

家に帰る前にパート先でマヤちゃんはちょっと遊ばせて貰いました
お店の前で写真を撮ってあげようと思ったのに暴走し始めたのでケージに入れて撮ったのですが、
お店もマヤちゃんもちょっとしか入ってない[ふらふら]
buハイビスカス 001 - コピー (7).JPG

ワクチン後も大騒ぎでしたが問題はなさそうです
動物病院の先生、そしてスタッフの皆様、今までありがとうございました
nice!(22)  コメント(14) 

引っ越し前に塩原温泉旅行 その2 [マヤちゃんとお出かけ]

前記事の続きです
(毎度のことですが下書き記事を一気にUPしてます
読みにくくて申し訳ありません!)

2日目の朝、また温泉に入り、そして朝食です
温泉卵やミョウガのお味噌汁がとても美味しかったです
食後はコーヒーも出してくれました
bu本陣8 016 - コピー (36).JPG

チェックアウト後は車が見えなくなるまで民宿のご夫婦が見送ってくれました
民宿は真田家の別荘だったのだけど、そこを特にアピールする訳でもなく過剰なサービスも一切なく、温泉・食事を楽しみ周囲の自然を感じることができるお宿でした

また泊まりに来たいと思います

宿を出てからは、これもまたかと思われる方が多いと思いますが「小太郎茶屋ともみじ谷大吊橋」に向かいます
bu本陣8 016 - コピー (38).JPG

お腹は空いてないので小太郎茶屋までのワイルドな道を母に案内したいだけなのでしたが、途中の道で軽自動車とすれ違う時にお互いのサイドミラーがぶつかってしまいました[がく~(落胆した顔)]

旦那さんは普段の運転は割と荒いのにすれ違う時は絶対に動かないというズルいタイプなので、今回も自分は悪くないと強気でした

そういう問題じゃないよ…と思って、ミラー壊れたか外に行って確認させたら別に何ともありませんでした

相手の方のミラーも大丈夫で逃げることなく謝ってくれたし、お互い様という事で無事に解決
(その後、暫くして旦那さんが縁石にタイヤをぶつけた時の方がオイオイ!って怒りました~)

もみじ谷大吊橋でお土産を買って、お蕎麦を食べてからマヤちゃんのお迎えをしました
マヤちゃんは皆の中で1番くらいに大人しかったらしいけど、ご飯は他の子の分を横取りしようと
してたとのことでした[ふらふら]

↓こちらはトリマーさんが撮ってくれた写真です
ワタシ達がいない時はご飯時以外はジャイアンな性格は封印しているようです
bu本陣8 016 - コピー (32).JPG

bu本陣8 016 - コピー (33).JPG

ワタシも写真を撮りましたが皆自由奔放に散らばってしまいました[たらーっ(汗)]
bu本陣8 016 - コピー (47).JPG

bu本陣8 016 - コピー (48).JPG

bu本陣8 016 - コピー (49).JPG

トリマーさんとお別れした後はお買い物して、昔懐かしいアイスキャンディーを食べました
bu本陣8 016 - コピー (54).JPG

アイスを少し食べられたマヤちゃんはご満悦
bu本陣8 016 - コピー (52).JPG

引っ越し準備を手伝わせるため旦那さんはアパートに残らせたので、母は新幹線で帰途について貰いました

体調はイマイチだったけど、綺麗な景色・温泉・お食事・たくさんのワンちゃん達と触れ合えた楽しい旅行でした
bu本陣8 016 - コピー (51).JPG

帰った夜は爆睡マヤちゃん
太って見えるけど少し痩せたの♪
bu本陣8 016 - コピー (35).jpg
nice!(16)  コメント(10) 

引っ越し前に塩原温泉旅行 その1 [マヤちゃんとお出かけ]

8月末から久々に大風邪を引いてしまい、声が出なくなったり朝方に激しい咳が止まらなくなったりと散々な目に会ってしまいましたが、9月8,9日は7月に予約していた塩原温泉の民宿に行って来ました

今回は実家母も誘っていたので、8日お昼前に旦那さんと母がうちに来て近くの回転寿司でランチをしてから出発しました

マヤちゃんは那須町のトリマーさんのとこにお泊まりして貰うので、那須経由で塩原温泉に向かいます

那須と言えば、またかとお思いになられる方も多いと思いますが、寄らずにはいられないコピスガーデンです
今回は見本ガーデンも売り場もかなりお疲れな植物が多くて、母はちょっと期待外れだったみたいです
ワタシはそれも参考になるからいいのですが、那須フラワーワールドに行った方が良かったかな?

bu本陣8 016 - コピー (56).JPG

マヤちゃんは8月12日に来た時にカフェに寄ったことをしっかり覚えていたらしく、何が何でもカフェに寄ろうと地面に這いつくばってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

カフェの店員さん達はかなり笑ってましたよ〜
前回、旦那さんがリンゴジュースやレモンケーキを食べさせてたので気持ちは分かるけど、ワタシ達はお宿の食事が控えているので今回は寄るつもりはありません[exclamation]

マヤちゃんは車に乗るまで抵抗してたけど、道の駅で旦那さんがフルーツジュースを分けてあげたので納得したようです[たらーっ(汗)]

那須から塩原までは車で3,40分かかるので、家の近くにマヤちゃんを預ければいいのにと旦那さんは文句を言ってたけど、このコースは景色が良いのでドライブコースとしてはお薦めできます
それに仲良くなったトリマーさんとも滅多に会えなくなるのだし、少しくらいの遠回りはいいじゃないですかね~

そして、宿泊する民宿「本陣」に到着しました~
bu本陣8 016 - コピー (57).JPG

こちらは今年1月にも塩原に来た時、「鍾乳洞 源三窟」を案内している男性に教えて貰った民宿で元は真田幸村の子孫真田伯爵の別荘だったんだそうです
宿泊料が安くてお料理も美味しいと聞き、歴史好きの旦那さんが行ってみたいというので予約したのです
(建物は老朽化していたので現在は建て直してあります)

部屋はいかにも民宿って感じのシンプルな和室でした
自然に囲まれた場所なのでクーラー無しでも涼しく快適でしたよ
bu本陣8 016 - コピー (58).JPG

民宿内も真田家のお宝的なモノは何もなく、田舎の旅館あるあるで「スズメバチの巣」や高山植物の写真が飾ってありました(笑)

浴場も簡素でしたが熱めの温泉にゆったり浸かった後は、お待ちかねの夕食です
予約の際、いくつかのプランがありましたが、ワタシ達が選んだのは「日本酒大好き!!ほろ酔い利き酒セット付」(1泊2食で8,800円)プラン(笑)
bu本陣8 016 - コピー (62).JPG

利き酒は3種類選べますが、利き酒にしては量が多いです
もちろん残さず飲みましたし、旦那さんと母の分も分けて飲みました
日本酒というか全ての食べ物について、食いしん坊だけど何の知識もこだわりもないので「世は満続」や「カブトムシ」など面白い名前を選びました
家に帰って調べてみたら地元栃木のお酒でしたね
簡単に説明すると右と真ん中が割と甘くて左の「酔夏」は辛かったですが、3種類とも日本酒ビギナーでも飲みやすいと思いましたよ
bu本陣8 016 - コピー (59).JPG

お料理もどんどん運ばれてきました
鮎の塩焼き、キノコのグラタン、天婦羅、お肉などなど
風邪のせいかすぐにお腹いっぱいになってしまい、せっかくのお肉が勿体ないけど全然入りませんでした

それでも種類豊富でボリュームあるお料理を前に会話も進み、1日目は楽しく過ぎました
bu本陣8 016 - コピー (65).JPG

bu本陣8 016 - コピー (64).JPG


bu本陣8 016 - コピー (66).JPG



nice!(9)  コメント(11) 

パッチワーク教室最終回(37回目)と送別会 [パッチワーク教室]

8月31日、パッチワーク教室の最後のレッスンに行ってきました

そして前記時にも書きましたが、9月2日は先生と教室の皆さんが送別会を開いて下さり、風邪で声は出なかったものの美味しい食事を頂きながら楽しい時間を過ごすことができました

教わっていた最後の作品はまだ完成していないのですが、2016年3月にコンビニ等に置いてあるフリーペーパーでこの教室を知り、速攻で問合せをしてからの1年5か月、先生と教室の皆さんが本当に優しく良い方でとても楽しかったです

パッチワークはこれからもずっと続けるつもりですが、この教室で1年5か月の間に作った作品をまとめてUPしますね
(UPする順番はテキトーですよ~)

めっちゃ針が刺さってますが、まずは体験教室ということで作ったピンクッション
bu本陣8 016 - コピー (26).JPG

巾着袋
bu本陣8 016 - コピー (9).JPG

餃子型のポーチ
bu本陣8 016 - コピー (13).JPG

リボンのポーチ
bu本陣8 016 - コピー (11).JPG

チューリップのカゴ
bu本陣8 016 - コピー (14).JPG

ストライプのバッグ
bu本陣8 016 - コピー (25).JPG

チューリップとテディベア
bu本陣8 016 - コピー (24).JPG

四角つなぎのポーチ
bu本陣8 016 - コピー (19).JPG

毎日使ってるバニティポーチ
bu本陣8 016 - コピー (15).JPG

XmasリースとXmasツリー
bu本陣8 016 - コピー (21).JPG

写真を撮ってたらマヤちゃんは足元で不貞寝してました[あせあせ(飛び散る汗)]
bu本陣8 016 - コピー (12).JPG

刺繍経験がなくて慣れない作業と2016年10月に父がくなりバタバタしていて完成までに時間がもの凄くかかったタペストリー
bu本陣8 016 - コピー (8).JPG

ガバっと開いて使いやすいガバっとポーチ
bu本陣8 016 - コピー (17).JPG

2017年3月より新たに教わり始めたリボン刺繍
全く未知の世界だったので、手順を覚えるのに頭が痛くなりました
形は安定してないけど何とかバラに見えるかな?
bu本陣8 016 - コピー (23).JPG

リボン刺繍をあしらったピンクッション
bu本陣8 016 - コピー (27).JPG

同じくリボン刺繍をあしらったハートのポーチ
bu本陣8 016 - コピー (18).JPG

リボン刺繍とバリオン刺繍をあしらった裁縫箱
bu本陣8 016 - コピー (22).JPG

2017年7月の合同レッスンで作った巾着袋
bu本陣8 016 - コピー (20).JPG

パイナップルのピンクッション
bu本陣8 016 - コピー (16).JPG

ガーデニングのモチーフがとっても可愛らしいタペストリー
bu本陣8 016 - コピー (10).JPG

以上、こんなにたくさんの作品を教えて頂きました
時間が取れず思うように捗らなかったり出来栄えに納得できない事もありましたが、作品1つ1つを眺めると作成してた時の思い出が甦る大切な作品ばかりです

先生、そして教室の皆様、短い間でしたが本当にありがとうございました
bu本陣8 016 - コピー (28).JPG

nice!(9)  コメント(0) 

デコ巻き教室(6回目)と恐るべしマヤ毛 [デコ巻き寿司]

大変ご無沙汰しております
不定期更新でテキトーな内容にも関わらず、いつもご訪問下さっている皆様ありがとうございます

忙しいというか8月末から久々に大風邪を引いて体調を崩しておりました
と言っても動けない訳ではないのでパートは何とか休むことなく9月7日に平穏に退職することができました

パート辞めた翌日8~9日は近場の塩原温泉ですが旅行してきました
その後は18日の引っ越しの準備を進めています

今年に入ってから断捨離に励んでいたので前回の引っ越しより荷物は少ないみたいです
本やCDが多いので、それらを処分してしまうとググッとモノが減るんですけど…、流石にまだそこまではしたくないなぁ〜
あとはワタシのパッチワークとスクラップブッキングの作品と材料と植物が殆どで旦那さんのモノはゲームが少しだけ
これらも捨てるのは無理なので代わりにキッチン用品と衣類をかなり減らしました
(どうせ料理は簡単なモノしか作らないしね(笑))


という事なのですが、一応このブログは日記なので前記事(確か8月29日)の続きまで遡ります〜

8月31日 パッチワーク教室があったのですが、帰ってからマヤちゃんと美原公園をお散歩しました
この日は風が強くて半そででは少し肌寒く感じる気温でした
逆にこの気温はマヤちゃんには最適で久々に絶好調でグイグイとリードを引っ張りながら公園内を練り歩き、遊具と果敢に戦いました
(たくさんのにワンちゃんがお散歩してますが、遊具と戦うワンコはマヤちゃんだけのようですね[たらーっ(汗)]
bu関ヶ原1 004 - コピー (41).JPG

bu関ヶ原1 004 - コピー (1).JPG

bu関ヶ原1 004 - コピー (3).JPG

家に戻ると、少し前から喉の調子が悪かったワタシは急激に具合が悪くなってきました
それでも無理してサッカーを観てたのですがW杯出場は決まったなと感じたので、薬を飲み早めに寝てしまいました

翌日9月1日も体調はイマイチでしたがパートに行きました
この日は人事異動で店長が変わったこともあって、とても慌しかったのでついに声が出なくなってしまいました

よって2日のデコ巻き寿司教室はお休みしてしまいました
(デコ巻き寿司は引っ越し後も継続できるし、夜はパッチワーク教室の方々が送別会をしてくださるのでそちらを優先しました)

体調不良で欠席なんて滅多にないのですが、また10月から頑張ろうと思います

デコ巻き寿司教室を休んで夜の送別会の為に体力を温存したけど、喉は治りませんでした
変な声しか出なかったけど、楽しい時間を過ごすことができました

先生をはじめ教室の皆さん、とても素敵な方ばかりです
皆さんを見習って生活していきたいと思います

可愛いプレゼントを頂きました
マヤちゃんと寄り添った写真を撮りたかったけど、全く命令を聞かないマヤちゃんなのでした
bu本陣8 016 - コピー (31).JPG

bu本陣8 016 - コピー (69).JPG

そして、この辺りの週から今年3月に購入したダイソンのコードレス掃除機が使っている途中で止まるようになりました
bu本陣8 016 - コピー (29).JPG

多分、マヤちゃんの抜け毛が多すぎるからだと思うんだけど~[あせあせ(飛び散る汗)]

7歳8か月のマヤちゃんが家に来てから掃除機は4台目なんです
ダイソンなら長持ちすると思ったのに…

引っ越し後に修理に出そうと思って、騙し騙し今は使ってます[もうやだ~(悲しい顔)]

マヤ毛、恐るべし[exclamation]
bu本陣8 016 - コピー (68).JPG
nice!(9)  コメント(0)